親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.10 山梨の旅① 〜 富士川クラフトパーク 〜

 10月最初の週末。お友達ファミリーと山梨へキャンプに行って来ました(今季2回目ですが…)。

 10月はキャンプに最高の季節です。暑くなければ寒くもない。台風だけが心配ではありますが、この週末は大丈夫そうです。

 そんな訳で、土曜日は朝から身延町の「富士川クラフトパーク」で遊び、午後からは南部町の「タキーズハウスキャンプ場」で遊んだお話です!

 

 昨夜は23:20に到着してP泊しました。

 「富士川クラフトパーク」の駐車場は「道の駅」にもなっているので夜間も閉鎖されることはありません。しかし、国道からは少し奥まったところにあるからか、夜中に入って来る車はほとんどありません。なので、いつも快眠を約束してくれます。

 一つだけネックなのは、大型車スペースは凄い傾斜なんですよねぇ…。レベラーを使ってもまだまだ傾いています。まぁ、贅沢は言えません。

 

 さて、日の出と共に目覚めた子ども達は遊ぶ気満々。

 

 早速、公園へ。

 この時間の公園は貸し切りなので遊び放題なのが嬉しいんです。

 

 バラが見頃を迎えていました。

 ところでバラはどの時期に咲くのか?一季咲き(一年に一回、春〜夏の間に咲く)、返り咲き(春に咲いた後、夏から秋にもう一度咲く)など種類があるそうです。

 世の中には知ってそうで知らないことがたくさんあります。

 

 ここまで来ると子ども達も思い出したようです。もう何回も来ているからね。

 長女と次女は走り出してアスレチックに飛び付いていました。

 

 けど、朝ご飯にしましょう。

 

お〜い、ご飯だよぉ〜!

 

 家で焼いてきたパンにジャムをつけて、アムっ!

 贅沢な朝ご飯だな。

 

 何度も来ている場所だけど、来る度に子ども達の出来ることが増えていて驚かされます。

 運動神経はすでにパパを超えてますな…。

 

オレだってできるよぉ〜!

 ねーちゃん達を見て常に真似をしている長男は特に成長が早い気がします。

ゆっくりでいいからねぇ〜!

 

 こんな滑り台だってなんのその。

 

 みんなでドングリ拾いが始まりました。

 学校に持っていくそうです。

 

 特にこの辺りはたくさん落ちていました。しかも、サイズの大きいものばかり。

 子ども達にとっては宝集めのようなもんですね。

 

 フワフワドームに空気が入れられたみたいです。

 長女と次女がすっ飛んで行きました。

 

 ねーちゃん達に手をとってもらい、長男も挑戦。

 この後、ねーちゃん達が飛び跳ねると、

 

 長男は大変なことになってましたが。

優しく頼むよ…。

 この後は、一緒にキャンプをする予定のお友達ファミリーが到着。一緒にアスレチックを楽しみました。本当はもっとたくさん遊ぶつもりで早く家を出たのに、東名の渋滞で1時間遅れになってしまったそうです…お疲れ様でした。

 さて、まだ遊び足りない気分ではありましたが、キャンプ場のチェックイン時間が近づいてきたので出発することにしました。

 

 帰りがけ、駐車場の脇に野菜のお店が開いていました。

 ナスの詰め放題とのことで、奥さん二人が頑張って…こんな状態に。これでも「詰めた」と言えるの?

 

 結局、こんなに入れてくれました。いいんですか!?

 

 さてさて、この後は「ターキーズハウスキャンプ場」に移動です!

 

 備忘録

 

9月30日(金)

自宅19:40→(R246→R1)→道の駅富士→(R1→R52)→23:20富士川クラフトパーク

この日の走行距離:牽引あり152km+牽引なし0km=152km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ