心地よい気候になってきました。今年は2月から随分と暖かかく、お陰で野菜の苗が著しく成長しています。これも地球温暖化の影響だとしたら素直に喜べない部分もありますが、寒い冬が終わり、気候が緩み、辺り一面に緑が蘇り、植物が花を咲かすこの季節は心地よいものです。
さてさて、人間の方もそろそろ活動を開始しますか!
ということで、今日は山歩きに行ってみることにしました。行き先は神奈川県秦野市にある、桜で有名な弘法山です。
計画したコースは秦野駅~浅間山~権限山~弘法山~吾妻山~鶴巻温泉駅までの7km。娘達は最後まで歩き通せるかなぁ~?
スタート地点は小田急線の秦野駅。山を縦走した後は電車で戻って来る計画なので、デリカD:5はここでお留守番です。秦野駅南口にはコインパーキングがいくつかあり、24時間で500円というありがたいお値段で止めておくことができました。
ちなみに、秦野駅南口のバスロータリーにはトイレがありますので、歩き始める前にそこで用を足していくといいです。
秦野駅を南口から北口へ縦断し、まずは駅前を流れる水無川沿いの遊歩道を歩きます。
ここでも、チラホラと桜が花を咲かせていました。
春の野花も真っ盛りで、奥さんはそちらにも注目。そして、子ども達は少しだけ水が流れている水無川に近寄って水を触ったり花を見たりでなかなか進みません…。
先は長いんだけど、大丈夫かな?
さて、登山口に到着。
ちゃんと登山口を見つけられるかと、最初はスマホの地図と睨めっこしながら歩いていましたが、そんな必要はありませんでした。
周りを見渡すと「それらしき格好」をした人があっちにもこっちにも歩いているんです。平日ではありますが、桜シーズンど真ん中なので登山者はたくさんいるみたい。流れに乗って歩いていたら、自然と登山口に到着していたのでした。
さて、今日は4つの山を縦走するので基本的に平坦な尾根歩きが多いのですが、最初だけはガッツリ上ります。
そして、パパは、
長男の体重(9,4kg)と父親としての責任がガッツリと肩に食い込みます!(笑)
歩き始めた時はフリースを着ていたけれど、一気に汗が噴き出してきました。
登山口から20分で、浅間山に到着。
そう、結構頑張った気がしたけど、たったの20分です。(笑)
しかしながら、眼下には秦野の街並みが広がっていました。
たったの20分登っただけで、こんな景色が眺められるんだなぁ。素晴らしぃ~♪
この後は尾根を歩いていくので、平坦な道になりました。
景色が開けているし、平坦で歩きやすい道だし、これなら子ども達も楽しく歩けそうです。
浅間山から10分、登山口から30分で権限山に到着です。
早速、展望台に上ってみますか!
いやはや、桜が見事です!
展望台からは秦野市を一望。
丘陵がはじまる辺りに震生湖があります。関東大震災の時、沢がせき止められたことによって誕生した湖です。
天気が良ければ富士山はもちろん相模湾まで見えるそうですが、今日はこんな天気だったので残念でした。
いやはや…見事な桜だな。
なんとなく、お昼ご飯は弘法山で食べようと決めていたので、ここ権限山は展望台に上っただけで先に進んでしまいました。しかし、後になって考えれば、桜を楽しみながら、展望を楽しみながらお弁当を食べるやなら権限山が一番よかった気がします。
ちょっぴり残念…。
権限山の先はハイキングコースになります。
いやはや、春の花が本当に綺麗!
君も、春の香りを楽しんでいますかぁ~?
権限山~弘法山はこんなに広々としたコースでした。右側にも左側にも展望が広がり、本当に気持ちのいい道でした。
この道沿いにもベンチがチラホラとありトイレもあるので、山頂にこだわらなければこの辺りでお弁当を広げるのも気持ちよさそうです。
さて、再び上り坂になりまして、そしたらあっという間に、
弘法山山頂に到着です!今日、3つ目の山だけど、どれもあっけなく到達してしまって、「山登り」という感覚ではありません。やっぱり山歩きです。(笑)
しかしながら、あの「でっかい鐘」はどうやって持ってきたんだろう?
こちらは、山頂にある『弘法の乳の水』。手押しポンプを動かすと湧き水が出てきます。
この水で顔を洗ったら気持ちよかったよぉ~♪
さて、楽しみにしていたお昼ご飯。次女は10時頃から、
お弁当、食べたぃ~!
って、言っていましたから。(笑)
メニューは菓子パン。パンはなんたって軽いので、山登りに最適です。甘い菓子パンからお総菜パンまで揃えたので、みんなのパンを味見をしながら楽しみました。
そして、お楽しみのデザートは、お団子、大福、お菓子etc…。
山歩きをしているというのに、明らかに消費カロリーより摂取カロリーの方が多い感じです…。まぁ、これを楽しみに頑張って歩いたんだもんね。ご褒美ということでよしとしましょう。
さて、後半戦です。
秦野駅~鶴巻温泉駅のコースを歩く場合、距離的に弘法山が中間地点になります。そして、秦野駅~弘法山はハイキングコースのように整備された箇所が多かったのですが、弘法山~鶴巻温泉は山道になりますので、雰囲気が一気に変わりました。
お腹いっぱいになった長男はすぐに爆睡してしまいました。
背負子って、寝られると歩きにくいんですよね…。というか、起きている時は赤ちゃんなりにもパパの歩くリズムに合わせてバランスを取ってくれているんだと思うんです。そう考えると、背負子に乗っているのも楽じゃないんでしょうね…。
すまんねぇ~付き合わせてしまって。
上の二人はまだまだ元気!
頑張れぇ~!
吾妻山山頂に到着。木々に囲まれていて展望はあまり望めず、おまけに足元を通っている東名高速道路の音がかなり大きく聞こえるようなところでした。
少し現実に引き戻されるような環境ではありましたが、ベンチが用意されていたのでやっと腰を下ろしって休憩ができます。
今日の山登りは20~30分毎に山頂に到着していたため、細切れに休憩をしていました。それがそれが、弘法山~吾妻山は小一時間歩き続けました。子ども達にとっては長い距離だったようです。
休憩したぃ~!
お菓子食べたぃ~!
後半は不満の声が聞こえるようになりましたが、なんとか歩き通しました。
それにしても、地図上でのコースタイムが50分のところを52分で歩いたのだから、大したもんです。感心感心。
このデッカイ、ベンチ(?)テーブル(?)はありがたい!
長男は久しぶりに自由を手にし、縦横無尽にハイハイを満喫していました。
さて、楽しかった山歩きもあとちょっと。
一気に150mほど標高を下げたら、そこは鶴巻温泉です。
そして、15分ほど住宅街を歩いて鶴巻温泉駅に到着したのでした。
あ~、楽しかったなぁ。
さて、ここから小田急線に2駅乗って秦野駅に戻る訳ですが、ここでのちょっとしたエピソード。
今日は4月1日。そして、週明けの月曜日から長女は小学生になります。
という訳で、長女は初めて自分の切符を買いました。そう、これからは「幼児」ではないんです。「子ども」なんです。だから、電車に乗るには「子ども料金」を払わなければいけなくなりました!
このことはパパにとって、「大きくなったってことだなぁ。」という嬉しさと、「これから金がかかるなぁ…。」というショック(?)が重なったエピソードとなったのでした。(笑)
電車に乗って進行方向右側の車窓を眺めていたら、長女が権限山にそびえたつ展望台を見つけました。そして、「あんなに高いところまで登ったのぉ~?」と言って、かなり嬉しそうな表情を見せていました。
「自分の力で(足で)これだけのことをしたんだ!」ということが、目に見える形でわかったら、そりゃ嬉しいですよね。
さて、娘達は「山歩きの楽しさ」を味わえた一日になったようです。これから少しずつ難易度を上げながらも、大きな感動を味わえる山歩きをしていけたらいいな、と夢が広がったパパでした。
今回の山歩きの「活動データ」はYAMAPに掲載してあります。ぜひのぞいて見て下さい!