親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.11 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目) ~ 次女4歳の Happy Birthday ~

f:id:mochikichi-blog:20200611120749j:plain

 少しずつ冬の足音が聞こえ始めた11月の半ば、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に行って来ました!

 それにしても、ここ数年のキャンプブームは凄まじいですね…。以前のイメージだと、標高800mある朝霧高原は10月の3連休を過ぎれば静かになる印象を持っていましたが、ここ数年はとんでもありません!

 今回のキャンプも2週間前に決定したので予約が取れましたが、1週間前には「満サイト」になっていました。200サイトも予約を受け付けてくれるキャンプ場が11月半ばでもいっぱいになるなんて…。

 

 

  冬のキャンプは最高に気持ちいい!

f:id:mochikichi-blog:20200611120753j:plain

 朝霧ジャンボリーの受付場所は時期により異なります。GWやお盆などの繁忙期を除き、一般的にはキャンプ場入口の手前にある「ヴィーナスガーデン」がゴルフ場&キャンプ場の受付となるのですが、念のために3日前に電話で確認をしてみました。そしたら、この週末はキャンプ場内管理棟で受付けをするとのこと。

 キャンプ場入口で整理券を配って、番号順に受付けをするという流れも繁忙期と同じでした。繰り返しますが、11月の半ばですよ!!しかも、普通の土日ですよ!!!

 開門時間には、画像のような車列が。昨今のアウトドアブーム…凄いな。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120758j:plain

 受付が始まった瞬間にみなさんダッシュをかけますから、我が家も作戦を練っておきました。

 方針として、「今までに張ったことのないサイトに行ってみよう!」ということで、今回はMサイトへGo!

 こちらは、富士山の眺望がいい場所なんですが、ペット禁止エリアなんです。今まではウサギのあず君を連れていたので利用できませんでしたが、今回は…ということで、ここに狙ってみることにしたのでした。

 整理券番号1番で入れたので、なかなかいい場所をゲットすることができましたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120803j:plain

 早速、設営開始!

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120809j:plain

 朝ごはん!

 そう、時間はまだ8時なんです。追加料金なしでこの時間に入れるのが、朝霧ジャンボリーの大きな魅力です。(逆にこの時間に入らないと、いい場所が取れません…)

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120813j:plain

 朝ごはんはママが作ったホットサンド。

 ベーコンサンドと餡子サンドは子どもに講評でした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120830j:plain

 やっぱり冬はいいですね!

 空が晴れているだけでなく、空気が乾燥しているので富士山がこんなにハッキリと見えます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120825j:plain

 富士山にばかり目が行ってしまうけれど、背中の風景のなかなかです。毛無山周辺はいい色に染まっていました。

 富士山を眺められるサイトがキープできなかった時は毛無山に視線を移して場所を探すと、それはそれでいいキャンプになるな、なんて思いました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120835j:plain

 さてさて、今日はたっぷりと時間があります。

 遊び放題ですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120820j:plain

 まずは、シャボン玉!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120846j:plain

 二人とも、随分と上手に飛ばすことができるようになりました。

 ちょっと前までは息を吹くところを「吸って」しまったり、服が液でベトベトになってしまったりという、“事故”が多発していたのですが、もうそんな心配は要らなくなりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120840j:plain

 そして、次に始まったのはケーキ作りです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120853j:plain

 カスタードクリームを作って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120857j:plain

 カステラを切って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120913j:plain

 ボウルに入れます。

 この後は、出来上がったカスタードクリームをかけて、フルーツカクテルで飾って、あとは冷蔵庫で冷やすだけ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120903j:plain

 パパに与えられた任務は落花生の下準備です。

 落花生は昨日、家の畑で収穫してきました。しかしなながら、“根こそぎ”持って来てしまったのもので、一つひとつの実(種?)を採り、泥を落とすのがパパのお仕事です。

 といっても、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120908j:plain

 こんな風景を眺めながら、ビールを傾けながらなので、気持ちのいい時間でしたよぉ~♪

 (焚き火台に載せてある薪は…過積載?)

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120918j:plain

 そして、焚き火で焼いたサツマイモを摘まんで、昼下がりの時間は楽しく過ぎていったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120924j:plain

 さて、散歩くらいしてみましょうか?

 食べてばかりじゃ太っちゃうからね!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120930j:plain

 こちらは、イベント広場。富士山の眺望が一番いいサイトです。

 イベントがなければ一般のキャンパーでも利用できますが、この日はsnowpeakのイベントで貸切りになっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120630j:plain

 満サイトと言えど、こんな感じなのが「朝霧ジャンボリー」のいいところです。HPによると、『350サイト区画可能ですが、広々とご利用いただくため、1日に約200サイト(約800~1000名)迄とさせていただきます。』とのこと。

 そうやってキャンパーを大切にしてくれるキャンプ場はリピーターがつきますよね。あとは、お風呂があると嬉しいんだけどなぁ…。

 

 お誕生日会のはじまりはじまりぃ~♪

f:id:mochikichi-blog:20200611120642j:plain

 さて、サイトに戻り、「バースデーパーティー」の開催となりましたぁ~!

 パーティーをあえて昼間にやることにした理由はと言いますと、夜だと、①「お腹いっぱいでケーキを美味しく食べられなくなってしまう。」②「寒くてドレスを着られない。」からです。

 我が家の子どものバースデーパーティーはキャンプ場でやるのが慣習(!?)になっています。そして、ドレスを着るのが二人のお楽しみ。

 それにしても…寒くないんかい?

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120636j:plain

 さて、パーティーのメインは先ほど二人が作ったケーキとパフェです。

 パフェは次女のリクエストに応えて用意しました。

 イチゴアイスとバニラアイスにたっぷりと生クリームをのせて、各々が自分のパフェを作りました。「自分で作る」ってところが美味しさを倍増させてくれますよね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120652j:plain

 これはこれは、なかなか美味しそう~♪

 寒さなんか関係なしです!(笑)

 さて、いただきますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120658j:plain

 次女、誕生日おめでとう~!

 4月になったら幼稚園だね!

 幼稚園ではどんな経験を積んで、どんな子に育って行くんでしょう~?これからの成長が益々楽しみになってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120647j:plain

 姉妹二人でお互いに刺激し合って、助け合って、仲良くね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120722j:plain

 今日は一日を通して、富士山が丸見えでした。

 久しぶりに来たけれど、やっぱり朝霧高原はいいですねぇ~♪

 なんたって、解放感が素晴らしい!

 キャンプ場の魅力って、「景色」が大事ですよね~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120716j:plain

 夕方、もう一度、お散歩。

 アスレチックで少しだけ遊びました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120710j:plain

 さてさて、焚き火に放り込んでおいた備長炭はいい感じに色づいてきましたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120704j:plain

 ママが再び準備をしてくれたのは、焼きリンゴ。

 リンゴの芯をくりぬいて、バターとグラニュー糖とシナモンを詰め込みます。後はアルミホイルに包んで火の上に載せるだけ!これが美味いんだぁ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120726j:plain

 陽が沈み、宴はそのまま夜の部へ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120741j:plain

 夜のお楽しみだった“焼きリンゴ”の仕上がりはいかに!?

 う~ん!

 いい感じ!!

 そして、さらに、

f:id:mochikichi-blog:20200611120745j:plain

 アイスを乗せて、美味しく頂きました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611120731j:plain

 今日もお腹いっぱい、思い出もいっぱいの一日になりました。

 4歳かぁ~。

 次女と長女は最近、二人で遊ぶ時間が随分と増え、パパとママは「少し」楽になったような気がする今日この頃です。

 案の定、年子をここまで育てるのは容易なことではありませんでした。けれど、今となっては「年子っていいな。」と思います。同姓だから余計にいいのかも知れません。毎日毎日更新常に遊び相手がいるんですから。

 思い返せば苦労話は山ほどあります。「もう、勘弁してくれぇ~!」とか、「もう、いい加減にしろぉ~!」なんて、発狂まったことも数えきれません。けれど、やっぱり今になってみればどれもいい思い出です。その時は必至でしたけどね。

 さてさて、4歳児はパパにどんな楽しみを与えてくれるのかな?次女が無事に4歳の誕生日を迎えられたことに感謝しつつ、これからの楽しみに想いを膨らませ、ビールを傾けたパパでした。

(つづく)

 備忘録

11月15日(金)
自宅20:20 → 22:30朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
この日の走行距離:牽引あり86km+牽引なし0km=計86km

11月16日(土)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=計0km
この旅での走行距離:牽引あり86km+牽引なし0km=計86km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村