親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.3 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 【2021-22シーズン12日目・最終日】

f:id:mochikichi-blog:20220312224900j:plain

 シーズン券を購入して滑りまくった「2021-22シーズン」は今日で12日目。よく滑りましたぁ〜♪

 ところで、12回も滑って(しかも、その内10回は同じスキー場)流石に書くこともなくなるだろうなぁ、と思っていたのですが、なんだかんだ毎回2000〜4000字もある長いブログを書いてしまいました。

 読んで下さっている方にしたら、「また同じこと書いてるよ…」と読む気も失せるブログだっただろうなぁ、なんて思ってはいました。けれど、パパとしては毎回毎回、子ども達に何かしらの成長や発見があり、「書かずにはいられなかった」といった感じだったんです。すみません…相変わらずの親ばかブログで。

 さて、そんなこんなで2021-22シーズン最終回のスキーブログです!

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224829j:plain

  昨夜はすごい風でした。常に吹き付ける訳ではないけど、なんだか猫バスが側を通ったかのよう(!?)な突風が頻繁にトレーラーを揺らしました。

 トレーラーはデリカと繋げてあるから飛ばされる心配はないだろうと思いつつ、駐車位置は2面が崖になっていたので冷や冷やしてしまいましたよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224833j:plain

  朝ご飯はホットサンド。今日はパパが担当です。

 あんことバターをたっぷりと挟んでカリカリに焼きました。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224844j:plain

 さて、朝の気温は−7℃。

 期待していた雪はというと、「自然雪あり、硬めグルーミング」とのことでした。

 いいじゃないですか!

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224840j:plain

 今日はリフト券買うのに10分も並びました。

 これまで並んだことなんかなかったのに…。今日も混むのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224836j:plain

 しかし、こんないい話もありました。

 パパがリフト券売り場に並んでいる間、長女と次女は二人で協力しながらお互いのブーツのロックを締めたり、手袋をはめたりしていたんです。

 これまでは、

パパ、やってぇ〜!

できない〜!

 ばかりでした。だから、

できるところまででいいから自分でやりなさい!

 と口を酸っぱくして言っていたんですが、やっとわかってきたようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224847j:plain

  いやはや…やっぱり今日も混んできました。

 けれど、今日は今シーズン最後だからパパとしてはもうちょっと粘りたい。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224851j:plain

 陽が高くなってくると気温も上がってきました。雪がドンドン溶けてる感じでシャーベット状態に。滑る人が多い区間は草が見えてきたよな感じもします。

 なんだか寂しさを感じてしまいましたが、シーズン初めから通い続けてきたパパとしては、「滑り倒したぞ!」というような嬉しさも感じてしまったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224854j:plain

 リフトが混んできたこともあって、子ども達は益々、

雪で遊びたいぃ〜!

 とうるさいので、10時に諦めました。という訳で「今シーズンのスキー終了」です。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224857j:plain

  子ども達はもちろんスキーも楽しんでいましたが、こういう遊びは別の次元で魅力的なようです。

 歓声をあげながら、「雪に埋まる」ことを楽しんでいたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224900j:plain

  そして、こちらでも滑り納めをしました。

 1歳7ヶ月の長男、来シーズンはもっとソリを楽しめるようになるかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224904j:plain

  トレーラーに戻りお昼ご飯。

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224907j:plain

  そして、片付け完了。

 お世話になった道具たち。ありがとうございましたぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224914j:plain

  さて、「シーズン券は元を取れたのか?」というところも気になる話です。「買うか?」「やめとくか?」かなり悩んでの決断でしたので。

 シーズン券は33000円で購入しました。シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳のリフト一日券は4000円(休日)ですが、我が家の場合はファミリー割引を使えば大人一人3000円で滑ることが出来ます。

 そんな中、今シーズンは12日も滑りましたので、3000円×12日=36000円となります。なので、なんとか「元はとった!」ということになりました。(あと、無料温泉券×3、ケーキセット券×3ももらえたので、もう少しプラスになった計算です!)

 

f:id:mochikichi-blog:20220312224910j:plain

 そんなこんなの「2021-22シーズン」のスキーでした。

楽しかったぁ〜!

 そして、トレーラーの素晴らしさを改めて実感した冬でもありました。ゆっくり朝ご飯を食べて朝イチからゲレンデへ。疲れたら昼寝。リフトが混んでいるから昼寝。ゲレンデが空いたらナイターを満喫。夕ご飯を食べたらそのままおやすみなさいzzz。本当に便利です。強いていえば、スキー場内にお風呂があれば嬉しいんですけどねぇ〜。

 そして、寒さに対しては心配がありましたが、−15℃でも全然平気でした。FFヒーターって素晴らしいです!(−5度以下になった時はそれなりの対策が必要ではありました。その「対策」については、別のブログでまとめたいと思います。)

 

 さてさて、春です!山登り、サイクリングの季節がやって来ましたよぉ〜♪新しい季節も、頑張って遊ぶぞぉ〜!

 

 備忘録

 

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳13:15→須玉IC→(中央道)→一宮御坂IC→御坂峠→籠坂峠→道の駅須走(足湯)→17:05自宅

 

この日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km

この旅での走行距離:牽引あり308km+牽引なし0km=308km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ