親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.2 軽井沢スノーパークスキー場(0日目) 〜 4WDシステム油温警告! 〜

 軽井沢スノーパークスキー場へ行って来ました!

 さて、金曜日は関東全域で警報級の降雪となりました。中央道なんか東京の八王子ICから長野県を通り越して岐阜県まで通行止めとのこと。関越道や東北道は通行止めこそなりませんでしたが、圏央道から冬タイヤ規制です。初めてだな、こんなの。

 そんなこんなで、地元・神奈川でも十分雪遊びが出来そうな雰囲気ではありましたが、予定通りスキーに行くことにしました。果たして、たどり着けるだろうか…?

 いやはや…往路はすごい雪道を経験することになりましたよ!

 

 神奈川の自宅を20時に出発。出発が予定より少し遅れてしまったことと、上信越道の横川SAにてタイヤチェックのための渋滞があったために、到着はかなり遅くなりそうでした。

 そのため、「ここまできたら…」と横川SAで30分程の時間調整をして、深夜割引を使うことにしました。到着時間はさらに30分遅くなりますが、2000円の割引は大きいです。

 しかしながら、こんな割引の使い方ももうすぐ出来なくなってしまうんですね…。それにしても、深夜に走った分だけ割引にするってことは、「寝ないで走れ!」「休憩しないで走り続けろ!」ってことですよね…おかしくないですか?

 

 0時ジャストに碓氷軽井沢ICにて上信越道を降りました。降りた途端に道路は真っ暗&真っ白。緊張の始まりです。

 ここからスキー場までの距離は30km。通常なら60分の道のりとのことですが、トレーラー牽引でこんな雪道です。果たして、どうなるやら…。

 

 中軽井沢駅前を過ぎてからR146号線で草津方面へ向かうと、クネクネ山道が始まりました。地図を見てもヘアピンカーブだらけのその道は標高を900m→1400m程まで一気に上げていきます。

 道路は除雪なし状態でした。それでも、さすがデリカD:5です。トレーラーを牽いていてもグイグイと登ってくれました。

 が、峠が近くなると流石に滑るようになってきました。そして、空転を繰返して、横滑りマークが頻繁に表示されるようになると…

 

「4WDシステム油温警告 減速して下さい」

 という表示が出て、アクセルを踏んでもエンジンが吹き上がらなくなってしまいました。慌てて、ハザードランプを付けて停止。

 この時、ATFも110℃まで上がってしまっていましたが、幸い外気温は−4℃だったので油温はみるみると下っていきました。そして、ATFが90℃まで下がった頃には警告表示もなくなりました。

 

 この後、再発進は出来ましたが相変わらず空転を繰返し、100m程走ったところで再び「4WDシステム油温警告」が表示されたので再停止。

 

 そして、表示が消えてから再々発進。しかし、峠が近づいて傾斜がドンドンとキツくなってきたからか、今度は発進もままならなくなり、10m程走って再々点灯。「登坂車線ここまで」の標識が50m程先にあるのであとちょっとなのですが、その「あとちょっと」が厳しそうです。

 後で調べてわかったことですが、今回のように一部のタイヤが空転してしまうと、タイヤ毎の回転数の差が大きくなり過ぎて、4WDシステムの油温が上昇してしまうそうです。この時は何もわからなかったので、「このまま車が壊れるんじゃないか?」とお先真っ暗になってしまいました。心臓はバクバクでした。

 しかし、そこで気づきました。

 

 「4WD LOCK」のダイヤルです。雪道でスタックしてしまった時にこの機能を使うと脱出出来る、と何かで聞いていたことを思い出しました。

 これも後で調べたことですが、三菱自動車のHPによると、『「4WDオート」モードよりも積極的に後輪へ大きなトルクを伝えるのが、この「4WDロック」モードです。初期のアクセルレスポンスに対して、後輪に大きな駆動力を配分するため、滑りやすい路面でクルマはより前へ進むようになります。』とのこと。

 

 警告灯が消えるのを待ち、LOCKモードにダイヤルを回しました。そして、スタート!

 すると!

 すんなりと発進し、そのままあっさりと峠を登り切ることができました!  

 その後はすぐにLookを解除しましたが、再び警告灯が点くことはありませんでした。そして、雪はますます深くなっていきましたが、急坂が現れることはなかったので、無事にスキー場まで走り切ることができたのでした。

 ちなみに、「4WD Lockモード」は機械式パートタイム4WDのデフロックとは性格が異なるので、乾燥路の高速道路などで使っても問題ないそうです。なので、スタックをした場合でなくても、雪道ではずっとLockモードで良かったのかもしれません。

 

 「軽井沢スノーパーク」の駐車場に到着です!時間は1時半。いやはや…冷や汗ダクダクでした。疲れた…。

 ちなみに、デリカが履いているスタッドレスは今シーズンが6年目。交換を悩みながらもまだ7mmも残があるのでそのまま使うことにしてしまいました。そんな中、新雪だったからグリップが効いてなんとかここまで来れたのかもしれません。凍ってたら、無理だっただろうなぁ…。

 今回はデリカD:5の性能に助けられましたが、これに学んで来シーズンはスタッドレスを新調しようと心に決めたのでした。

 

 事前にスキー場にメールで確認したところ、駐車場は24hOPENで車中泊も可とのことでした。

 しかしながら、到着してみると泊まっている車は一台もいませんでした。あまりにも真っ暗で怖いくらい。しかし…疲れすぎたパパはベッドに潜り込むと一瞬で記憶が飛んでいったのでした。

 さてはて、明日は気を取り直して朝から滑るぞぉ〜!

 

 備忘録

 

 自宅20:05→高坂SA→横川SA→1:30軽井沢スノーパーク

 

 この日の走行距離:牽引あり228km+牽引なし0km=228km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ