親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 宮城・福島の旅(10日目) ~ 裏磐梯 → RVパークみはらしの湯 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612100239j:plain

 裏磐梯で迎える最後の朝です。

 今回は天候に恵まれたキャンプでした。

 これまでここには、5月、6月、7月、8月、9月、10月に来たことがあるのですが、5月(GW)は雪が降ったし、6月は風が冷たくて焚き火ができなかったことを覚えています。にも関わらず、8月(上旬)に来た時はといえば30℃オーバーで「これでも標高800mなの???」って、疑ってしまうような暑さでした。

 そんな経験をしてきたこともあって、今回はどうなるかと心配&期待していたところでしたが、お盆を過ぎた東北はもう秋の気配が漂っている雰囲気で快適な毎日でした。

 天気予報を見ると私の地元はまだまだ“真夏”のようなので、帰るのが億劫でしたよ…。

 

 

 何度来ても、裏磐梯はいいところだな♪

f:id:mochikichi-blog:20200612100243j:plain

 さて、相変わらず虫取りを楽しんでいる二人。しかしながら、

 「お魚捕まえたいから、水の中に入れてもいい網、買ってぇ~。」

 だって。そう、水で使う網は先端が平らになっており、かつ網が破れないように保護カバーが付いているんです。

 興味関心が広がるのは嬉しいことだけれど、お金がかかりますなぁ…。荷物が増えますなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100248j:plain

 長女がこんなのを捕まえました。

 さすがのパパも…このサイズになると手掴みは躊躇してしまいますけど。

 この後、カエルを湖に逃がしてあげ、「カエル泳ぎ」を興味深そうに眺めていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100253j:plain

 チェックアウトは10:00なので、ボチボチ片付けを進めます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100257j:plain

 最後にいい写真が撮れました!

 この写真、今では私のPCの壁紙とスマホの待ち受け画面になっています。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100303j:plain

 「曽原湖オートキャンプ場」、何度来てもいいところです。

 オーナー、お世話になりました!

 また来年もよろしくお願いしまぁ~す!

 

 した道でのんびりと帰路へ!

f:id:mochikichi-blog:20200612100308j:plain

 “山”を下り、道の駅・猪苗代で小休憩。

 2016年11月にオープンしたばかりの道の駅猪苗代はとにかくキレイでおしゃれ。いつ来ても店内は大混雑です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100316j:plain

 子ども達は最近、スタンプ集めを始めました。

 これまで、スタンプを見つける度にパンフレット等の裏などに押していたのですが、すぐにどこかにやってしまうんですよね…。そこで、今回の旅ではスタンプ用のノートを二人に一冊ずつ用意してきたんです。

 道の駅に行く度に押していたので、今回の旅だけでも随分とスタンプがたまりました。いい思い出になるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100321j:plain

 さて、自宅までは二日掛けて帰る予定なので、した道をのんびりと進みます。

 県道9号線で猪苗代湖の東側を南下し、国道294号線で湖南町から天栄村へと抜けていきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100326j:plain

 途中、見事な桜並木が続いていました。その季節に走ったら、見事な眺めなんでしょうね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100331j:plain

 この先、「道の駅・天栄」でお昼休憩。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100336j:plain

 ママが焼うどんを作ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100340j:plain

 いただきますっ!

 そうそう、道の駅のお店をのぞいてみたら地産の炭が400円/3kgで売られていました。

 思わず2袋を衝動買い!

 奥さんは、「どうせ使うんだから、もっと買えば?」と言ってくれましたが、家の物置もいっぱいだしねぇ…。悩ましいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100346j:plain

 さて、出発。

 さっきの道の駅でお饅頭を買ってもらってご機嫌な二人。ご飯の後だというのにお腹の方は関係ないようです。それにしても、二人ともチョコより餡子が好きなんですよねぇ~。

 

 途中停車駅は、「RVパークみはらしの湯」

f:id:mochikichi-blog:20200612100351j:plain

 そんなこんなで、途中は休憩を2回挟みながらも5時間半かけて140kmを走り、今日の宿である「RVパーク・みはらしの湯」に到着しました。

 140kmの移動に5時間半!

 なんて贅沢な旅なんでしょ。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100356j:plain

 ちょうど蚊が多い時間帯になってしまったので、到着後はトレーラーの中でまったり。

 二人は、塗り絵を楽しんでいました。パパはビールをぐびぐびしながらウトウト…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100402j:plain

 そして、夕食の時間。

 ママがお肉をたっぷり炒めてくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612100407j:plain

 食後はカルタ大会。

 二人とも、ひらがなはかなりすらすらと読めるようになってきました。なので、パパは「読み」の担当を免除されつつあるのですが、「取り」の役を授かることになるので、なかなかのんびりはさせてくれません。(笑)

 さてさて、明日はとうとう、お家ですよぉ~!

(つづく)

 

 備忘録

8月25日(日)
曽原湖オートキャンプ場10:05→10:35道の駅・猪苗代11:15→12:15道の駅・天栄13:30→15:30RVパーク・みはらしの湯

本日の走行距離:牽引あり143km+牽引なし0km=143km
この旅での走行距離:牽引あり781km+牽引なし368km=1149km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村