親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.9 裏磐梯の旅(1日目)〜 釣りとカヌー 〜

 9月の連休、裏磐梯へ行ってきました!

 毎年必ず1回は訪れている裏磐梯。今年の夏休みは北海道へ行ってしまったため、8月に裏磐梯へは行けませんでした。

 さて、いつなら行けるかな?距離があるので、流石に土日だけで行くのは辛いしもったいない。カレンダーとにらめっこしてして見つけたお休みがここでした。9月だと水遊びは厳しくなるけど、まだそこまで寒くないので、釣りやカヌーは十分楽しめるでしょう。

 という訳で、デリカにカヌーと道具を積んで、トレーラーを連結して、東北道を北上しました!

 

 

 朝イチでチェックイン!まだ日が昇ったばかりの時間です。

 この時間は本当に気持ちいいんだ!

 

 子ども達はタープの設営など手伝ってくれず、デリカを降りるなり

釣り竿ちょ〜だい!

 と興奮を抑えれらない様子。

 とりあえず、釣り針のセットだけしてあげると、あとは自分たちで釣りを楽しみ始めたのでした。

 そして、釣り糸を垂らした瞬間に一発目をゲット!

 

 2尾も連れてるじゃん!

 

 釣り針外しも共同作業でなんのその。

 頼もしくなったもんです。

 

 この後はずぅ〜と、二人で夢中になっていました。

 

お腹空いたよぉ〜!

 放置されていた長男は一人寂しくパンをかじっていたのでした。

 

おぉ〜い!ご飯だよぉ〜!

 おぉ、短時間で随分と連れたね。

 

早く食べよぉ〜!

 

 最高の食卓だな。

 何度来てもここは気持ちいい。

 

 おっ!

 今年も来たね!しかも子連れじゃないですか!裏磐梯の厳しい冬を越したんだねぇ〜。

 

 今度は、

早くカヌー組み立ててぇ〜!

 とのこと。

 パパはゆっくり休みたいところだったけど、確かに今回は3日しかないからね…。パパ、頑張りました!

 

 出発ぅ〜!

 

 やっぱり楽しいなぁ〜。

 陽が出ているので暖かく、そして風もなかったので本当に気持ちのいい時間でした。

 

 カヌーを降りた後は再び釣り糸を垂らしている二人。

 今日はどこにも行く予定なしです。なので、

 

 パパはお昼からビール開けちゃいました!

 今日はお風呂もなしでいいね(笑)。

 

 長女と長女が、二人でカヌーに乗りたいというので、

 行かせてみました。

 

 画像の中央から左にかけての下側に写っていますが、ロープ付きです。タープ用のロープを余っているもの全て連結してみました。15mくらいにはなったかな(笑)。

 二人とも歓声を上げまくって楽しんでいました。やっぱりこういうのは、自分で動かすから楽しいんだよね。

 そこそこの技術は付いてきたから、本当ならロープなしで行かせてあげたいところだけど、なんかあった時に助けに行けないからなぁ。ますます、カヌーがもう一艇欲しくなってきちゃいました。

 

 午後の時間もひたすらキャンプ場でまったり。

 子ども達が3人で焚き火の材料を拾ってきてくれました。薪は持ってきてあるんだけど、焚き付けに使う細いヤツは現地調達です。

 長男は今から燃やす気満々でした。この歳にして、火遊びの面白さを知ってしまったようです。

 

 パパは引き続きビールを開け(空け)ながらのんびり。

 これ、「金麦」を一箱かったら付いてきました。ベビースターラーメンのでっかい版って感じ?美味かった!こういうジャンクフード、大好きです。

 ちなみに、これは非売品だとか。売れると思うけどなぁ〜。

 

 子ども達は左隣のサイトのご夫婦と親しくなっていました。

 人と関わるのが好きなのはいいことなんだけど、程度をわきまえないからなぁ。後々ご迷惑をかけてしまうのではないかと冷や冷やしていたパパでした。

 

 右隣のサイトの方はマイ・エレキボート持参でバス釣りに来られていた方で、夕方になり陽が傾くとブラックバスを狙って出廷されていきました。そしたら、

一緒にいきたい!

 というので、こちらも船を出すことに。そして、ご迷惑にならない程度にバス釣りの様子を観察させてもらったのでした。そのうち、二人もバス釣りをしたいと言い出すのかな?

 パパはそこまで釣りにハマっていないんだけどな…だって、糸がすぐにこんがらがってイライラしちゃうんだもん。

 

 夕食の時間です。

 

 まずは備長炭への着火。パパはいつも備長炭の上に焚き火を作ってしまいます。そうすると30分〜1時間くらい放っておくだけ備長炭は真っ赤っ赤になるんです。

 その待ち時間は何するの?というと…焼きマシュマロ大会。子ども達、本当にこれが大好きです。ちなみに、マシュマロを焼くための「マシュマロ棒」は100均で見つけました。100均って、なんでもあるよなぁ〜。

 

 2022年、裏磐梯初日の夜。

 風がなかったので寒さは感じず、タープの外でも全然余裕な感じでした。本当に気持ちのいい時間でした。

今年も裏磐梯に来られてよかった!

 今日一日で何度こう思ったことか(笑)!

 

 さて、今回は3日間どこにも行きません(お風呂以外は)!こんな感じでひたすらダラダラと過ごす予定です!

 

 備忘録

 

 9月15日(木)

 自宅17:15→19:00菖蒲PA19:15→21:05那須高原21:15→22:50P泊地

 本日の走行距離:牽引あり361km+牽引なし0km=361km

 

 9月16日(金)

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km

 この旅での走行距離:牽引あり361km+牽引なし0km=361km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ