親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.7 裏磐梯の旅(2日目) 〜 キャンプ場で釣り&カヌー三昧 〜

f:id:mochikichi-blog:20210809134658j:plain

  晴れました!キャンプ場のオーナーによると、「今日は暑くなるよぉ〜!」とのこと。

雨はやだけど、暑いのもなぁ…

 なんて、わがままな話ですが、とりあえず今日はたっぷりと遊べそうです。

 さてさて、今日は一日キャンプ場内に滞在予定。「どこにもいかない」という贅沢を満喫します!

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134702j:plain

 今回のキャンプでは釣りに挑戦することになりました。子ども達が随分と前から

曽原湖に行ったら釣りをやりたい!

 と言っておりまして、パパは少し勉強しました。元々、パパの釣りに関する知識はゼロだったので苦労しましたよ…。

 さてさて、子ども達はヤル気満々。これならしばらく集中して遊んでくれそうです。パパはサイトでのんびりさせてもらうことにしましょう。

 とりあえず二人には、

そう簡単に釣れるもんじゃないよ。

 と話して釣り竿を持たせてみました。しかしながら、背中を向けた瞬間…

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134715j:plain

釣れたよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134706j:plain

あらま…

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134711j:plain

 なんと、この後は入れ食い状態。

 そして、子ども達はまだ自分達で針を外すことができないので、そこはパパの仕事。結局、パパはのんびりなんかしていられないのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134720j:plain

 二人は釣りに夢中。

 暑さなんか気にせず、随分と長いこと釣り続けていたのでした。まぁ、こんだけ釣れればね、楽しいよねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134725j:plain

 おやつの時間にしました。

 ネットで話題になっていた、業務スーパーの「リッチチーズケーキ」と「アリョンカビスケット」のサンドです。ちなみに、アリョンカビスケットとはロシアのお菓子なんだとか。

うん、評判通り美味かった!

 それにしても、業務スーパーの食材はコスパ最高です。リッチチーズケーキは500gで299円。アリョンカビスケットは190gで104円(1枚当たり約5円)です。

 そして、大人も子どもも食指が止まらず、結局これがお昼ご飯になってしまったのでした。という訳で、本日の昼食代は5人分で403円なり。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134733j:plain  さて、今日は長男が、カヌーデビューを果たしました!長女と次女が水鉄砲で放水アーチを作ってお祝いしてくれましたよっ!

 長女も次女も昔はカヌーに乗ると怖がってよく泣いたんです。なので、お菓子で釣って無理矢理載せていました。今となっては、本人達はそんなの記憶にないようですけどね。(笑)

 さて、長男はどうなるかな? 

 f:id:mochikichi-blog:20210809134729j:plain

 全く問題なしでした。

 ってか、今にも落ちそうでママが必死でした…。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134737j:plain

  あっという間に一日が終わってしまいました。

 キャンプ場にいただけだというのに、これだけ楽しめるのがここのいいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134742j:plain

  お風呂から帰り、焚き火の準備。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134748j:plain

  100均で見つけた、ファイヤースターターに挑戦です。

 しかしながら…火花は散るものの、なかなか種火にはならず。結局、文明の利器のお世話になりました。明日、また挑戦しましょう。

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134753j:plain

  今日はBBQです。次女が率先して焼き係を担ってくれました。

 次女は夏休みに入ったら料理熱がさらに高まりまして、最近は食事の準備をよく手伝ってくれます。というか、かなりのものを作ってくれます。この前なんか、パパが長男の面倒をみるのが大変だったため、口頭で次女に指示をして夕食を作ってもらったのですが、ピーマンの肉詰めまで作ってくれちゃってビックリしました。

 ただ、数の概念がまだ未完成なので時々面白いことを言います。

計量カップで水を150cc入れて!

150って、300と200だよね!

 けどまぁ、幼稚園児がここまでできれば十分。パパが幼稚園の頃って…何ができたかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134758j:plain

  今日は穏やかな夕食になりました。昨日の嵐とは手のひらを返したような天気です。

 そしてなんたって、

涼しぃ〜!

 昼間はそれなりに暑くても、日が沈めばスゥ〜っと気温が下がってくれるのが高原のいいところです。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210809134803j:plain

 今日は念願の花火を楽しむこともできました。子ども達のキャンプでのお楽しみの一つです。

 昨年に引き続き、今年も花火大会はどこも中止ですね…。懐かしいな、花火大会。

 さてさて、明日はちょっとお出掛けして、水遊びを満喫します!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

< 7月30日(金)>

 

本日の走行距離:22km

この旅での走行距離:382km

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村