親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.12 福島の旅③ 【 やっと雪が降った! 】

f:id:mochikichi-blog:20200610210909j:plain

  猪苗代湖、3日目の朝です。

 寒気が降りて来ていることと関係してか、今朝のキャンプ場は霧で真っ白でした。

 そして、陽が昇る頃から今日もあの鳴き声が聞こえてきました!

 

 

 うわぁ~!今朝も白鳥がいっぱい!

f:id:mochikichi-blog:20200610210920j:plain

 おっ!

 来てる来てる!

 和まされるなぁ~。この光景。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210916j:plain

 子ども達は寝巻のままカメラを持って駆け寄り、今日もたくさんの写真を撮っていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210741j:plain

 さて、今日はスキーの予定でした。しかし…スキー場にすら雪がない!

 猪苗代湖・裏磐梯にはたくさんのスキー場がありますが、とりあえず猪苗代側(磐梯山の南側)のスキー場は全滅だそうです。裏磐梯にある、「箕輪」・「グランデコ」・「猫魔」ならそれぞれ1本くらいは滑れるコースがあるようでしたが、キッズゲレンデはどこも×とのこと。

 「まぁ、雪を触るだけでも行ってみるかなぁ。」

 という気がしなくもなかったのですが、幸か不幸か今日は寒気が流れ込んでいました。箕輪スキー場のライブカメラを見てみたら、ゲレンデは霧で真っ白です。吹雪いているかもなぁ…子ども達は楽しめないかなぁ。

 という訳で、スキーは諦め今日もキャンプ場で一日過ごすことにしました。逆に寒気のパワーでキャンプ場にも雪が降ってくれることを願うばかりです。

 

 昨日に引き続き、今日も“何もしない”一日でした

f:id:mochikichi-blog:20200610210746j:plain

 さて、着替えもせず寝巻のまま遊びだす子ども達。これはサンタさんからもらったプレゼントです。

 ブロックのように部品をくっつけていくとネックレスやらカチューシャやら指輪やらアクセサリーが作れるというもの。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210735j:plain

 物作りが大好きな長女は、特に熱中していました。

 幼稚園でもアイロンビーズにハマっているようで、ちょくちょくと作品をプレゼントしてくれるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210750j:plain

 外は飛び切り寒かった今日、子ども達はトレーラーやキャラバンテントの中でまったりと過ごしていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210755j:plain

 文字を読めるようになってきたので、「絵本、読んでぇ~!」が少し減って助かっています。

 

 やったぁ~!雪だぁ~!

f:id:mochikichi-blog:20200610210811j:plain

 そして午後、「そろそろお風呂に行こうかぁ~?」と、言っていた頃…

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210805j:plain

 いきなり、降り始めました!

 それも、すごい勢いで!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210800j:plain

 うわぁ~、雪だぁ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210817j:plain

 子ども達はおおはしゃぎ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210822j:plain

 とりあえず、「雪を触る」くらいはできました。

 かまくら作りやそり遊びはできなかったけれど、昨日の白鳥に引き続き「ホッと一安心」したパパでした。

 これで、今回の旅の目的をもう一つ達成できたよ。よかったよかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210828j:plain

 さて、お風呂に行きますか!

 せっかくスタッドレスを履いているのだから、デリカD:5で雪遊びをしたいパパ。子どもと同じくらい、雪に大喜びでしたが、道路に積もる程ではなさそうでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210833j:plain

 行った先は「大江戸温泉あいづ」です。場所は会津若松市内で、キャンプ場から車で30分くらいでした。

 日帰り入浴は大人560円で、子どもは3歳以上小学生未満は120円。かなりありがたい料金設定です。おまけに今日は、「子どもの日」だそうで、子どもは無料とのこと!ありがとうございます!

 とても広いお風呂だったし、リーズナブルだし、とてもいい温泉でしたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210838j:plain

 キャンプ場に戻り、おやつの時間。

 「お菓子の家」の解体がさらに進みます。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210843j:plain

 今日は屋根を頂戴していました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210847j:plain

 雪は止んでしまいましたが、予報では夜から再び降るみたいです。

 明日は撤収してキャンプ場を移動する予定なんだよなぁ~。

 子ども達のためにも、せめて5cmくらい積もってくれないかなぁ~。

 けれど、撤収の時に限って積もるのもなぁ…。と悩ましいところです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210852j:plain

 あっという間に夕食の時間。

 「キャンプ場でのんびり」といえど、食事を作ってお皿を洗って、作って洗って、作って洗って…で、パパはなんだかんだ忙しかったです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210856j:plain

 今夜のメインは豚肉の白菜蒸し(←そんな名称でいいのかな?)。今夜もパパが腕を振るいました!

 フライパンに白菜を敷き詰めて、その上に豚肉を敷き詰めて、塩昆布をパラパラのちらし、再び白菜を敷き詰めて豚肉をサンドイッチにします。後は、蓋をして火にかけるだけ。

 子ども達はこれが大好きでなんす。しかも、豚肉より白菜ばっか食べるんです。パパにとってはありがたい話ですけどね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210900j:plain

 子どもが眠りについた頃、再び雪が舞い始めました。

 気温は0℃を下回っているようで、トイレに出向いたら足元の砂利が凍り出している様子でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610210904j:plain

 天気予報を見ると、降雪は0時くらいまでとのこと。う~ん、朝まで降り続いてくれないかなぁ。お願い!

 「目が覚めたら銀世界だった!」

 を夢見てベッドに潜り込んだ、「RV Resort 猪苗代湖モビレージ」最後の夜でした。

(つづく)

 

 備忘録

12月27日(金)

RVResort 猪苗代モビレージ

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし38km=38km

この旅の走行走行距離:牽引あり377km+牽引なし38km=415km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村