親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.12 みかん狩り ~ みかんの木オーナー ~

f:id:mochikichi-blog:20200611105812j:plain

 今年もみかん狩りに行ってきました!

 私達が結婚してから毎年続けているので、そろそろ10年目。これまでずっと同じ農家でお世話になっています。

 「みかんの木オーナー」は1本の木に実ったみかんを全て定額で買い取ることができる制度。みかんの種類や木の大きさによって値段は変わってきますが、お店で買うことを考えたら“破格”な値段でたくさんのみかんを買うことができます。一日に20個以上のみかんが消費される我が家にとっては、とてもありがたいお話です。

 

 

  今年の収穫も100kg近く! 

f:id:mochikichi-blog:20200611105723j:plain

 みかんを安く買える”というだけでなく、「みかん狩りを楽しめる」ところも“みかんの木オーナー制度”の嬉しいところ。

 しかしながら、正直なところ1本の木に実るみかんを全て収穫するのは、かなりの重労働なんです。なので、今日は私の両親にも“応援”に駆け付けてもらいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105729j:plain

 私達が買った木は「Cサイズ」で、もっとも大きいサイズの木です。

 最低70kgの収穫量を保障してくれていますが、毎年のことながら100kg近く収穫できているのではないかと思います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105735j:plain

 みかんの種類は藤中(ふじなか)。こちらの農園では、他にも早生、青島、大津を選ぶことができます。

 藤中と早生は小粒なので皮が薄いこともあり、あまり日持ちがしません。逆に青島と大津は大粒で皮が厚いこともあり保存がききます。

 我が家の場合、皮が薄い方が子どもが自分で剥きやすいし、どうせすぐに食べてしまうので日持ちがいい必要もありません。そんな訳でいつも藤中か早生を選んでいます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105741j:plain

 みかんの収穫って、結構大変なんですよ…。

 枝が密集しているし、それほど太い訳ではないので、あまり上の方までは登っていけません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105747j:plain

 さらには横幅もあるので、脚立を使ってもてっぺん周辺のみかんにはなかなか手が届かないんです。

 大人4人がかりでやっても、全て収穫するのに2時間近くかかりました。

 

 収穫できたのはミカンだけじゃない!

f:id:mochikichi-blog:20200611105751j:plain

 こちらは…薪です。

 毎年、お願いしているので農家の方がとっておいてくれるんです。「処分するの大変なんだよ。持ってってくれて助かるよっ!」って。

 おかげで、キャンプの焚き火で使う薪は1年分のほとんどをここでまかなえてしまってます。

 ありがとうございます!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105801j:plain

 収穫、完了~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105756j:plain

 みかんは今年も大量です!

 たくさん用意しておいてくれた薪はとても積みきれないので、後日また取りにくることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611105807j:plain

 さてさて、今日からはみかんをたくさん食べて、免疫力を高めて、この冬を乗り切るぞぉ~!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村