親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.12 福島の旅② 【 サンタさんがやってきた・白鳥の湖 】

f:id:mochikichi-blog:20200610100043j:plain

 今日はキャンプ場で一日のんびり過ごす予定です。本当は「かまくらを作ったり、ソリ遊びをしたり」というつもりだったのですが、雪の「ゆ」の字もありません…。

 まぁ、昨日は湖に足を浸けたり、塗り絵をしたりと子ども達は勝手に遊んでいたので、今日も放っておけば何かしら楽しみを見つけるかもしれません。

 さて、昨夜はクリスマスパーティをお腹いっぱいに楽しんでベッドに入りました。そして、今日の子ども達の楽しみ&心配はもちろん、「サンタさん来るかなぁ~?」です。

 さてさて、今朝は目を覚ますと…

 

 

 キャンプ場にもサンタさんは来てくれました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100206j:plain

 あっ!!

 プレゼントだぁ~!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100025j:plain

 最初に気が付いた次女が長女を起こし、二人でプレゼントの袋を開け始めました。

 欲しかったものは入っていたかなぁ~?

 サンタさんからのプレゼントは、カメラ、アクセサリーキット、ジュース、そしてたくさんのお菓子でした。サンタさん、今年も椀飯振舞ですねぇ~♪

 サンタさんの期待通り(!?)に、子ども達は大喜びしていました。

 

 念願の白鳥にも会えました!

f:id:mochikichi-blog:20200610100031j:plain

 あれっ!?

 外から何か鳴き声が聞こえてきましたよぉ~!

 早速、カメラを向ける子ども達。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100038j:plain

 なぁ~んと、たくさんの白鳥がキャンプ場の前に集まっているじゃないですか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100043j:plain

 人に慣れているようで、近づいても逃げる様子はなし。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100049j:plain

 たくさん集まると余計に、冬の雰囲気を醸し出してくれますね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100054j:plain

 今回、「白鳥を見たい!」という次女の希望を叶えてあげるべく、冬の猪苗代に来た訳ですが、キャンプ場に白鳥が集まって来るなんて素敵な話です。

 車で出向いて行って、「はい、着いたよ!ほら、白鳥だよ!」というより、キャンプをしていて、“鳴き声が聞こえてきたので湖を見たら白鳥がいた!”という方がよっぽど風情があるじゃないですか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100059j:plain

 キャンプ場のオーナーに伺ったところ、まだ雪がないので昼間は田んぼへご飯を食べに行っているそうです。そして、夕方になると湖に戻り、水の上で眠るのだとか。逆に雪が積もるようになると、ずっと湖面にいるそうです。

 雪は期待出来そうにありませんが、とりあえず、「白鳥を見たい!」という一番の目的は達成されました。パパはホッと一安心です。

 

 「どこにも行かない」「何もしない」という贅沢な一日でした

f:id:mochikichi-blog:20200610100105j:plain

 さて、昨夜の残り物で朝ごはんです。

 そして、デザートは、

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100111j:plain

 お菓子の家。

 昨晩、子ども達が一番興味を示していたのがこのお菓子の家だったのですが、御馳走でお腹いっぱいになってしまってねぇ…食べられなかったんですよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100115j:plain

 ではでは、、「解体」の始まり始まりです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100122j:plain

 とりあえずは、装飾品から取り外します(笑)!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100128j:plain

 予想通り、この日一日、子ども達はずっと二人で仲良く遊んでいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100133j:plain

 「寒くないかい?」

 って、呆れてしまいましたが。

f:id:mochikichi-blog:20200610100139j:plain

 パパはストーブの温もりを前にまったり。

 の~んびりと、雑誌を読んで一日を過ごしました。久しぶりだなぁ~、こんなにまったりとした時間を過ごすのは。

 子ども達が二人で遊んでくれるようになって、パパは随分と楽ができるようになりましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100144j:plain

 サンタさんからのプレゼントであるカメラは気に入った様子。今日一日で随分とたくさんの写真を撮っていました。

 ちなみにこのカメラ、「子ども用」をうたっているのに、1200万画素もある上、動画撮影も可能です。おまけに、プリクラ機能ではフレームを付けたり、被写体に髭を生やしたりリボンを付けたり色々な加工ができるので子ども達は大喜び。それにしても、あっという間に使い方を覚えていたのに感心です。

 サンタさんは随分といいものを選んでくれましたね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100149j:plain

 何もしていないけれど、有意義な一日でした。

 やっぱりキャンプはこうでなきゃね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200610100200j:plain

 夕食はパパの作ったオムライス。子ども達のリクエストにお応えしました。

 キャンプらしくない気がしなくもない(!?)ですが、子ども達が喜んでいるんだから、まぁ、いいか。(笑)

f:id:mochikichi-blog:20200610100155j:plain

 そんなこんなの、「RV Resort 猪苗代湖モビレージ」での一日でした。

 いやぁ~、本当にいいキャンプ場だ!

(つづく)

 

 備忘録

12月26日(木)

RV Resort 猪苗代モビレージ

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km

この旅の走行距離:牽引あり377km+牽引なし0km=377km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村