親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.9 裏磐梯の旅(2日目) 〜 今日も釣りとカヌー 〜

2022年の裏磐梯、二日目。

結局、今日もお風呂に出掛けただけで、他はずっとキャンプ場で遊んでいました。けどね、子ども達にとってはそれが一番なんですよねぇ。

そんな訳で、今日もカヌーと釣りのお話ばかりです。

今朝もいい天気。

嬉しいなぁ〜。

いつもの通り、朝は5時半頃には起き出した長女と次女。釣りに行きたがっていたけど、周りの方の迷惑になるからと6時まではトレーラーから出ないように言い聞かせました。

それからは、ずっと時計の秒針とにらめっこ。そして、6時ぴったりにトレーラーを脱出。そして、釣り糸を垂らし始めていたのでした。

さて、大人も起きることにして、まずは朝の「ひと漕ぎ」。

パパとママと長男の3人で出廷です。

今日は磐梯山が丸見え。気持ちいいぃ〜!

子どもはこういうところが大好きですよね。冒険をしている気分になるんだろうなぁ。

必死に葉っぱを掴もうとしていた長男でした。

朝ご飯を食べた後は、何もやることがありません。

長女は何しているのかと思ったら…

こんなところで日向ぼっこしていました。

10時のおやつに桃。季節だもんねぇ〜。

ちなみに、福島県の桃の生産量は山梨県に次いで全国2位。なので、この季節に福島に来ると道端のあちらこちらで桃が販売されています。

隣のサイトから歓声があがったので何かと思ったら!ブラックバスが釣れていました。ブルーギルに釣り糸を付けて泳がせていたら引っかかったそうです。

ちなみに、泳がせていたブルーギルは我が家の子ども達が釣ったもの。長女と次女は、このキャンプ場でバス釣りをしている方々へブルーギルの提供者になっていたんです。

自分が釣ったブルーギルでブラックバスが釣れたということで、二人とも大喜びしていたのでした。

お昼ご飯食べて、

再びカヌーに乗って湖上の人。

長男、爆睡…。

お日様の日差しととカヌーの揺れが心地よかったかな?

長女と次女はお友達が出来ていました。

あちらのファミリーは釣りが初めてとのこと。キャンプ場のオーナーに教えてもらって竿を買ってきたのだとか。ブルーギルを釣るくらいなら1000円程度のセットで十分ですもんね。

ちなみに、我が家の子ども達が使っている餌はソーセージです。子どもでも自分で冷蔵庫から出して包丁で切って準備できるので、こちらも楽チンです。

夕方、お風呂に出掛けました。裏磐梯に来てから初めてキャンプ場の外にを出ました。桧原湖をぐるっと回り込んで、村営温泉へ。

あまりにも気持ちのいい景色が広がっていたので車を停めてパシャリ。そう…こうやって車を停めると、長女と次女はすぐに屋根に登ってその眺めを堪能しています。別にモデルにするために登らせている訳ではないですよ(笑)。

昨日に引き続き、のんびりと平穏な一日でした。

今日も気候がいいので…夕食ははタープの外で。

炭火で季節の味を堪能しました!

そう、9月に入ったのでトウモロコシはもう終わりかと思っていたら、福島では最盛期なんだそうです。子ども達は大好きなんですよねぇ〜!良かった!

そして、もちろん焚き火も満喫しました!
 さてさて、明日から天気は下り坂みたい。どれくらい楽しめるかなぁ。まぁ、のんびりいきましょう!

備忘録

9月17日(土)

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし21km=21km

この旅での走行距離:牽引あり361km牽引なし21km=3km