親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.11 山梨の旅(1日目) ~ 富士川クラフトパーク・RVパークやまなみの湯 ~

f:id:mochikichi-blog:20200611141142j:plain

 山梨へP泊の旅を楽しみに行って来ました。

 11月の3連休。「紅葉を眺めに山梨へ行ってみよう!」ということで地図と睨めっこしてみましたが、“11月の3連休+山梨=混雑必須”というお約束は目に見えています。そんな中、「RVパークの方がゆったりと過ごせるかも!?」という発想に至りまして、あえてキャンプ場ではなくP泊の旅を楽しむことにしてみました。

 目指したのは「RVパークやまなみの湯」です。そこは、「温泉あり」「プールあり」「公園あり」という三拍子揃ったRVパークとのこと。それって、我が家にとって最高のP泊地じゃないですか!?

 という訳で、浮き輪と水着もバッチリ準備して、デリカD:5+AVIVAを走らせたのでした。

 「富士川クラフトパーク」は秋の香りがいっぱい!

f:id:mochikichi-blog:20200611141055j:plain

 前泊地は「道の駅・みのぶ」です。

 ここには、富士川クラフトパークという山梨県営の都市公園が隣接しています。RVパークのチェックインは午後からなので、午前中はこの公園で遊ぶことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141101j:plain

 朝の気温は1℃。放射冷却で地表の空気はキンキンに冷やされていましたが、陽が昇ると気温は徐々に上がり、気持ちのいい気候になりました。

 朝食後は早速、公園へ。まだ人の少ない園内で遊びまくりです。

 早朝の公園は本当に気持ちいい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141106j:plain

 いきなり、縄跳びに挑戦させられたパパ…不安でドキドキでしたが、二重跳びも5回くらいは飛べました。(アキレツケン、切れなくてよかった…)

 一時期、子ども達には家の中で縄跳びの練習をさせていました。特訓(!?)の成果あってか、長女は10回程度まで連続で飛べるようになってきたところです。次女は1回を10回続けて跳べます(笑)。

 おそらく、あと2年もしたらパパは抜かれてしまうのでしょう。偉そうにしていられるのも今のうちかな…?

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141116j:plain

 アスレチックも満喫して、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141121j:plain

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141110j:plain

 トレーラーに戻って、おやつタイム。

 実家からお土産にもらったようかんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141127j:plain

 再び公園に戻り、秋を満喫。

 秋色に染まった木々の下を歩きながら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141132j:plain

 ドングリ拾いを楽しみました。

 やっぱり、日本の四季って素晴らしいな。

 そうそう、少し話が飛びますが、ここ最近、夜道で鹿によく遭遇します。

 昨夜は御殿場から富士山の北側の抜けて身延まで走ってきたのですが、何度も鹿に遭遇しました。須走の辺りでは、道路に真ん中に3頭もたむろされていたもんだから危うく突っ込みそうになりました。“本栖みち”では、逃げ道を見失った鹿がそのまま道路を走って逃げたもんで、しばらくの間、デリカ:5+AVIVAで並走することになってしまいました。

 ここ最近、全国的に鹿が爆発的に増え(1989年:30万頭→2017年:272万頭というデータもあるようです)様々な問題が起こっているようです。私の住む神奈川でも鹿によって木々の皮が食べられて木が枯れてしまう被害が増大しており、箱根がハゲ山になってしまう危機すらあるという話を聞きました。

 夏の極暑といい、冬の大雪といい、地球の悲鳴があちこちから聞こえてきて心配です…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141147j:plain

 芝生を見つけて走り回る子ども達。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141137j:plain

 「下り坂を走ると足腰が強くなる。」

 という話を聞いたことがあります。これは、いいトレーニング場所だな。

 ママはケガしないでよぉ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141153j:plain

 「P泊&朝の時間を少し遊ぶ」くらいの気持ちで立ち寄った富士川クラフトパークだったのですが、なんだかんだお昼過ぎまで満喫してしまいました。

 ここはぜひまた遊びに来たい公園です。次こそは、カヌーをやってみるかな!?

 

 今夜のお宿に到着ぅ~!ここは日本ですか!?

f:id:mochikichi-blog:20200611141220j:plain

 さて、富士川クラフトパークから車を走らせること約30分。

 今夜の宿であり、今回の旅の一番の目的地である「RVパークやまなみの湯」に到着です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141157j:plain

 日本とは思えない光景に思わず大興奮!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141204j:plain

 いくらRVパークといえど、こんなにキャンピングカー&トレーラーに出会える場所なんて、そうないですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141209j:plain

 “電源なし”の場合、「お好きなところに止めて下さい。」とのことでした。温泉の駐車場全体がRVパークになっているような雰囲気です。

 私達は、背中を道路に向けて、駐車場の隅っこに場所を取ることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141214j:plain

 正面の奥が温泉の建物です。

 “やまなみの湯”はスポーツ公園を併設する日帰り温泉施設で、その駐車場がRVパークになっています。なので、RVパークから温泉まで徒歩1分なのはもちろん、その温泉にはプールもあるし、敷地内のスポーツ公園には運動広場もアスレチックもあります。

 それでいて、利用料金は1000円/泊(電源は別途500円/泊)。こんな格安料金で安心して車中泊ができるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141224j:plain

 お風呂で汗を流してさっぱりし、夕ご飯になりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141230j:plain

 奥さんが作ってくれたメニューは、炊き込みご飯と豚肉入りの野菜炒め。

 RVパークなので、安心してビールも飲めます。最高だ!

 (道の駅やPA・SAで車中泊をする場合、私はいつでも車を動かせるようにしておく必要があると思っているので、お酒は飲みません!)

 

f:id:mochikichi-blog:20200611141235j:plain

 食後、子ども達はワークブックに夢中でした。“ポピー”という学習教材で、毎月テキストが送られてくるんです。

 こうやって、学習習慣が付いてくれれば嬉しいものですが、いつまで続くのでしょうか?私自身が、全然勉強をしてこなかった身なので、子ども達に強くは言えません…(笑)。

 さて、ここ「RVパークやまなみの湯」には連泊の予定。明日は、車を動かくことはせず、“温泉+プール+公園”を満喫する予定です!

(つづく)

 備忘録

11月1日(金)
自宅21:20 → 1:00道の駅みのぶ
本日の走行距離:牽引あり110km+牽引なし0km=110km

11月2日(土)
道の駅みのぶ14:30 → 15:00RVパークやまなみの湯
本日の走行距離:牽引あり23km+牽引なし0km=23km
この旅での走行距離:牽引あり133km+牽引なし0km=133km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村