親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 裏磐梯の旅(2日目) 〜 長女、独り立ちに向けて特訓 〜

 裏磐梯の旅、2日目。今日もどこにも行きません!キャンプ場で遊びまくる一日にしたいと思います。

 子ども達はねぇ、それが一番楽しいみたいなんです。観光に出掛けようとすると、ブーイングの嵐になるんですよ。

せっかくキャンプに来たのにぃ…。

 って。

 そんなこんなで、今日はキャンプ場前の湖で長女にカヌーの特訓をすることにしました!

 

 

 長女、独り立ちに向けて特訓!

 

 朝です!

 今日も暑くなりそうだなぁ〜。

 

 パパが目を覚ました時、子ども達はすでに釣りを始めていました。

 しかし、やっぱり釣れないみたい。何がいけないんだろうねぇ〜。

 

 今日はママが最初に出艇。

 

 次女と長男を乗せて出ていきました。

 

 陽が昇ってしまうと日差しが突き刺さってきます。正直なところ、画像で見るほど優雅ではありません。けれど、それでも和まされる風景です。

 

 お帰りぃ〜!

 

 身体を動かした後は朝ご飯。

 トーストと目玉焼き、いただきま〜す!

 

 そして、今度はパパとひと漕ぎ。

 日向は暑いので、日陰を探して湖面を漂いました。

 

 さて、いよいよです。今度は長女と次女だけで出艇させてみました。

 とりあえず、御守としてカヌーをロープで結んであります。タープ用の余っているロープをカラビナで繋いだら、結構な長さになりました。

 もう、十分操作出来るようになっているんだから、こんなのあってもなくても変わらないと思うんですけどねぇ…子ども達にとっては「安心」するようです。

 けどね、

 

 さっさと外してしまいました。

 行ってらっしゃい!

 

 全然余裕な感じです。

 前進、後進はもちろん。曲がることも、急ブレーキをかけることもそれなりにできています。 

 万が一、「沈」をしてしまった時に自分達で復旧は無理ですが、波もないところです。岩に乗り上げるようなことでもしなければ大丈夫でしょう。もう数え切れないくらい漕いでいる湖なので、岩が出ている場所はもちろん、水面には出ていないけどカヌーの底に引っ掛かる岩があるような場所なども把握してあります。その辺りには向かわないように指示を出しました。

 

 これで、また一つ自信が付いたね。

 こうやって、段々と遊び方も変わっていくんだなぁ。

 

 無事に帰港することができました。

 

 今日の午後も予定はありません。

 キャンプ場でのんびりするのみ。

 

 本を読んだり、ゲームをしたり。

 

 そして、段々と陽が傾いていったのでした。

 

 今日は金曜日。なので、お客さんはまだ少ないです。

 今日も静かなキャンプ場でした。

 

 次女、夕詰めを狙って釣り竿を下ろしていました。

 頑張り屋の彼女はなかなか諦めません。

頑張れぇ〜!

 

 夕ご飯は焼き鳥。子ども達が一番喜ぶメニューです。

 

 そんなこんなで、裏磐梯2日目も楽しい一日でした!

 

 備忘録

 

 キャンプ場16:05→16:25お風呂17:10→17:30キャンプ場

 

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし22km=22km

 この旅での走行距離:牽引あり357km+牽引なし56km=km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ