親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 裏磐梯の旅(3日目) 〜 猪苗代湖で湖水浴 〜

 「2023.8裏磐梯の旅」、3日目です。

 今回の裏磐梯では「ひたすらキャンプ場でのんびりする」という予定でしたが、一つだけお出掛けを計画していました。それは猪苗代湖での湖水浴です。

 裏磐梯には湖が点在しているものの、子どもが湖水浴を楽しむのに適した湖はありません。逆に日本で4番目に大きい湖である猪苗代湖には、遠浅のいい砂浜が点在しているんです。車を走らせればそこまでの距離は1時間ほど。遠いという程の距離ではありません。

 という訳で、今日は猪苗代湖で湖水浴を楽しんだ一日となりました!

 

 

 まずはカヌー

 

 朝はいつも通りの5時起床。

 涼しいです。

 という訳で、

 

 とりあえず、出艇。

 

 朝の湖は本当に静かです。

 モーターボートが禁止されている湖なので、バス釣りの方が乗っている船はエレキボート。なので、チラホラと船が見えていても音が全くないんです。

 

 今日も磐梯山が丸見えです。ここまでスッキリと雲が切れていることは珍しい気がします。

 うちの子ども達、そろそろあの山に挑戦できるかなぁ〜?

 

 あぁ〜!

 陽が昇ってしまった!!

 

暑いよぉ〜!

 一気に気温が上がってきます。突き刺さってくるような暑さです…。

 

 太陽って、すごいですね。地球からおよそ1億5000万km、車を100km/hで走らせ続けたとしても150年かかるような距離にあるんですよ。それなのに、これだけの熱を届けてくるんですから…。

 人間の持つ力の儚さを感じずにはいられません。

 

 船をママに交代。

 暑いぞぉ〜。頑張れぇ〜!

 

 長女はしばし釣りの時間。

 しかし、やっぱり釣れません…。

 

 朝ご飯です。

 

 焼きうどんの卵とじ!?

 キャンプ3日目となり、食料の在庫が寂しくなってきたとのこと。ママが工夫して作ってくれました。今日は「下界」に降りるので夕方に買い出しの予定です。

 

 猪苗代湖で湖水浴

 

 キャンプ場を出発。猪苗代町に出て、国道49号線で猪苗代湖沿いを西に向かいます。そこで気が付きました。

鍋、持ってきたっけ?

 昼ご飯はカップラーメンの予定なんです。泳いで身体が冷えている時のカップラーメンって、最高に美味いじゃないですか。そこで、箸、水、カセットコンロ、スープ処理用のペットボトルまできちんと準備してきたというのに、鍋を忘れて来てしまいました。

 そしたら…コメリ発見!

 

 無事にゲットすることができましたぁ〜。

 よかった…。ここで、気が付いて。

 

 さて、猪苗代湖を反時計回りにグルっと周り込み、湖の南端までやってきました。

 いつも遊びに来ている砂浜です。

 

 ベースキャンプを設営。

 

 行くぞぉ〜!

 なんだか、お風呂みたい。遠浅の湖水は太陽のパワーでお湯になっていました。

 しかしね、パパの胸くらいの深さまで来ると、湖底の水だけは凄く冷たいんです。水の流れがあるんでしょうね。これが湖の怖いところでもあります。

 

 今日は風がまぁまぁあったので、波が多くて楽しめました。

 しかしながら、ボディーボードでの波乗りは流石に難しかったです。子ども達に波の乗り方を教えてみたけど、パパも1度も乗れませんでした…。

 

 長男は浮き輪でプカプカ。

 今月上旬の「青森の旅」にて小川原湖で遊んだのを思い出したのかな?怖がったのは最初だけでした。

 

 いやぁ〜気持ちいい。

 裏磐梯に比べると標高が下がるので気温はさらに上がりましたが、水遊びするにはちょうど良いくらいです。

 

 浮くのに飽きた子ども達は潜水の練習。

 この夏で潜水が一気に上手になりました。

 

 湖水浴はやっぱり気持ちいいね!

 海水みたいにベトベトしないし、水が目に入っても痛くないし。

 

 お昼ご飯です。

 よかった!鍋があって(笑)。

 

 パパは焼きそば。

 なんかねぇ…カップラーメンよりカップ焼きそば派なんです。

 

 食後も再び湖へ。パパは半日で満足していたのだけど、当然ながら子ども達はまだまだでして…とことん遊び倒しました。

 朝のうちは少し雲を被っていた磐梯山はいつからか丸見えになっていました。本当に美しいというか、カッコいい山だな、って思います。

 

 猪苗代湖を出た後は猪苗代町のスーパーで買い物&洗濯を済ませ、そしていつもの温泉にやって来ました。

 この日のお風呂では地元の方から貴重な話をたくさん聞くことができました。

 一緒に湯船に使っていたお爺さんが「キャンプかい?」と話かけてきて下さったんです。お話を伺うと、息子さんとお孫さんは東京にいて、GWとお盆だけ帰ってくるそうです。そう聞くと、「裏磐梯が田舎だなんて、羨ましい!」と思ってしまいましたが、お爺さんからみたら、息子さんお孫さんに年に2回しか会えないなんて寂しいでしょうね。

 そして、裏磐梯でも今年の暑さは異常だそうです。暑いだけでなく、雨が全く降らないんだとか。大根の種を撒いても全く芽が出なかったそうで、こんなことは初めての経験だとか。「情けないねぇ…」なんて、おっしゃっていましたが、いやいや…お爺さんのせいではありません。それにしても、今回のキャンプでは磐梯山がよく見えるなぁ、なんて呑気に思っていたけれど、雨が降らないこととも関係していたんですね。

 ちなみに、このお風呂のお湯は43℃もあります。源泉かけ流しだから薄められないのだとか。なので、うちの長男は湯船に全く入れず洗面器に溜めたお湯で遊んでいました。それがこれが、冬は湯量が減り38℃まで下ってしまうそうです。「1時間入ってやっと身体が温まるよ」。なんて話を聞かせてくれたのでした。

 冬の裏磐梯かぁ〜。厳しい世界なんだろうなぁ。

 

 キャンプ場に戻りました。

 こちらは今夜の主役、ブリのカマ。他にもホタテやらスルメイカやら。今日は買い出しに行ってきたので、夕食も豪勢ですぞ!

 

 子ども達は流石に湖水浴で疲れたようです。次女と長男は20時に就寝、。長女も20時半には焚き火の横で寝ちゃいました。

 今夜は風があります。温度計は22℃を表示していましたが、風があるので半袖だと寒いくらい。

 秋は近づいて来てくれてるのかなぁ。暑さに疲れてきた今日この頃。早く秋にやってきて欲しいものです。

 そんなこんなの「2023.8裏磐梯」3日目でした。

 

 備忘録

 

 キャンプ場9:00→10:25猪苗代湖崎川浜14:15→14:30コンビニ14:40→15:10ヨークベニマル16:00→16:25キャンプ場16:35→16:55温泉17:45→18:05キャンプ場

 

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし107km=107km

 この旅での走行距離:牽引あり357km+牽引なし163km=km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ