親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.3 シャトレーゼスキーバレー野辺山(1日目) 〜 職場の同僚と一緒にスキー 〜

 今シーズン最後のスキーです!我が家のホームゲレンデ(!?)である、「シャトレーゼスキーバレー野辺山」へ行って来ました。

 今回は職場の同僚と一緒のスキーです。子ども達は随分と前から楽しみにしていました。「パパのお仕事のお友達」というより、「自分達のお友達」だと思っているようで…(笑)。まぁ、いいことですね。

 では、出発です!

 

 

 おにーちゃんおねーちゃんと一緒に!

 

 今週も土曜日の午前中は子ども達の習い事。という訳で、お昼からの出発となりました。

 この週末も天気は良さそうです。というか、この2週間は4月のような陽気が続いており、スキー場に雪が残っているか心配になるほどでした。八ヶ岳にかぶっている雪も随分と減ってしまった感じです。

 中央道を走っていたこの時間、甲府市内走行中の外気温は24℃とのこと。車の中は冷房をかけていたくらいです。とても、スキーに行く感じはしませんでした。

 

 15:10 「シャトレーゼスキーバレー野辺山」に到着です。

 3月に入ってお客さんは少し減ったのかもしれません。この時間の到着でも第二駐車場にチラホラと空きがありました。

 さて、急いで準備開始です。

 

 ゲレンデにて仲間と合流。今回は職場の同僚と一緒に滑ることになりました。と言っても、パパと比べたら随分と若い二人なので、我が家の子ども達からみたら「おにーちゃん」「おねーちゃん」みたいなもの。3年前には職場の仲間が30人ほど集まってバーベキューをしたことがあり、子ども達は覚えていました。久しぶりの再会でハイテンションです。

 バーベキューは好例行事にしたかったんですけど、その後すぐにコロナが始まってしまったんですよねぇ…。

 

 ナイター券が使える16時ジャストにスタートです!

 

 たっぷり滑るぞぉ〜♪

 

 17時以降は閉鎖されてしまうコースをコースを中心に滑りまくりました。もう数え切れないくらい滑っている「シャトレーゼ」なので、子ども達は「勝手知ったる」です。

 駐車場の空き具合に合わせてリフト待ちの列もそこまでではなかったので、ガンガンと滑ることができました。

 

 先々週から突然足が揃い始めた長女。ますます腕(足!?)を上げてきた感じです。

 本人も

足、揃えていた方が滑りやすい!

 なんて言うようになりました。パパとしても、ここまで育ってくれたことに感無量です。苦労して教えてきた甲斐がありました。というか、上達したかどうかということより、「スキー楽しい!」って、思ってくれていることが何より嬉しいです!

 

 さて、今回一緒に滑っている彼女はこれが人生で3回目のスキーとのこと。初めてのスキーは高校生の時で、2回目が先々月だったとか。しかしながら、ボーゲンでしっかりと他に合わせたペースで滑っていました。すごいすごい!

 最近、若者のスキー離れを耳にすることがありますが、どうなんでしょ?その割にはスキー場は混んでいるし、職場でもスキーの話はチラホラと聞きます。こうやって、スキーを通して職場の仲間と家族で付き合えるって嬉しい話です。

 

 今回は我が家の子ども達は二人とも、おにーちゃんおねーちゃんにべったりでした。

 パパは一人リフトでのんびり。

 

 ナイターはパパと一緒に!

 

 さて、トワイライトタイムに突入です。

 同僚達は宿に向かうというので、ここからはパパと子ども達の時間になりました。

 

 子ども達は大喜び!

 「何が?」って話ですが、数あるリフトの搬器のうち、2台だけ手すりがピンク色をしているヤツが混ざっているんです。子ども達はずっとこれに乗りたがっていたんですよ。

 しかしながら、だからといって並んでいる列を乱してまで合わせる訳にはいかず、偶然を待つのみだったのでした。それにしても、「そこまで嬉しいのか?」のか、と聞きたくなってしまう程の盛り上がりでした。

 

 いやぁ〜、それにしても暖かい!この時間でも気温は10℃くらいあったのかもしれません。お陰で雪はベチョベチョですが、先々週は−8℃の中で鼻水を滝のように流しながら滑っていたので、この暖かさは感動モノです。

 そして、まだ明るい!時間は18時を過ぎているというのに、まだ空に明かりが残っています。春ですなぁ〜♪

 

 17時以降はリフト待ちも全くなくなり、先々週の分を取り戻すかのように滑りまくりました。

 これだけ滑り込めば上達もするよね!

 

 そんな訳で、19時のリフト運行終了ギリギリまで満喫したのでしたぁ〜。

 しかしね…それでも、子ども達はまだまだ滑り足りない様子。

9時まで滑れればいいのにぃ〜。

 なんて、言っていました。

 

 トレーラーに戻りました。 

 夕ご飯は餃子とのこと。ママ、いつもありがとう!

 

 19時まで滑りまくりながらも、「滑り足りない」と言っていた子ども達ですが…次女は食べ終わらないうちに沈没。

 そしてパパもお酒なんか飲んでいないというのに、目を開けていることもできなくなり…21時前に沈没となったのでした。

 いやはや…楽しかったです!

 さて、明日は今シーズン最後のスキーです!朝から頑張るぞ!

 

 備忘録

 

 自宅 → 習い事お迎え12:05 → 須走IC→(東富士五湖道路)→(中央道)→ 須玉IC → 15:10シャトレーゼスキーバレー野辺山

 

 本日の走行距離:牽引あり184km+牽引なし0km=184km

 

 

chateraise-skiresort.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ