親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.1 ノルン水上スキー場(1日目)

 今シーズンの初滑り。お友達ファミリーと一緒に「ノルン水上スキー場」へ行ってきました!

 こちらのファミリーとは何かと共通点が多く、仲良くしてもらっています。 お互いに愛車はデリカ:D5、お互いに同じサイズのトレーラー、お互いに子ども3人で同年代。そして、お互いのパパの趣味はDIYなどなど。

 そんな訳で、スキー場選びの基準も同じなのが助かるところでした。トレーラーで車中泊ができて、コースは初級〜中級が中心で、4人乗りリフトがあるところ。そんなこんなで、今回のスキー場選びは全てお友達パパにお願いしてしまい、我が家としては「付いていくだけ」という楽チンスキーになったのでした。

 さてさて、金曜日の夕方は帰宅後すぐにお風呂と食事と洗濯を済ませ、デリカにてトレーラーを連結して出発しました!

 

 関越道の赤城高原SAで待ち合わせをして、そこからはカルガモ走行。そして、23時過ぎに到着しました。ノルン水上スキー場です。

 こちらのスキー場、金土は深夜24時までナイター営業をしているので、照明がギラギラと光っていました。おまけにこんな時間でも駐車場係の方がいて下さったので、トレーラーの駐車場所を案内して頂けました。ありがとうございます。こちらの駐車場は24時間オープンなので、車中泊も可能。建物内のトイレも24時間使えます。

 さて、トレーラーの設置後はすぐに爆睡です…。

 

 朝6時起床。

 夜は24時まで営業していたというのに朝は7時からリフト稼働開始という、ノルン水上スキー場。せっかくなので、朝イチの時間から滑り始めます!

 

 驚いたことに、子ども達は5時頃に起き出していたみたい。そして、二人とも静かに本を読んでいました。

 さて、グラノーラで簡単に朝食。そして、

 

 6時半には着替え完了!

 おっと…まだ暗いぞ。

 

 朝が苦手…という友人ファミリーも頑張って準備を進めてくれていました。

 その間、我が家の子ども達は雪遊び。

 

 一緒に遊びたい長男もスキーウェアを着て雪遊び。

スキー、やる!

 と言ってヤル気満々だけど、今年はまだ無理だなぁ。

 

 チケットを買いに行きました。 

 今日はまず7:00〜10:00に利用可能な早朝チケットを購入しました。一日券が4700円、4時間券が4200円するところ、早朝券だと3時間滑れて2200円なのでお得感満載です。

 という訳で、今日は早朝券で午前中を滑り、昼間はトレーラーで昼寝。夕方からナイター券で再び滑る計画になりました。今夜もナイターは24時まで営業。どこまで滑れるかな?

 

 準備完了!

 行くぞぉ〜!

 

 今シーズン、初滑り。

 パパは興奮状態です!

 

 いい眺めだ!

 ノルン水上スキー場の訪問は今回が初めてです。初めてのスキー場って、コースが新鮮なのはもちろんだけど、眺めも新鮮です。雪をかぶった山々が広がる風景って、本当に神秘的。

 

 さて、子ども達5人揃って行きますか!

 なんだか、スクールやってるみたいだな。

 

 一番年下のクセに先頭を滑りたがる次女。目立ちたがり屋というか、怖いもの知らずというか…。

 

 2本も滑ると子ども達も緊張が解けてきたようです。子ども達だけでリフトに乗りたがるようになりました。

 という訳で、パパ同士はリフト乗車中にトレーラー談義です。いやはや楽しいな。

 

 ちなみに、この週末は1月としてはあり得ない春陽気。最高気温は10℃近くまで上がるという予報でした。

 体は助かるけれど…その気温だと雪がドンドンと溶けてしまうので、滑っていくうちにシャーベットになってきてしまいました。早朝チケットにしておいて正解だったかな?

 

 チケット終了時刻の10時ピッタリまで滑ってトレーラーに戻りました。まだ滑り足りない気はするけれど、ナイターのために体力温存です。

 駐車場に戻るなり、子ども達は雪合戦開始!元気だなぁ…。

 

 そして、お昼ご飯。

 この後、友人ファミリーはお風呂に出掛けていましたが、体力のない我が家はお昼寝タイムです。

 それにしても、食後にベッドでお昼寝ができるって、やっぱり「キャンピングトレーラー(キャンピングカー)deスキー」って、最高です!

 

 さてさて、後半戦だよぉ〜!

 

 ナイターは16:30〜24:00まで。7時間半も滑れて2700円とかなりお得な料金設定です。

 さて、何時まで頑張れるかな?

 

 照明でゲレンデが照らされ始めました。

 とっても気分が高まる時間です。

 

 行くぞぉ〜!

 行くぞぉ〜!

 

 では、後半戦スタート!

 

 1本目はこんな感じ。

 そして、2〜3本滑った後には…

 

 もう、こんな感じ。

 もう、真っ暗。

 

 19時を過ぎて次女はかなり眠そうでした。普段から20時ジャストに眠る人だから、かなり辛いだろうね…リフトに乗っている間は黙ったきりでした。けどね、

終わりにする?

 って、聞いても、首を横に振っていました。友達がいるから楽しくて仕方ないんだろうなぁ。

 

 また、普段ならこの時間になると寒さに負けて諦めるところだけど、今日は夜になっても異常な暖かさでした。5℃以上あったんじゃないかな?

 そんな訳で、雪は重くて滑りにくかったものの、体的には随分と楽チンなナイターとなったのでした。

 

 そんなこんなで、20時まで頑張りました!

 やっぱり、お友達とのスキーは楽しいね!

 

 お疲れ様でしたぁ〜。トレーラーに戻って夜ご飯。ママ、いつもありがとう!

あれ?

 もう食べ終わっているハズの長男ももう一度、夜ご飯。この方、いつもそうなんですよねぇ…普段、パパが仕事から帰宅すると一緒に2回目の夜ご飯を食べるんです。まぁ、たくさん食べるのはいいことかな?

 

 さて、食事が終わった子ども達はそのまま就寝です。

 という訳で、パパは一人で再びゲレンデへ!

 

 ガッツリと滑り込みました!

 

 しかしながら、一人で滑るとついスピードを出してしまうので、足がもたなくなってしまいました…エッジを効かせようとしても、太ももに力が入らない。

 

 あまり無理すると怪我するな、と思って22時には切り上げることにしました。24時までは無理です…歳とったんだなぁ、昔みたいには頑張れません。

 けれど、楽しい時間でした!

 さて、明日の朝も7時からかっ飛ばしますよぉ〜!

 

 備忘録

 

 1月13日(金)

 

 自宅19:50→中里SA→赤城高原SA→ノルン水上スキー場

 

 この日の走行距離:牽引あり208km+牽引なし0km=208km

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ