親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(2日目) 〜 本日も快晴なり。朝からガッツリと滑りました! 〜

 「軽井沢スノーパーク」2日目。

 こちらのスキー場は自宅からの距離が少し遠いため、お昼には帰路につく予定です。宿にお泊まっている友人ファミリーは「あまり早くから動くのは難しそう…」とのこと。そりゃそうだよね。せっかく宿に泊まっているのに、朝から忙しなくチェックアウトなんてもったいないです。

 という訳で、とりあえず今朝も我が家だけでスタートすることにしました。

 

 

 本日も快晴なり!

 

 いやぁ〜。昨夜はぐっすりと眠りました。二段ベッドの下段で寝ていたのですが、目を覚ました後もトレーラーで寝ていることを忘れていて、普通に起き上がったら頭をぶつけました。お陰でスッキリと目が冷めて(!?)気持ちのいい朝です!

 さて、朝6時。辺りは霧に囲まれていながらも太陽が薄っすらと顔を見せていました。2月に入り、日の出も随分と早くなって来ましたね。スキーシーズンが終わりに近づいていることも教えられ、少し寂しくなってしまいました。

 

 リフト運行開始は8:45から。他のスキー場と比べると少しゆっくりな感じです。なので、朝はゆったりとご飯を食べて準備を済ませました。

 しかし、待ちきれない二人は…

 

 運行開始までまだ10分以上もあるというのに、並んで待っていました。

体操して待ってなよ!

 

 さて、一番乗りでリフトに乗車!

 

 気持ちいいぞ!

 

 夜間に整備してくれていたゲレンデは滑りやすさ抜群!気温がまだ低いので雪もしまっており、パラレルの練習をするには最高のコンディションでした。

 昨日は深雪がたっぷりと積もっていたのですが、午後になるとコブがたくさんできてしまってかなり滑りにくかったんです。わがままな話ですが、許して下さい。

 

 こちらの休憩スペースも最高だったみたい。

パパ、見てみてぇ〜!

 というので、何が見えるのかと思ったら…

 

雲が動いてるよぉ〜!

 とのこと。

 なかなか可愛いこと言うね。

 

 10時頃に友人ファミリーと合流。朝の準備、大変だったのようで…パパさんはすでにお疲れな様子でした。

 ところで、昨日の夕方はスキー場を出てすぐのところでスタックしてしまった車があったらしく、15分程度で着くはずだった宿まで1時間もかかってしまったんだとか。スタックしてしまった車は2WDだったようで、スタッドレスを履いていても登れなくなってしまったようです。誘導をしてくれていた方が並んでいる車1台1台に「4WDですか?」と確認をして回ってくれ、ハイエース4WDの彼は先に流してもらえたそうな。スタッドレスを履いていても、2WDと4WDの走破性は全然違うんですね。

 

 さて、リフトが混み始めて来たので、ちびっこゲレンデに移動しました。

 

 なんだかんだ、子ども達はスキーよりソリの方が楽しそう。

 

 お次は、雪だるま作り。

 

 そして、アスレチック。

 

 そして、最後にみんなで記念写真をパシャリ。

 お友達と一緒だったから、余計に楽しかったみたい。なかなか帰ろうとしてくれなかった子ども達でした。

 

 そうそう、最後の最後にやっとの登場。友人ファミリーのワンちゃんです。

 雪遊び、楽しめたかな?

 

 そして、お昼ご飯を食べ、13時半に出発となりました。

 ちなみに、友人ファミリーは夕方まで遊んでいくそうです。パパさんは明日はお休みらしいけど、奥さんはお仕事、子ども達は学校とのこと。すごい体力だなぁ…。我が家では無理です。

 

 往路はあんなに手こずった雪道もこんな感じに。全くの別世界みたい。冷や汗ダラダラとなった二日前の出来事はなんだかもう遠い昔の記憶のようです。ホント、無事に到着できて良かった!

 そんなこんなで、パパとしては数十年ぶりに訪問となった軽井沢でのスキーでした。

 友人ファミリー、次回はキャンプだね!よろしく〜!

 

 備忘録

 

 軽井沢スノーパーク13:35 → 18:00自宅

 

www.presidentresort.jp

 

 

2月12日(日)

軽井沢スノーパーク13:35→18:00自宅

この日の走行距離:牽引あり227km+牽引なし0km=227km

この旅での走行距離:牽引あり455km+牽引なし0km=455km

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ