親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.12 二宮町・吾妻山

 12月半ばの週末、二宮町の吾妻山をお散歩してきました。

 この週末、本当はスキーに行く予定だったんですけどねぇ…。多くのスキー場が15日オープン予定となっていたものの、今年の雪不足は例年以上に深刻な様子。 どこのスキー場も壊滅状態みたいです。一部オープンしていたスキー場でもここ数日の暖かさで今日からクローズというところさえある始末。

 そんな訳で、この週末はのんびりとお散歩を楽しむことにしたのでした!

 

 

 二宮町・吾妻山

 

 登り始めは釜野口から。

 4本ある道の中で、登山の雰囲気を一番楽しめる道です。

 

 穏やかな気候なので、とても歩きやすい。

 すぐに身体が温まりました。

 

 長男(3歳4ヶ月)、「抱っこぉ〜!」と言わずに山頂まで歩けるかな?

 ちなみに、長女は1歳10ヶ月にてこの山に自分の力で登りました。山頂で食べられるお菓子の楽しみにしてね。

 

 ベンチで小休憩。

 ここは春になると一面に芝桜が広がる広場です。中央に立っているソメイヨシノも満開になるとそれはそれは見事なんです。

 

 ここまでくれば、あとちょっと!

 

 頑張れ、頑張れ!

 

 空が見えてきたぞぉ〜♪

 

 到着だぁ〜!

 

 さて、パパは山頂からの景色を満喫を満喫したかったのだけど、子ども達はこちらへ…。

 まぁ、そうかもね。

 

 いってらっしゃいまし!

 

 次のお目当てはあちら。

 

 色々と挑戦したがる長男。

 長女が優しく面倒を見てくれました。

 

 そして長男、新しい課題を克服しました。

 これまで、「高さのあるところ」で、「下が見えるところ」はかたくなに拒否していたらしいんです。それが、今日は行くことができました。ねーちゃんのサポートのお陰かな?

 

 そして、こんなところにも挑戦。

 すごい、すごい!

 

 次女に誘われたので、二人で山頂へ。

 双眼鏡が無料で使えるのはとてもありがたいです。

 

 こんな案内もありがたい。

 

 先週、登ったばかりの三ノ塔はあちらです。

 ついこの前、あの頂きに立っていたのかぁ〜と、思うととても不思議な気分です。

 

 そして、こちらは小田原市方面。

 次女は熱心に自分が知っている建物を探していました。

 

 いやぁ〜、本当に暖かい。

 お昼寝、最高!

 

 あと1ヶ月したら、ここには黄色い絨毯が敷かれます。

 「菜の花の黄色」と「海の青」のコラボレーションは本当にキレイですよっ!

 

 吾妻山の標高は136m。JR二宮駅から歩いても改札から山頂まで30分程度の道のりです。そして、この景色。「コスパ」で考えると、最高の山だと思うんです。

 だって、こんなにお手軽にこの景色を楽しめてしまうんですから。

 

 なにか始まった。

 

 この人も。

 

草だらけになったその服、どうするのよ…

 って、大人は考えてしまいますが、当人達は本当に楽しそうです。なので…まぁ、いいか。

 

 お楽しみのおやつタイム。

 どんだけ食べたかな?

 

 そのなこんなで、下山となりました。

 ちなみに、心配したのは長男の体力がどこまでもつのかということでした。16kgを抱っこでこの道のりは勘弁して欲しい…。

 けれど、彼は頑張りました!見事、完歩です!

体力ついたもんだなぁ。

 来年は一緒に山登りを楽しめるかな?

 そんなこんなで、パパの楽しみも広がった「二宮町・吾妻山」のお散歩でした!

 

 備忘録

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ