親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.12 シャトレーゼスキーバレー小海 〜 2023〜24シーズン初滑り 〜

 やってきました!スキーシーズンです。

 雪不足が叫ばれている今シーズンのスキー場ですが、やっぱり12月中に1本は滑っておきたい!ということで、この週末は八ヶ岳の麓にある「シャトレーゼスキーバレー小海」に日帰りで行ってきました。

 標高1400mもあるし、スノーマシン完備のスキー場なのでこのシーズンでも最長2kmのコースが準備できているとのこと。

 では、いざ出発!

 

 4:30 自宅出発!

 

 まだ真っ暗な朝4:30に自宅を出発。

 朝4:00に長女と次女を起こすと当然ながら眠そうではありましたが、お楽しみのスキーに行けるとあって、着替えから朝食まで頑張って準備を進めました。

 

 長坂ICで中央道を降りて八ヶ岳方面へ。

 朝日に照らされる八ヶ岳。すごく美しい。

 

 野辺山を過ぎた頃の外気温は−11℃。

 いやぁ〜、さすが野辺山。標高1300m。キンキンに冷えています。

 

 松原湖の脇を通り抜け八ヶ岳の麓を登っていくと、路面にもうっすらと雪が!

 デリカD:5のスタッドレスを新品に交換したばかりなので、思わず雪を踏みたくなっちゃいます。

 

 7:30 「小海リエックススキーバレー小海」に到着!自宅からちょうど3時間の道のりでした。

 リフト始動までまだ1時間もあるというのに、駐車場にはかなりの車が到着していました。ほとんどの方が今シーズン初滑りでしょうからね、みなさん興奮状態でしょうねぇ〜。

 

 シャトレーゼスキーバレー小海

 

 ゲレンデの状態は「良好」、天気一日を通して「晴れ」。そして、気になる気温は「−8℃」とのこと。

 日が昇れば、少しは気温上がるかな?−5℃までならなんとかいけるんですけどねぇ…それを切るとさすがに辛いんです。

 実際、購入したリフト券をフォルダーに入れていたら、一瞬にして指先が痛くて動かなくなってしまいました…。

 

 よしっ!

 2023〜24シーズン初滑り、行ってきまーす!

 

 このスキー場の面白いところの一つ。駐車場はゲレンデの中腹にあるので、リフトに乗らずにいきなり滑り始めます。

 リフトが動き始めて間もない時間なので、ゲレンデはまだガラガラ。

 

 まずはペアリフトを使って足慣らし。

 今シーズン最初だから、飛ばしすぎないようにしないとね!

 

 ちなみに今シーズン、我が家では家族全員にデジタル簡易無線を配備(!?)しました。長女が肩からかけている黄色いポーチに無線機を入れ、ハンディマイクを襟元に固定しています。

 デジタル簡易無線は2km程度は電波が飛ぶそうなので、スキー場の中なら大抵はこれで連絡が取れそうです。滑りながらでも喋れるので、子ども達にスキーのレッスンをするのにも使えそう。

 デジタル簡易無線の導入に当たっては、機種選び、総務省への登録手続き、無線機の使い方、デリカへのアンテナ設置、スキーで使う際のポーチの紹介まで何から何まで友人に面倒を見て頂きました。本当にありがとうございました!

 

 3本ほど滑って体が思い出して来ました。

 ということで、

 

 高速クワッドリフトで一気に山頂へ!(実際にはさらに1本さらに上まで行くペアリフトがありますが、まだ営業していませんでした…)

 こちらのクワッドリフトは全長1337mもあり、このリフト1本で2kmもの滑走を楽しむことができます。

 

 しかしながら…山頂付近の風は凄まじかった!気温が−8℃でこの風ですから、マジで辛かったです。

 2本ほど滑って子ども達がギブアップ。大人でもかなり辛かったから、子ども達は尚更でしょう。この後はデリカに戻ってしばし休憩となりました。

 

 10時を過ぎて、やっと気温が上がり始めました。という訳で、再びゲレンデへ!   

 おぉ!浅間山の眺めが素晴らしい。神奈川に住んでいると、八ヶ岳は「すぐ近く」、浅間山は「結構、遠い」というイメージを持ってしまいますが、八ヶ岳と浅間山ってこんなに近い距離にあったんですねぇ〜。すごく新鮮。

 

 全長2kmのコースは半分が中級コース。なので、子どもには辛い箇所もあるのですが、パパにはちょうど遊びやすい斜面で嬉しいところです。

 子ども達は怖がりながらも斜滑降の練習をしていました。

 

 なんと、ゲレンデにサンタさんがやって来ました!

 

 そして、子ども達にバウムクーヘンを配ってくれました!さすが、シャトレーゼが経営しているスキー場ですね!

 それにしても、現代のサンタさんはスノーモービルに乗ってやってくるのですね。しかも!トナカイさんまでソリに乗ってやって来ていました。このソリ、空は飛べるのかなぁ?

 

 さて、13時を過ぎてしまいました。10時の休憩でおやつは食べていたけど、お腹がペコペコ。

 デリカに戻ってお昼ご飯にしました。

 

 ママが作ってくれたお弁当。

 ありがとうございます!

 

 さて、後半戦開始です!

 北斜面なのですでに太陽は隠れてしまい、すでに夕方の雰囲気…そして、また寒くなってきた。

 

 けれど、まだまだ滑るぞっ!

 

 えい、えい、おー!

 

 午後になって、2人とも滑り方を思い出して来たようです。

 長女はかなり足が揃うようになってきました。

 

 次女もパラレルを意識している様子。そのせいかメチャクチヤ遅い…。

 以前は直滑降大好きな「スピード狂」だったというのに、成長したもんですね。

 

 雪が少ないためにコース幅が狭く、昼間はかなりゲレンデが混んでいました。

 しかしながら、15時を過ぎるとどんどんとお客さんがひいていき、ゲレンデは貸し切り状態に。

 

 お陰で、みっちりとパラレルの練習ができたのでした。

 そう簡単には身に付きませんが…。

 

 リフトが止まるギリギリまで滑り込みました。

 楽しかったぁ〜!(寒かったぁ〜!)

 

 満車だった駐車場もご覧の通り。

 なんだか、すごい達成感。(パパだけ?)

 

 そんなこんなで満喫した、2023〜24シーズン初滑りでした。今年は何本滑れるかなぁ〜?

 

 備忘録

 

 

 自宅4:30→7:30スキー場16:55→19:45自宅

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ