親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.3 シャトレーゼスキーバレー野辺山(2日目) 〜 2022-23シーズン滑り納め 〜

 さて、2022-23シーズン最後のスキーです!

 今日も気温は10℃近くまで上がるみたい。雪が解けて滑りにくくはなるだろうけど、暖かいって気持ち的には助かります。何より、子ども達が楽しめそう。前回は-8℃まで下がっていたので寒すぎて子ども達は滑れなかったんですよ…。

 では、今日も朝イチからガンガンといきますよっ!

 

 

 朝イチ圧雪バーン、いただきます!

 

 リフト乗車中に食べるチョコをスキーウェアのポケットに入れようとして気が付きました。あっ!先々週にここで滑った時にもらった割引券です。良かった、気がついて!

 お陰様でファミリーチケットがさらに割引になり、今日は大人一人+子ども二人=7500円で滑れることになりました!ありがたいです!

 

 今日もいい天気です。気温もガッツリと上がりそう。そして、明日は一日雨とのこと…。そうなると、本格的に滑れるのは今日までかもしれません。

 いい時に来られたな。

 

 準備万端!

 

まだ10分もあるよ!

 って、言っているのに…

 

 リフト係の方にプレッシャーをかける二人。

そこまでしなくても…。

 と思いましたが、運行開始時間には後ろにかなり長い列ができていたのでした。

 みなさん、気持ちは同じなんですねぇ〜♪今日が「今シーズン最後」という方も多いのでしょう。1本でも多く滑りたいですよね!

 

 さて、先頭を切ってリフトに乗車!

 昨日は10℃近い気温でベチャベチャだった雪ですが、夜の間にきれいに整備しれくれ、気温も0℃くらいまで下がったので絞まっている感じです。

 これは気持ちよく滑れそう!

 

 まだ誰も滑っていない圧雪バーン、いただきますっ!

 

 気持ちいぃ〜♪

 

 この後、3本も滑るとすでにゲレンデはベチャベチャとなってしまいました。滑る度に土が見えるようになってきてる感じです。

 まぁ、美味しいところはいただけたからね。満足です!

 

 9時まではリフト待ちは一切なしでガッツリと滑ることができました。

 しかしながら、9時半にもなると段々とお客さんが増えてきた感じで…とう訳で、ペアリフトのホーンコースへ。

 

 結構な傾斜のあるコースですが、長女はここでも足を揃えようと頑張っていました。

 

 宿に泊まっていた友人が合流。子ども達は大喜び。

 しかしながら、リフトがかなり混んでいるので…

 

 ちびっ子ゲレンデへ!

 友人達は滑り始めたばかりだったのに、こちらに付き合ってくれました。申し訳ないです。

 

 今シーズン、エアートランポリンが新しくなっていました。昨年まであった「ケーキのトランポリン」は随分と穴が空いていたからねぇ…。子ども達はこれまた大喜びです。

 (先々週に来た時は風が強くて閉鎖されており、遊べなかったんです…)

 

 長男も一緒に!

 

 何度も眺めてきたこの風景。懐かしい思い出が蘇ります。

 ブログを読み返してみると、ここに初めて遊びに来たのは2018年でした。当時、長女は3歳、次女は2歳。あの時はまだ子どもが小さかったのでソリだけを目的にここへ遊びに来たんです。このゲレンデで一日中、ソリを滑らせていたんだよなぁ〜。

 

minkara.carview.co.jp

 

 なので、この風景を眺めていると、この5年間での子ども達の成長の様子が蘇って嬉しくなったパパでした。

 

 5年前というと、次女(7歳)が今の長男(2歳)と同じ歳だったということです。

 たった5年の間に子どもはこれだけ成長するんですね。感無量です。

 

 お腹がペコペコになりました。今朝も8時前から動いていたからね。

 お昼はうどん。冷え切った体に温かいご飯は本当にありがたい。

 ママ、ありがとう!

 

 2022-23シーズン滑り納め!

 

 よっし!
 今シーズン最後のゲレンデです!

 

 それにしても、長女は上達したもんだ。

 今シーズンの最初、2ヶ月前まではまだまだ完全なるボーゲンだったというのに。なんだか、「脱皮」したかのような成長ぶりです。

 

 あと2〜3年したら…パパを追い抜いてしまうのかもしれません。

 そしたら…もう教えてあげられることはないな。その時は、スクールに入ってもらいましょう。そして、パパは長女から教えて貰らうことにしましょう!(笑)

 

 そして、今日は最後の最後まで「おにーちゃん「おねーちゃん」に甘えっぱなしで、満喫していた長女でした!


 たくさん遊んでくれてありがとう!

 

 片付けが終わり、着替えが終わり、最後は友人をトレーラーにお招きして、おやつの時間にしました。

 人見知りをして全くパパから離れなかった長男、ここにきてやっと慣れることができました。まぁ、過去の長女に比べたら早いもんかな。

 長女は本当に人見知りがすごかったんです。普段はめちゃくちゃ喋っていたのに、3歳児検診では一言も喋らなかったんですよねぇ〜。

 

 

 これで、2022-23シーズンのスキーは終了です!

 楽しかったな!

 それでは、デリカに積みっぱなしだったスキーの道具をキャンプ道具に入れ替えますかねぇ〜。またまた新しい季節の始まりです!

 

 備忘録

 

 シャトレーゼスキーバレー野辺山15:50→須玉IC→(中央道)→ 一宮御坂IC →(御坂トンネル)→道の駅富士吉田→富士吉田忍野スマートIC→(東富士五湖道路)→須走IC → 19:10自宅

 

 本日の走行距離:牽引あり153km+牽引なし0km=153km

 この旅での走行距離:牽引あり337km+牽引なし0km=337km

 

 

chateraise-skiresort.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ