親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 宮城・福島の旅(9日目) ~ 猪苗代湖湖水浴 ~

f:id:mochikichi-blog:20200612095105j:plain

  裏磐梯に来てからというもの、毎日毎日カヌーを満喫していました。けれど、せっかくなら、もっとバシャンと水に飛び込んで遊びたいものです。そこで、猪苗代湖に目が止まりました。地図を見ると、「湖水浴場」というものが至る所に記されています。

 キャンプ場のオーナーに相談すると、「湖水浴場ならここに行きなさい!」とお勧めの場所を紹介してもらえました。

 そんな訳で、今日は浮き輪とライフジャケットとカップラーメンをデリカD:5に積んで、再び「山」を下った一日でした。

 

 

 「起きたらまずは“ひと漕ぎ”」が習慣化しちゃいました!

f:id:mochikichi-blog:20200612094717j:plain

 さてさて、今日は泳ぐ満々なのですが、朝は曇り空でした。

 う~ん、なんだか寒そうだけれど泳げるのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094443j:plain

 まぁ、とりあえず、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094449j:plain

 ひと漕ぎです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094454j:plain

 “起きたら、ひと漕ぎ”

 これが日課になってきました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094500j:plain

 さて、朝ごはんを食べて、

 

 今日、目指すのは猪苗代湖!

f:id:mochikichi-blog:20200612094504j:plain

 出発です!

 目指すは、猪苗代湖!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094509j:plain

 到着してみると、見事な晴天!

 お盆を過ぎてしまってはいますが、浜にはまだまだ水遊びを楽しむ人達が集まっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094514j:plain

 猪苗代湖は日本で4番目に大きな湖。ちなみに、1位・琵琶湖、2位・霞ヶ浦、3位・サロマ湖です。知ってましたか?

 また、標高は514mもあり、全国でも有数の標高の高い湖なんだそうです。

 こんなに気持ちのいい晴天なのに、残念ながら磐梯山はてっぺんだけ雲の中でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094519j:plain

 それにしても、この透明度には驚かされました。

 そして、足元は湖にありがちな“泥”ではなく、ビーチのような砂浜。

 さすが、地元の人が勧めてくれただけあります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094524j:plain

 浮き輪をライフジャケットに代えて遊ぶ子ども達。

 水に浮かぶ感覚が楽しくて仕方ないようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094530j:plain

 さて、お昼にはまだ時間が早いのだけれど、お腹が減ってきたのでお昼ご飯。

 今日の御馳走は、カップラーメンです!

 身体が冷えた時のカップラーメンって、最高に美味しいですよねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094534j:plain

 こんな景色を眺めながら食べられるんだから、美味しさはさらに倍増です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094541j:plain

 食事中、ママの帽子にとまったオニヤンマ。

 日本で最大のトンボです。しかしながら、ここまでアップするとちょっとグロテスク…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094547j:plain

 午後もまったりと水遊びを楽しみました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612095105j:plain

 驚くほど遠浅なこともあってか、水温は高め。

 本当に気持ちのいい遊び場でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094558j:plain

 お昼になって、磐梯山が頭を見せてくれました。

 こんな景色を眺めながら泳げるなんて、最高ですな!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094608j:plain

 「湖水浴って、面白いんだなぁ。」

 なんて、今更ながら新しい発見をしてしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094612j:plain

 海みたいにベトベトしないし、川みたいな流れの危険もないし。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094618j:plain

 湖と聞くと身近にあるのはダム湖ばかりだから、どうしても“きたいない”イメージが強かったんですよね。

 湖がこんなに綺麗で泳ぎやすかったなんて知りませんでした。

 よかったよ!

 これでまた楽しみが増えたね!

 午後もやっぱり湖上の人

f:id:mochikichi-blog:20200612094623j:plain

 たっぷり水遊びを満喫して、再び裏磐梯に戻ってきました。

 晴れてはいるけれど、やっぱり標高が高くなった分だけヒンヤリしています。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094629j:plain

 おやつに、ママがバナナを挟んだサンドイッチを作ってくれました。

 そして、腹ごしらえをした後は再び、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094633j:plain

 湖上の人となったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094638j:plain

 さて、この後はママが長女と二人でパドリングに挑戦しました。

 こう見ると、長女のパドリングも立派じゃないですか!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094644j:plain

 カヌーって、乗っている時はもちろんですが、もうやって湖畔からその動きを眺めていても優雅でいいですね。

 なんだか、癒されます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094649j:plain

 おかえりぃ~!

 長女は随分と自信を付けたようです。

 この先、何を得意種目にしていくのかな?(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094656j:plain

 降りた後は、舟をサイト前へ移動。

 これもパパがやっているのを見ていつの間にか覚えたようです。けれど、間違ってもロープを離さないでよぉ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094701j:plain

 さて、夕方は今日も裏磐梯温泉センターに行ってきました。

 裏磐梯には温泉がたくさんあり、毎日思考を変えて違う温泉をはしごしするのも楽しいところです。しかしながら、“子連れ”という条件と”お値段”という条件を掛け合わせると、やっぱりここが一番、使いやすいのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094711j:plain

 今日も穏やかな気候です。

 風もなかったので、夕食はタープの外で。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612094707j:plain

 やっぱりここはいいな。もうちょっと近ければ、毎月でも来たいくらいだよ。

 さてさて、明日はとうとう撤収です。

(つづく)

 

 備忘録


8月24日(土)
曽原湖オートキャンプ場8:50→9:45猪苗代湖13:00→13:50曽原湖オートキャンプ場16:10→17:15裏磐梯温泉センター17:15→17:25曽原湖オートキャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし76km=76km
この旅での走行距離:牽引あり638km+牽引なし368km=1006km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村