親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(1日目) 〜 足が揃い始めた! 〜

 この週末は「軽井沢スノーパーク」で滑ることになりました。軽井沢でスキーなんて初めて。というか、軽井沢に来るのも久しぶりだなぁ〜。10年?いや…20年以上ぶりかもしれません…。

 「鉄ちゃん」 だった頃は碓氷峠を超える「特急あさま」と「EF63型電気機関車」と「峠の釜飯」が大好きで頻繁に訪れていたんですけどねぇ。特に頻繁に通ったのは中学生の時だから…30年近く前の話ですか!?

 さて、今回このスキー場を選んだのは友人ファミリーのご希望でした。聞くところによると、ワンちゃんに優しいスキー場なんだとか。雪上ドックランまであって、ワンちゃんと一緒に遊べるんだそうです。

 そんなこんなで、パパにとっては懐かしい軽井沢訪問となったスキーでした。

 

 

 足が揃い始めた!

 

 昨夜は汗だく(!?)になりながら到着して、2時に就寝。そして今朝はまだ暗い時間から除雪車の音で目が冷めてしまいました。駐車場の除雪はスキー場での車中泊では避けて通れないので仕方ないです。

 逆に迷惑な場所に停めてないかな、と思い確認をしてみましたが、移動の必要はないそうです。トレーラーの駐車場所もここで構わないとのこと。ありがとうございます!

 

 さて、明け方から続々と車が到着してきました。

 そして、浅間山が見えてきましたよぉ〜♪

 

 さて、友人ファミリーは「深夜出発&早朝到着」とのことでしたが、関越道の高坂、上信越道の横川で渋滞に巻き込まれ遅くなりそうとのことでした。中央道は昨日の雪の影響で通行止になっているので、スキー客は関越道方面に集中したのかもしれませんね。

 さて、リフト運行開始は8:30から。なので、先に滑り始めることにしました。

 

 昨日はたっぷりと雪が降ったので、踏み締めるたびにザクッザクッと響き渡る音が気持ち良いです。

 そして、この青空。たまらん!

 

 まずは一番短い第二リフトへ。

 こちらのスキー場、リフトはペアリフトのみとのことだったので少し心配していたのですが、もう大丈夫でした。子ども達二人だけでも大丈夫そうです。ペアリフトって、乗る時の速度が早いから子どもには怖いですよね。

 しかし、「ファミリーに優しいスキー場」という評判があるだけあって、子どもが少しでも手こずりそうだとすぐに速度を緩めてくれていました。そいう配慮って、とてもありがたいです。

 

 うわぁ〜気持ちいいなぁ。

 雪をかぶった浅間山、かっこいい!

 そして、一番短いコースなので滑っている人は誰もいません。

 では、貸し切りゲレンデを満喫しますか!

 

 あれっ!

 

 足、揃ってきたじゃん!

 

 前回までは「へっぴり腰ボーゲン」だったのに、パラレルになってきてる!

 今シーズンはまだ無理かと思っていたのにねぇ。前回、前々回と集中して斜滑降の練習をした効果がここに来て出てきたようです。

パパは嬉しいよぉ〜!

 頑張って教えてきた甲斐がありました!

 

 さて、足も慣れてきたので、第三ペアリフトで山頂へ!

 

 まだ、ガ〜ラガラ!

 ファミリーが多いスキー場だからでしょうか。スタートが遅い感じで、この後も10時くらいまではリフト待ちなしでガンガンと滑ることができました。

 

 こんなところで休憩もしていましたが…。

 冷たくて気持ちいいらしいです。

 

 お昼ごはんはチキンカレー。奥さんが出発前に家で作って来てくれました。

 「シャトルシェル」呼ばれるこの保温器は、車に乗せて揺れても外までこぼれることがないので重宝しています。

 

 さて、午後の部開始。

 これまでトレーラーでお留守番をしてくれていた長男を連れて「プレジパーク」へ!

 

 長男、かなり楽しそう。

 昼間は気温も0℃近くまで上がってくれたので雪遊びには最高でした。

 

 ここでも、ソリも満喫。

 長男はもう怖がることもなくなりましたねぇ〜。

君も成長しているね!

 

 ここ「軽井沢スノーパーク」は遊具が充実しています。

 スキー場も個性を出すために色々と工夫をしてくれていますね。

 

 こんなのから、

 

 こんなのまで。

 

 それにしても、すごい混雑ぶりです。

 ここ「軽井沢スノーパーク」へは高速インターから約60分。決して、アクセスがいいとは言えません。そして、ゲレンデもペアリフトが3本あるのみで小規模です。なので、この混雑ぶりは(失礼ながら)予想外でした。

 そこには、アスレチックの充実とワンちゃんの優遇(!?)という魅力にお客さんが集まっているのでしょうか。うん、それにしてもすごい賑わいでした。

 

 このターザンロープの下の辺りがドックランです。

 その他にも、リフト山頂まで歩いて行ける散歩道も整備されているんだとか。そのため、このスキー場ではあっちでもこっちでもワンちゃんを見かけたのでした。

 

 午後も遅い時間になって、やっと友人ファミリーと合流。

 こちらのファミリーは次男をスクールに入れたり、ワンちゃんをお散歩させてあげたりでなかなか忙しそうでした。

 ここで一緒に滑れることになり、我が家の子ども達は嬉しそうです。ずっと楽しみにしていたもんね。

 

 今シーズン、ゲレンデデビューしたばかりという友人ファミリー次男ですが、もう一丁前にボーゲンで滑っています。

 

 我が家の子ども達はずっと付き添ってあげていました。

 優しいね。

 

 この日のリフト運行は16:30まで。ギリギリまで滑りました。そして、友人ファミリーは宿へ、我が家は駐車場のトレーラーでそれぞれの夜を過ごしました。

 ナイターがないのはさびしいですが、ゆったりと夜を過ごすのもそれはそれでいいですね。いつもは「滑らなければいけない」という義務感のようなものを背負って我武者羅に滑ってる感じも否めません…(笑)。

 さて、夜はたっぷりと充電できたので、明日も朝イチで頑張ります!

 

 備忘録

 

www.presidentresort.jp

 

 

2月10日(金)

自宅20:05→1:30軽井沢スノーパーク

この日の走行距離:牽引あり228km+牽引なし0km=228km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ