親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.8 裏磐梯の旅(5日目) 〜 またまた猪苗代湖で湖水浴 〜

f:id:mochikichi-blog:20210809142403j:plain

 今日はまた暑くなりそう!

 と言う訳で、子ども達のご期待に応えてまたまた猪苗代湖へ泳ぎに行くことにしました。

 大人としては、

また?

 って感じですが、子どもは「楽しいものは楽しい!」んですよね。

 ではでは、行きますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142326j:plain

  気持ちのいい朝です。

ん?

 長女が何か動くものを見つけました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142331j:plain

 手のひらサイズのカエルでした!

 よく掴めるね…このサイズになると流石にパパは嫌だな。しかしながら、

カワイイ〜!

 と言って、足をビヨンビヨンと引っ張っていじめていました…。

可愛いい…?

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142335j:plain

 さて、行きますかぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142339j:plain

 なんだか、連日、猪苗代の町に下りています。

 この風景もだいぶ見慣れて来ました。しかし、何度見ても癒やされる風景です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142347j:plain    

 猪苗代湖の崎川浜に到着。一昨日と同じ場所をキープしました。

 ただ、前回から学んで少しだけテントを湖側に出してみました。時間が経つと日影がどんどん前に伸びていくんですよ。濡れた身体で休んでいると日蔭は寒いので、「日影だけど日向の近く」を狙ってみた訳です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142343j:plain

 テントの形を見ればわかるように、今日は南からの強い風が吹いていました。

 湖の波もバッシャンバッシャンいっています。

大丈夫かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142351j:plain

 しかし、心配ご無用でした。

「揺れ」が楽しかったようで、大はしゃぎです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142359j:plain

 なんだかパパも楽しくなってしまって、子ども達にボディーボードの本来の使い方を教えてみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142403j:plain

  さすがに湖の波で"波乗り”は厳しかったですが、いい練習にはなりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142407j:plain

  二人ともそれなりにビーディング(バタ足キック)ができています。

 次は海で挑戦かな!?

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142411j:plain

オイラも乗れるぜぇ〜!

 って、やっぱりビビっていました。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142415j:plain

  そういえば、カヌー用のライフジャケットが車に積みっぱなしだった!

 ということを思い出し、長男に着せてみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142419j:plain

  まだ体感がフニャフニャなので、ライフジャケットの浮力で浮くのは難しかったです。

 ただ、支える方は少し楽になった…かな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142423j:plain

 お昼ごはんはカップラーメン。

 水で身体が冷えている時のカップラーメンって、どうしてこんなに美味しいんでしょう? 

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142427j:plain

 午後も引き続き水遊び。子ども達は全く水から上がって来ません。

 パパとママは交代でテントでまったり。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142431j:plain

 今日は波が強かったため、湖底の砂が舞ってしまっていました。そのため、一昨日と比べると透明度は随分と落ちてしまっていました。

 まぁ、仕方ないですね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142435j:plain

 ただ、今日は平日なので湖畔はガラ空き。

 ここ、崎川浜湖水浴場は水上バイクの発着場(?)が隣接しているので、土曜日だった一昨日は騒がしかったんです…。

 しかし、今日は子どもを連れた地元の方がチラホラと遊びに来ている感じで、のんびりとした雰囲気の猪苗代湖でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142440j:plain

 何度呼んでも水から上がって来なかった二人。15時を過ぎてやっと満足してくれたようです。

 ホントによく遊んだね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142444j:plain

 帰り道に温泉に寄り、そして18時ちょっと前に帰宅。

 今日も遊び倒しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809142449j:plain

 おなかいっぱいです!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

< 8月2日(月)>

 

曽原湖オートキャンプ場8:30→9:30猪苗代湖崎川浜15:30→(磐梯山ゴールドライン)→16:30村営温泉「湖望」17:30→17:50キャンプ場

 

本日の走行距離:103km

この旅での走行距離:619km

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村