親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.2 シャトレーゼスキーバレー野辺山(2日目) 〜 中級コースを楽しめるようになってきた二人 〜

 「シャトレーゼスキーバレー野辺山」2日目です!

 昨日はナイターだけしか滑りませんでした。しかも、子ども達は寒さに負けて滑ったのは1時間だけ。という訳でパパも子ども達も欲求不満気味です。

 さて、今日はどれくらい滑れるかな?長男にはソリもさせてあげたいし…なかなか忙しい一日になりそうです。

 

 

 やっぱり寒かった!

 

 真っ青です!すっごく気持ちのいい天気。さすが、高い晴天率を誇る「シャトレーゼ」です。

 しかし、寒い!マジで寒い!トレーラーの温度計を見ると、外気温は−9℃でした。そりゃ、寒いよねぇ〜。

 いやはや…子ども達は滑れるかな?

 

 という訳で最初はパパだけ一人で滑ることにしてゲレンデへ。しかし、リフト券売り場で並んでいると、陽が当たる場所は暖かくなって来た気がしました。

 ママにスマホで連絡を入れ、子どもを外に出してみるように伝えてみると…

いけるかも!

 とのこと。

 という訳で、急いで準備をしてもらって3人でスタートすることにしました。

 

 やっぱり朝イチのバーンは最高です!眺めも最高!

 しかし…時々吹き付ける風が突き刺さります。子ども達は漫画のように鼻水を垂らし、半分泣いていました…。

 という訳で、3本も滑ったら子ども達はトレーラーへ避難。もう少し気温が上がるまで待つことにしました。

 

 そんな訳で、今日もパパ一人での特訓の時間になりました。

 この頃、クワッドリフトが混み始めてきたので、ペアリフトのホーンコースへ。

 

 こちらは中〜上級コースなので、いつもガラガラなんです。クワッドリフトが10分以上待つような時でもこっちならリフト待ちはほぼありません。

 ただ、短いんですよねぇ〜。コースの長さは450m。傾斜がある分、スピードも出るのであっという間です。まぁ、この傾斜なので、長かったら足腰がもたない気もしますが…。

 という訳で、しばらくこのコースで滑りまくったのでした。

 

 気温が上がってきたので、とりあえずソリを満喫!

 

 11時になり、だいぶ暖かくなって来ました。0度近くまで上がったかもしれません。 

 しかしながら、クワッドリフトはかなりの混雑ぶりです。

 

 という訳で、ソリで遊ぶことにしました。

 もちろん、長男も一緒に。

 

 相変らず、いい眺めだな。

 

 ねーちゃんたちが弟を遊ばせてくれるので本当にありがたい。

 数年前はここでもパパは修行のような時間を過ごしましたから(笑)。

 

 パパは日向ぼっこしながら、のんびりさせてもらいました。

 

 お昼ご飯。

 今日はレトルトカレーです!色々な味を堪能しました。

 

 中級コースで特訓!?

 

 午後の部開始。

 このスキー場は我が家から比較的近いので、午後も少しは遅くまで滑っていられます。

 

 クワッドリフトは相変らず混んでいたので、ペアリフトでホーンコースにやって来ました。

 子ども達、滑れはするだろうけど、楽しめるかな?

 

 かなり、苦戦している様子。

 

 見事なへっぴり腰!

 

 けれど、なんとか滑れた!

 

 しかしながら、午後の時間はずっとペアリフトのコースで遊びました。

 そして、子ども達は段々と楽しむ余裕が出てきたみたいです。

 

 足を揃えるとスピードが出てしまうので初めのうちはボーゲンに戻ってしまっていましたが、段々とコツを掴んできたようです。

 長女は特にパラレルの練習が進んだようでした。

 

 終わってみると二人共、

こっちのコースの方が楽しかった!

 なんて言うようになったくらいです。

 そうなると、そろそろシャトレーゼは卒業して、もうちょっとレベルの高いスキー場を回るようにした方が楽しめるかなぁ、とも思いましたが…そうか、3人目がいた!

 来年からは再びレッスンの日々が舞い戻るかもしれません。

 

 そんなこんなで「土曜日・ナイター+日曜日・午前」という不規則な滑り方で、しかも寒さの戦いとなったスキーではありましたが、それなりに楽しむことができました。

 今シーズン、あと1回は滑るぞぉ〜♪

 

 備忘録

 

 シャトレーゼスキーバレー野辺山14:30 → 須玉→(中央道)→一宮御坂→(R137)→河口湖→(東富士五湖道路)→須走→(R246)→18:20自宅

 ※R246 谷峨入口先頭に渋滞あり

 

 本日の走行距離:牽引あり146km+牽引なし0km=146km

 この旅での走行距離:牽引あり322km+牽引なし0km=322km

 

chateraise-skiresort.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ