親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.11 箱根小涌園ユネッサン 〜 冬だ!プールで遊ぶぞ! 〜

f:id:mochikichi-blog:20211123204531j:plain

 箱根小涌園ユネッサンへ遊びに行ってきました!

 今回のお出掛けは、随分と前からの子ども達からの要望に応えたものでした。というのも、2年前に『スパリゾートハワイアンズ』に行ったんです。

 www.mochikichi.net

 

 あれからというものの、

またハワイアンズに行きたいよぉ〜!

 と度々せがまれていました。

 連れて行ってあげたところをちゃんと覚えていて、「また行きたい!」と言ってくれるのは、親としては嬉しいことです。しかしながら、「プールのためだけに福島は、やっぱり遠い…」というのが正直なところ。

 という訳で、せっかく神奈川に住んでいるのだから、もっと身近なところにある「でっかいプール」へ遊びに行ってみることにしたのでした。

 紅葉が真っ盛りのこの季節、プールは寒くないかしら?心配もありましたが、子ども達はそんなの関係なしに大盛り上がり。デリカD:5で箱根へと向かいました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204508j:plain

 到着したのは、お昼ちょっと前。

  おぉ〜!紅葉が見事です!

 平日だからガラガラかと期待していたら、第一駐車場はほぼ満車。奥の奥の方になんとか1台分の空きを見るけることができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204513j:plain

 さて、行くぞぉ〜♪

 寒いけど、プールで遊ぶぞぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204603j:plain

 いやはや…かなり混んでいました!ちょっとビビった…。

 今日は日曜日と祝日に挟まれた月曜日。カレンダー上では平日です。なので、ガラガラと期待していたのですが…世間は4連休なのかな?小学生くらいの子どももたくさんいるけど、みんな、学校は???

 ちなみに我が家の場合、長女は土曜日が授業参観だったので、その分の休みが月曜日へ振替となり、(日)〜(火)の3連休になりました。次女の幼稚園はサボらせてきました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204520j:plain

  さて、まずは幼児プールへ。

 長男、最初はかなりビビっていましたが、温かいお湯だと分かって安心した様子。すぐに慣れて遊び始めました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204527j:plain

  長女と次女がハマったのはこちら。屋外の滑り台「ロデオマウンテン」です。

 それなりに並んでいたので待ち時間はかなり寒かったと思いますが、子ども達には関係ない様子。飽きずに何度も滑っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204538j:plain

  滑り台は向かって右から、初級・中級・上級に別れてるとのこと。最初は初級、次は中級、とステップアップして滑っていました。

 それにしても、こんな滑り台を楽しめるようになるとはね。昨年までだったら、

怖い…

パパも一緒にやってぇ〜。

 になっていたと思います。それがそれが、不安な様子なんかこれっぽっちも見せずに自分達だけで行っちゃうじゃないですか!この1年だけでも随分と成長したな、なんて関心してしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204531j:plain

  写真を撮るためにスタンバイしているパパは、メチャクチャ寒かったですが…(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204534j:plain

  ちなみに、滑り台の着地点(!?)の前にはこんなジャグジーがあります。なので、大人はここで温まりながら、滑り台で遊ぶ子どもの様子を見ていられるのがありがたい。

 よく考えて作ってくれていますね!

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204547j:plain

 待ち時間が長いので、何回も滑っているとやっぱり身体が冷えてきたようです。

 大きなプール(お風呂?)へ、ドボンッ!

 いやはや…一度入ると、なかなか出る気になれません。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204541j:plain

 こちらは、屋外プールの並びにある洞窟風呂。

 真ん中にあるまん丸い石は「マリンローズの石」。触ると幸せになれるというので、たくさん撫で撫でしておきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204544j:plain

 お風呂に入りながら眺めるお魚というのも、なかなか神秘的です。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204523j:plain

 屋内エリアに戻ってみました。

 こちらは、コーヒー風呂。お湯はコーヒーの色だし、確かにコーヒーの香りもします。しかしながら、「飲めません!」とのこと。

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204551j:plain

 ワイン風呂。

 子ども達は「ワイン」が何かを知りませんでした。確かに、パパはワインを飲まないからね…知る機会もなかったか。

それは、ぶどうで作ったお酒です。君達は飲めないよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204559j:plain

 そんなこんなで、再び屋外エリアへ。遊んだのはやっぱり、滑り台。

 この時間からかなり強い雨が降るようになってしまいました。いくらお風呂で身体が温まっていても(温まっているから逆に?)雨はメチャクチャ冷たい!

 長女は、

気持ちいい

 と言っていましたが、パパはかなり辛かったです!

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204607j:plain

 長男も楽しめたようです。

 最後までずっとハイテンションでした!

 

f:id:mochikichi-blog:20211123204516j:plain

 お昼から夕方まで、5時間ぶっ通しで遊びました。

 帰り際、長女も次女もは

ユネッサン、また来たい!

 とのこと。かなり楽しかったようです。

 滑り台も怖がらずに遊べるようになったし、ちょうど楽しめる年頃なのかもしれません。箱根はご近所のようなところですから、また遊びに来るとしますか!

 という感じで、そんなこんなの2021年初冬の水遊びでしたぁ〜!

 

 おまけ

f:id:mochikichi-blog:20211127212951j:plain

 ユネッサンの水着エリアでは、カメラ撮影OKです。なので、今回は防水ケースを用意してスマホで写真を撮りました。

 防水ケースはYahoo!ショッピングで購入した「2個セット送料込で980円」という格安なものでしたが、問題なく使用することができした。ケースの上からでもスマホのタッチパネルは操作可能でした。

 ただ、カメラのレンズはケース越しになるので、写真は若干ながら曇った感じが出てしまう気もします。まぁ、記録に残すための写真程度なら問題なく撮れるな、というのが私の個人的な感想です。今後、は海や川や湖での遊びでも使ってみようと思います。

 

 備忘録

 

 

 自宅 → 11:20箱根小涌園ユネッサン17:20 → 自宅

 

ブログランキング・にほんブログ村へ