親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.2 シャトーレゼスキーバレー野辺山(1日目) 〜 夕方に到着、ナイターからスタート! 〜

 「シャトレーゼスキーバレー野辺山」に行ってきました!ちなみに、こちらのスキー場は昨年までは「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」でした。今年から名称が変わったそうです。

 さて、昨年はシーズン券を購入し、シーズン中に計6回・計12日も通った「シャトレーゼ」ですが、今年は色々なスキー場へ行ってみることにしたので、来る機会がありませんでした。しかし、子ども達は

シャトレーゼ、行きたい!

 とのこと。理由は、

お菓子もらえるから!

 だって。

それだけかい!

 さて、この週末は土曜日の午前中に子ども達の習い事があるので、お昼からの出発。そして、土曜日はナイターだけ滑るという、我が家には珍しい遊び方になりました。

 

 

 景気よく走って八ヶ岳へ!

 

 トレーラーを連結し、11時に自宅を出発。

ネーネいない!

 って心配してましたが、大丈夫。これからお迎えに行くんだよ。

 習い事先に到着し、二人が戻って来るのを待つ間にパパはお弁当でお昼ごはん。ママ、いつもありがとう!

 

 長男は爆睡中でした。

 さて、12時にやっとこさ出発です!

 途中、

 

 ゾロ目ゲット!

 111111km突破です!

 

 ナイター開始時間に間に合わせたいので、今回は景気よく高速を使います。いつもなら籠坂峠→山中湖→河口湖→御坂トンネルと山道をちんたら走っていくのですが、今日は東富士五湖道路道路→中央道へと走り抜けました。

 おっ!八ヶ岳が見えてきた!今日も天気は良さそうだよぉ〜♪

 

 到着してビックリ!

 

 15:30に到着しました!今シーズン最初の「シャトレーゼ」です。

 いやぁ、ビックリなことが2つ!

 まず1つ目。写真で見るとこんなに清々しい天気なのに…寒い!気温は−3℃です。この時間でこの気温となると…ナイターは滑れるかなぁ?

 そして2つ目。駐車場がすごい混雑!昨年は6回も訪問した「シャトレーゼ」ですが、こんなに混んだ日はありませんでした。コロナによる影響が徐々になくなってきたということでしょうか?

 という訳で、ゲレンデからは一番遠い駐車場に止めることになりました。(と言っても、ゲレンデまで歩いて2〜3分程ですが。)

 

 早速、着替えをして16:00少し過ぎには滑り始めました。

 「シャトレーゼ」のナイターは16:00〜19:00と少し短いのが残念なのですが、リフト券は大人1500円、小人1000円ととてもリーズナブルです。それに、標高1400m以上あるこのスキー場はとても寒いので、恐らくそれより遅い時間までやっていても滑るのは厳しい気がします。

 そう考えると、時間は少し短くてもお手頃価格で滑れるのは嬉しいです。

 

 今回もお友達ファミリーと一緒の予定だったのですが一週間前にその友達からメールが来まして…「デリカが故障した…」とのこと。修理が間に合わずスキーには来れなくなってしまいました。残念です…。

 という訳で、今回は今シーズン初の「我が家だけでスキー」となりました。

 

 今年は色々なスキー場をまわるようにしてわかったのですが、シャトレーゼは本当に初心者に最適なスキー場です。

 初心者が練習するのに適度な傾斜と適度な長さのゲレンデ。そして、駐車場とゲレンデの距離は目と鼻の先。ちびっ子ゲレンデは駐車場のすぐ近く。駐車場はアスファルト舗装なので泥だらけになることはなし。そして、美味しいお菓子が盛りだくさん。

 ホント、子連れには最高のスキー場です。(強いて言えば、昼間のリフト待ちがちょっと長いんだよなぁ…)

 

 中級者コースくらいでも滑れるようになった二人ですが、やっぱり「楽しく」滑れるのは初級コースみたいです。けれど、初級コースって、ペアリフトで距離が短いところが多いんですよね。

 そんな中、「シャトレーゼ」の初級コースは高速ペアリフトでコースの長さは900m。この長さがちょうどいいんです。短すぎず長すぎず。

 

 そして、適度な傾斜はパラレルの練習にも最適です。

 ある程度スピードが出ないとターンを切れないですからね…。子ども達、本当に楽しそうでした。

 

 寒かったぁ〜♪

 

 しかし…寒い!

 そう、標高1400mの高原なのでいつも寒いです。寒いお陰で人工降雪機を回しやすく、雪の量が安定しているというメリットもあるのですが…やっぱり寒い!陽が傾き、−5℃を切ってしまったかな…?

 

 子ども達はダウンしてしまいました。

 滑りたい気持ちはあるみたいだけど、もう返事もできないくらいに凍りついています。

 そうだよね…子どもはウェアも手袋も薄いからね…大人が感じている以上に辛いんだと思います。という訳で、まだ1時間ちょっとしか滑っていないのですが、今日はおしまいにすることにしました。

 

 残りはパパの時間です。グングンと成長していく子ども達に追い抜かれないよう、一人で特訓です(笑)。

 それにしても、日が伸びてきましたねぇ〜。6時を過ぎてもまだ空に明かりが残っています。春が近づいてきたんだなぁ〜。

 

 そして、19時ぴったりまで滑り込みました。

 めっちゃくちゃ寒かったです!

 正直、辛かっった!修行でした!なんのためにそこまで自分を追い込んでいるのかわかりませんが、そういう性格なんです。だから、自転車で北南アメリカ縦断なんて旅に行ってしまった訳です。(関係ない?)

 

 さて、トレーラーに戻るとママがご飯を温かい作ってくれていました。本当にありがたいです。

 長女と次女は絵本を読んでマッタリ。長男は鉄道のDVDを見てマッタリしていました。そして、パパも食後はマッタリ…したかったのだけど、身体が冷えすぎてしまって、鼻水もすごくて、頭まで痛くなってきた…。やばい…無理しすぎたかな?という訳で21時には就寝となりました。

 

 さてさて、明日の朝の予想最低気温は−10℃とのこと。どうなっちゃうかなぁ〜?

 

 

 備忘録

 

 自宅11:00 → 習い事お迎え12:00 → 須走→(東富士五湖道路)→河口湖→(中央道)→須玉→15:20シャトレーゼスキーバレー野辺山

 

 本日の走行距離:牽引あり176km+牽引なし0km

 

chateraise-skiresort.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ