親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 宮城・福島の旅(8日目) ~ カヌー・曽原湖 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612085438j:plain

 今日は特に大きな予定はない日。なので、目の前の曽原湖でのんびり過ごそうと思います。

 そんな中、唯一の「お仕事」は買い出しと洗濯です。ドライブがてら、朝食後は猪苗代の町まで降りてみることにしました。

 こんな風にゆったりと時間を使えるなんて、これはこれでなかなか贅沢な旅です。

 

 

 目が覚めたら、まずはひと漕ぎ

f:id:mochikichi-blog:20200612085412j:plain
 朝は起きたらまず、ひと漕ぎしました。

 子ども達は目を覚ますなり「カヌーのろ~!」とのこと。パパは眠い目を擦りながらも、嬉しい話なので頑張りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085417j:plain

 朝の運動を済ませた後は、朝ごはんを食べて、

 

 下界へ降りて、お買い物&お洗濯

f:id:mochikichi-blog:20200612085424j:plain

 猪苗代町へ。

 裏磐梯にはコンビニが一軒あるものの、食材を買えるようなスーパーはありません。そのため、買い出しをするためには30分ほど車を走らせて「山」を下りなければならないのですが、とても走りやすい道なので意外にストレスはありません。

 ヨークベニマル猪苗代店にはコインランドリーが併設されているので、買い物をしている間に洗濯を済ますこともできます。

 裏磐梯は雲がかかってイマイチな天気でしたが、猪苗代は晴天でした。気温は26℃もあり汗ばむ陽気。ずっと22℃前後の世界にいた身には身体に堪える暑さでした。

 しかしながら…

 

 その後は、キャンプ場でひたすらのんびり

f:id:mochikichi-blog:20200612085428j:plain
 裏磐梯に戻るとやっぱり曇りでした。

 涼しいのは嬉しいけれど、これじゃ洗濯が乾くかな…?悩ましいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085433j:plain

 午後はキャンプ場でまったり。

 シャボン玉をしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085443j:plain

 コットでゴロゴロしたり。

 けれど、やっぱり!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085449j:plain

 漕ぐことになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085453j:plain

 

 行きますかっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085501j:plain

 長女は随分と要領を掴んできました。

 頼もしいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085508j:plain

 では、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085514j:plain

 いってきま~す!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085519j:plain

 サイトに戻ると、ママと次女がケーキ作りを始めていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085523j:plain

 フルーツをたくさん乗せて、後は冷蔵庫で冷やして夜のお楽しみです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085528j:plain

 東北地方はお盆が終わると子ども達の夏休みも終わってしまうので、キャンプ場も閑散としてしまいます。

 ただ、 今日は金曜日ということで、お客さんが少し増えました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085532j:plain

 まだ明るい時間ですが、今日は夕食を早めにとって夜をのんびり過ごすことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085538j:plain

 買い出しをした後なので、メニューもちょっぴり豪勢。

 お刺身も用意しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085547j:plain

 陽が暮れると一気に気温が下がります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085542j:plain

 フリースを着てに長ズボンを履いても焚き火が温かいと感じるくらいでした。まだ、8月だというのにね…。

 けれど、キャンプをするには一番気持ちのいい気温です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085555j:plain

 お楽しみにしていたデザートの時間。

 これはケンタロウさんの料理本に紹介されていたケーキで、カステラとカスタードクリームを使って作られています。生地を焼く必要もないし、生クリームを泡立てる必要もないので、キャンプに来ると奥さんがよく作ってくれます。

 これが、美味しいんですっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085559j:plain

 ケンカにならないよう、きれいに四等分して、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612085603j:plain

 美味しく楽しくいただいて、一日の締めとなったのでした。

(つづく)

 

 備忘録


8月23日(金)
曽原湖オートキャンプ場9:30→ヨークベニマル猪苗代店10:50→11:15曽原湖オートキャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし36km=36km
この旅での走行距離:牽引あり638km+292km=930km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村