親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.7 裏磐梯の旅(3日目)〜 猪苗代湖で湖水浴 〜

f:id:mochikichi-blog:20210809135037j:plain

 今日は暑くなりそうです。

これは、水遊び日和だな!

ということで、今日は山を降りて猪苗代湖で湖水浴を楽しむことにしました。

標高でいうと裏磐梯は約800m、猪苗代湖は500m。その差は300mですが、それだけでも結構気温が違うんです。あちらはもっと暑いハズ!

 さてさて!浮輪を持ってレッツ・ゴー!

 

 

 まずは、釣り!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135006j:plain

 パパがテントから出ると、子どもたちは勝手に朝ご飯を食べていました。

早いねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135017j:plain

 そして、食事が終わると、早速釣りを始めていました。

 のぞいてみると…

 

f:id:mochikichi-blog:20210809154637j:plain

 おぉ!釣れてるね。

 どうやっているのか、針も自分達で外せるようになったんだとか。

 すごいなぁ〜。この子達、勝手に成長している!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135022j:plain

 そして、ひと通り満足すると、釣ったお魚を湖にかえしてあげていたのでした。

 

 今日は泳ぐぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135033j:plain

 裏磐梯から車を走らすことちょうど1時間。猪苗代湖の西南にある崎川浜湖水浴場にやってきました!

 一昨年の夏もここで泳いだんです。懐かしいぃ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135028j:plain

  この浜は市営の無料キャンプ場にもなっているので、トイレや水場もあります。

 そして、目の前の浜は遠浅の砂浜。湖って「石」とか「泥」のところが多いイメージがありますが、ここは砂浜なので安心して泳ぐことができます。急に深くなることがないのが何よりありがたいですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135037j:plain

たくさん、泳ぐぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135042j:plain

気持ちいぃ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135046j:plain

 ボディーボードは浮き代わりに持ってきました。

 板の上にうつ伏せになったり寝転んだりすると、浮き輪とはまた違う面白さがあります。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135050j:plain

 長男はちょっとビビッてましたねぇ〜。

 初めて体験する揺れだもんね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135054j:plain

 遠浅なので水は太陽に温められていい感じ。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135058j:plain

 子ども達は飽きることなく、ず〜ッと遊んでました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135102j:plain

 お昼ご飯はグラノーラと牛乳で簡単に。

楽チンが一番だよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135107j:plain

 午後、睡魔に襲われたパパはテントで爆睡…。

 ママが3人の子ども達をとことん遊ばせてくれました。ありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135111j:plain

 全然終わりにする気配がないから、オヤツで釣りました。

 業務スーパーのパンナコッタ。クーラーボックスで冷やしておいたから、美味しさ格別でした。1Lもあったのに一瞬で消えてしまったねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135116j:plain

 満足したかな?

 二人とも、

明日もここに来たいぃ〜!

ねぇ、いいでしょ?

 なんて言っていましたが、曖昧に返事をしておいて、とりあえず今日は帰ることにしました。

 今日も楽しい一日でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135120j:plain

 ただいまぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135125j:plain

 下界は水遊びに気持ちのいい気温でしたが、高原に戻ると気温がグッと下がり、夕方になるとまたグッと下がりました。

 お風呂で汗を流した後は、長袖を羽織ってちょうどいいくらいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135130j:plain

 夕ご飯、いただきま〜す!

 たくさん遊んだ後だから、パパはビールが美味しい!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809135133j:plain

 そして今日も、楽しみにしていた花火をして眠りについたのでした。充実した一日でした!

 さてさて、キャンプはまだまだ続くよぉ〜♪

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

< 8月1日(日)>

曽原湖オートキャンプ場8:10→9:10崎川浜湖水浴場15:00→15:50曽原湖オートキャンプ場16:00→16:20村営温泉「湖望」17:10→17:30曽原湖オートキャンプ場

 

本日の走行距離:104km

この旅での走行距離:486

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村