親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 裏磐梯の旅(4日目) 〜 お魚、釣れた! 〜

 今日は(今日も?)お出掛けはしません!キャンプ場で遊びますっ!

 

 

 やっぱり今日もカヌー

 

 朝は涼しいです。

 8月とは思えないい気持ち良さ。最高です!

 

 朝一番。

 今日もまずは出艇!

 

 きたぁ〜!

 やっぱり今日も暑くなりそうだ。

 

 そして、今日も磐梯山が丸見えです。

 余計に登りたくなってきてしまいました。こんな青空の下で山頂に立ったら気持ちいいだろうなぁ〜。

 

 のんびりと朝ご飯。

 パパがホットサンドを担当しました。

 

 どうやら、子ども達はお友達が出来た様子。小学6年生のお兄ちゃんがザリガニ釣りをしていて、付いて回っていました。

 昔は人見知りが激しかったんだけど、いつからこんなに人に懐くようになったんでしょう?長女なんか、3才児検診で一言も喋らなかったくらいなのに…。

 

 さて、今日も一日!キャンプ場でまったりです。

 

 またまた出艇!

 

 次女がお魚釣りを諦めないんです。

 いつもならキャンプ場前の桟橋でいくらでも釣れるのに、今年に限ってはこの3日間、ゼロです。

 そしたら、

カヌーで魚釣りしたい!

 と言うので、船を出すことにしました。

 

 長男、一瞬にして爆睡。

 

 おっ!

 竿を振った瞬間に魚の影が船の下を横切りました。

 そして、

 

 一匹目、ゲット!

 

 キャンプ場から離れたところにはたくさんいたのでした。

 キャンプ場のオーナーに話したところ、

 「夏休みに入ってから毎日子ども達が釣ってたからねぇ。桟橋の辺りの魚は全部釣られたってことかなぁ。」

 なんて、お話でした。

 

 とりあえず、二匹連釣れました。

 これで、次女も満足したみたい。

 

 弟に見せてあげていました。

 

 よかったね!

 

 そして、魚は湖に帰してあげたのでした。

 

 今度はママと長女が出艇していきました。

 

 船長は長女です。

 

 パパが前に乗ると前後の重量バランスの差が大き過ぎて、なかなか真っ直ぐ進まないということがわかりました。

 なので、代わりママが乗って特訓です。それにしても…長女が操作するにはこの船、デカいよなぁ〜(笑)。

 

 待機組はいつの間にか読書タイム。

 

 そして、長女は一人で出ていきました。

 

 もう慣れたもんだね。

 湖なら問題なしです。

 

 長女の夏休みの目標の一つは、「パパにカヌーの漕ぎ方を教えてもらう。」だったそうなので、これで目標達成です!

 めでたし、めでたし。

 

 湖を満喫した4日だったね!

 キャンプ場に4泊しておきながら、お出掛けしたのは昨日の猪苗代湖だけ。あと、強いて言えば、出掛けたのは毎日のお風呂くらい。

 しかし、これが我が家の遊び方です。子ども達は満足した様子。それが一番嬉しいです。

 

 さて、カヌーの片付け開始。

 できれば最終日も漕ぎたいところなのですが、結構な時間がかかるんでね。それに、年に1回しか使わないものだから、しっかりと乾かしてからしまいたいし。

 

 一通りバラす作業を手伝ってくれた長女、船を乾かす時間は読書タイムに入っていました。しかも、こんなところで。

狭くない?

 

 そして、今回のキャンプで最後の焚き火。

 

 あぁ〜、そっか。今回はまだマシュマロやってなかったね。

 思い出してよかった!

 

 長男はここでもまた読書タイム。

ん? 君、まだ字、読めないよね?

 

 今日の夕食は、なんとジンギスカン!

 猪苗代町のスーパーで売っていたんです。昨年の北海道旅行で味わってから癖になっていたものの、神奈川ではなかなか手に入らなかったんですよ。思わず、衝動買いしてしまいました。

 

 天気に恵まれた4日間でした。雨には一度も降られず、そして昼間は暑かったものの朝と夜は涼しくて快適でした。

 やっぱり裏磐梯は最高だなぁ〜。これで我が家の毎年の恒例行事を無事に一つ終えられて、ホッと胸を撫で下ろしたパパでした。

 『毎年楽しみにしていることを今年も迎えられた』これって、本当に幸せなことだと思うんです。コロナ禍を経験して、そんなことをしみじみと感じるようになってしまった今日この頃です。

 

 (おわり)

 

 備忘録

 

 キャンプ場15:50→16:10温泉16:50→17:10キャンプ場

 

 本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし20km=20km

 この旅での走行距離:牽引あり357km+牽引なし183km=540km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ