親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.9 酒匂川左岸サイクリング場

f:id:mochikichi-blog:20210926152421j:plain

 新型コロナ蔓延に伴う緊急事態宣言により、なかなか遊びに行けません…。

 幸か不幸か、畑は夏野菜から冬野菜への切り替えのシーズンなので結構忙しい時期でもあります。なので、パパとしては暇を持て余すということはなかったのですが、子ども達はちょっぴり不満そう。

 そんな訳で、今日は『酒匂川左岸サイクリング場』へ遊びに行ってみることにしました。パパからして見れば、「ご近所」のようなところですが、子ども達にとって距離は関係ないようです。

4人乗り自転車に○○ちゃん(弟)を乗せてあげたい!

 と言って、二人とも大盛り上がりだったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152406j:plain

 開場時間に合わせて10:00ぴったりにやって来ました。

 というか、実は9:56くらいには駐車場入口に到着したのですが、まだゲートは閉められたままでした…。路駐して待つのは難しそうな場所なので、仕方なくグルッと近くを一周して再び戻ってきたのが10:02。ゲートはちゃんと開いていました。

 さすが、公の施設ですね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152356j:plain

 さて、サイクリング場と駐車場は河川敷にあるのですが、道路を渡って向かい側に自転車の貸出所があります。

 こちらの施設、サイクリング場の利用はもちろん、駐車場も貸出自転車も全て無料です。素晴らしい〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152349j:plain

 自転車の利用時間は1回30分まで。

 返却すると、また次の自転車を借りることができます。画像には写っていませんが、「普通の自転車」もあるので、子どもの自転車練習にもなかなかいいところですよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152402j:plain

 道路を渡ってまた土手を降りると、そこがサイクリング場です。

 30分毎にこの往復をしなければいけないのが、ちょこっと面倒なんですよね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152410j:plain

 その名の通り、サイクリング場は酒匂川の左岸にあります。奥に見える橋が国道1号線。その向こうは海・相模湾です。

 日陰が全くないので真夏はなかなかしんどい場所ではありますが、今日の最高気温は24℃。陽が出てくれなかったので、肌寒さを感じるくらいでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152416j:plain

 昨年は、

パパ、後ろから付いてきてぇ〜!

 と言っていた二人ですが、今年はまた成長しました。二人で、さっさと遠くまで行ってしまったくらいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152421j:plain

 そして、お目当てだった「4人乗り」を借りることができました。

 一番人気の自転車なのに1台しかないから、なかなか借りられないんですよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152431j:plain

 ずっとパパのエルゴで抱かれていた長男。

 さて、特等席へどうぞ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152426j:plain

 満点の笑顔でした!

 ちなみに、もうすぐで1歳2ヶ月になる長男ですが、なかなか歩く気配がありません。つかまり立ちがやっとです。

ハイハイの方が早いぜっ!

 って感じで、歩こうとする気が全く感じられません。

「身体の大きな子は歩き始めるのが遅い」とか、「ハイハイの期間が長い方が体幹を鍛えられていい」という話しも聞くので親としてそれほど焦ってはいないのですが、上の二人は9ヶ月くらいには歩き始めていたので、こんなにも違うのかと驚いています。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152437j:plain

 ねーちゃんが自転車を漕いでくれました。ちなみにこの自転車、左側の席にしかペダルは付いていません。右側の席は座っているだけです。まだ足の届かない次女が立ち漕ぎで頑張ってくれました。

 長男はいっちょ前にレバーを握って身体を支えていました。満点の笑顔です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152443j:plain

 サイクリング場内にはこんな場所も用意されています。子どもが横断歩道の渡り方を練習するヤツですね。

 小学校に入り、1人でバスと電車に乗って通学をするようになった長女。道路の横断もだいぶ安心して見ていられるようになってきました。本人も自信を持ってきたようで、今日は自慢げに横断歩道の渡り方を披露してくれたのでした。

 この後は逆に娘達に自転車を運転させて、パパが道路を横断。走って道路に飛び出したり、渡りきったところで、「忘れ物しちゃった!」と行って急に後戻りしたりして、道路がどんなに危険な場所かを体感させたのでした。勉強になったかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152448j:plain

 今度は「二人乗りパンダ」です。

 こいつは、ハンドルが不規則な形をしているので運転が難しそうでしたが、やっぱりすぐに慣れてしまうもんです。これはこれで、二人で随分と楽しんでいたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152452j:plain   

 1回借りると30分乗れるので意外に時間は早く過ぎてしまいます。

 子ども達はまだまだ乗りたそうですが、雨が降ってきてしまいました。そんな訳で仕方なく、今日はお昼でお終い。二人が楽しみにしていたおやつは車の中で食べることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210926152500j:plain

 娘達は二輪の自転車にもだいぶ乗れるのになって来ました。最近は、自宅から片道3kmくらいある公園も自転車で往復しています。

 酒匂川沿いには山北町まで続くサイクリングコース(全長17.7km)が設置されているので、もう少し子ども達の体力がついたらぜひ一緒に走ってみたいものです。

 そんな風に今後を楽しみにしつつも、「いつまで一緒に遊んでくれるかなぁ〜?」と、ちょっぴりビクビクしてもいるパパでした。(笑)

 

 備忘録

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村