またまた「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」です!
しかし、今回のスキーがいつもと違うのはお友達がいること。お友達と言っても、パパの職場の友達なのですが、彼はまだ20代ということもあって我が家の子ども達にとっても「お友達」だったようです。
子ども相手の上手な面倒見のいい男なので、パパは子ども達の相手を任せっきり。のんびりと滑ることを楽しませてもらった一日でした!
さて、我が家はいつもながら金曜日の夜に出発。予定では23時到着だったのですが、途中にてトレーラーにトラブルが発生。応急処置に1時間を要してしまいました。
トラブルの詳細は別のブログで報告したいと思っていますが、トレーラーって本当にトラブルが多いです。 ある程度のことは自分でやる覚悟がないと乗ってられないですね…。今回はたまたま持ち合わせていた工具とスペアパーツでなんとか対処できたので幸いでした。
到着時の気温は−6℃。そこまでは冷えていませんでした。
さて、セッティングを済ませた後は速攻、ベッドへ。
おやすみなさぁ〜い!
そして、
おはようございまぁ〜す!
気温は−7℃。前回の−15℃と比べるとかなり楽です。全然、違います!
八ヶ岳は頭だけ雲に隠れていました。今日は曇り予報なのですが、この後はどうなるのかな?
さて、朝食をササッと済ませて、準備開始です。3人分の板をセンターハウス前に運び、子ども達のリフト券を購入。もちろん、子ども達はヤル気満々です。
しかしね…前回のスキーでは、この時間に頑張って(寒さに耐えながら)滑ったら、霜焼けを作ってしまったんです。なので、子ども達はあと1時間、トレーラーで待機してもらうことにしました。あと1時間したら太陽が顔を見せてくれるので、気温も上がるハズです。
という訳で、
この時間に「今日のお勉強」を済ませてもらうことにしました。
偉いなぁ。パパが子ども頃は…勉強なんて、全くやらなかったからなぁ。(笑)
そして、ママのお言葉に甘えて、朝一番の最高にいい時間帯をパパ一人で滑りに行かせてもうことにしました。
リフト運行開始10分前にはセンターハウス前に着いて準備体操。しかし、もうすでにチラホラと人が集まり始めており、リフト前に並んでいる人も。
やっぱりこの時間は最高ですよねぇ〜!
いってきまぁ〜す!
八ヶ岳は姿を見せてくれないけれど、青空が広がってきました。
そして間もなく、太陽が姿を現しました!なんとなく暖かくなって来たような気がします。
45分で6本程を滑り、トレーラー戻ることにしました。スピードを出してガッツリ滑ると、これだけでもかなり「滑った感」があります。正直、「もう休憩を入れてもいいな」と思えるくらい疲れました…。
おっ!友人が到着です!
職場の友達なのですが、宮城出身ということもあってか「一緒に行くかい?」という話をしたら飛びついてくれまして、今日は一緒に滑ることになりました。
ちなみに、彼の奥さんは付いてきてくれなかったそうで…一人でやって来ました。けどね、一人でも来るんだから偉いヤツです。これまで一人旅ばかりしてきたパパとしては、こういう若者が大好きです!
彼の愛車はジムニー。注文してから1年待って、2週間前に納車されたばかりの新車だそうです。
そんなにきれいな車でスキーに行っちゃっていいの?
と、心配したのですが、「大丈夫です!ジムニーですから!」と気前のいい返事でした。まぁ、確かにそうだよね。ピカピカに光っているより、「勲章」がたくさん付いていた方がジムニーらしいね。
お待たせしました!子ども達は大喜び。
彼とは3年目に一緒にBBQをしたことがあったので覚えていたようです。あの時は職場の若者達に「BBQするぞ!」と声をかけたら30人以上が集まり、楽しい一日を過ごしました。
その後、毎年の恒例行事にしたかったんですけどね…コロナ禍となってしまい、1回コッキリのイベントとなってしまいました。
子ども達はすっごい、ハイテンション!
「お友達」をどこに連れて行って怖がらせようかと二人で作戦を練っていました。
並んで滑ったり、
競争したり。
ほとんど直滑降でかっ飛ばして遊んでいました。
さて、11時。リフトが混んできたので、少し早いけどお昼休憩にしました。
なんだか、空が暗くなってきたぞ。
八ヶ岳は完全に雲の中。
ピントが窓の外に合ってしまったけれど、お昼ごはんはチキンカレーです!
そして、休憩は早々に切り上げ、午後の部開始!
いつもながらの、ちびっこゲレンデです。
友達の方はせっかく来たんだからガンガン滑りたいだろうに…けれど、彼は喜んで子ども達に付き合ってくれました。本当にありがとう!
この頃から雪が舞い始めました。
そんな予報ではなかったハズだけど、これは嬉しい話です。
そして、寒さなんか気にせず何往復もソリを滑らせていたのでした。
さて、14時。再びゲレンデに戻りました。
クワッドリフトはまだ混んでいたので、ペアリフトへ!
中級コースを目の前にして、友人は大げさに怖がってくれ(もちろん演技で)、子ども達は大喜び。
こちらのコースも自慢げに先頭を切って滑り降りていたのでした。
この日はいつもの週末と比べて気持ち空いているかな?といった感じのゲレンデでした。
リフト待ちは少しあったけれど、ストレスはないレベルです。
友人は15時に切り上げるというので、最後の滑り込みです!
子ども達は疲れた様子も一切なし。ずっとハイテンションです。
いやはや、楽しい時間でした。
ありがとね!子ども達とたくさん遊んでくれて!
この後、子ども達にとって「シャトレーゼ」の一番の(!?)お楽しみの時間。
梨恵夢をしっかりといただきました!
そして、トレーラーに戻りおやつの時間。
ママが用意してくれた、お汁粉。いただきまぁ〜す!
疲れ切った身体に甘いお汁粉は美味かった!
そして、お別れの時間。
バイバァ〜イ!
ありがとう〜!
今シーズン、もう1回くらい一緒に滑れたらいいね!気をつけて帰ってねぇ〜♪
さて、「お友達」が帰ってしまい寂しくなった子ども達ですが、夕方からも滑り込みました。
おやっ!長女はかなり足が揃い始めています。
そして、お楽しみの時間に突入です!
きれいなんだよねぇ〜♪
照明に照らされた夜のゲレンデ。
刻々と雰囲気が変わっていきます。リフトに乗る度に雰囲気が変わるこの時間のゲレンデは本当に気持ちいいです。
しかし、一度は止んだ雪が再び舞い始めました。二人とも滑りたい気持ちはあるけれど、寒さに勝てない様子。そんな訳で、17時半にて二人は終了となりました。
トレーラーに戻って夕ご飯です。
今日は「お友達」と一緒でずっとハイテンションだったら、余計に疲れだろうね。暖かくして休んで下さいな。
この後もパパは一人でリフト終了の19時まで滑り込みました。なんだか子ども達がみるみると上達しているから、負けないように特訓です。(笑)
雪は深々と降り続いているけれど、風はないので寒さはそこまで感じませんでした。気温は−11℃だったけどね。
いやぁ〜。それにしても、何度も書いてしまうけど、この時間って本当に気持ちいいな。真っ暗闇に浮かぶゲレンデと一面に舞う雪。こんな風景の中を一人で滑っていると、もうそれだけで自分に酔ってしまいそうです!(笑)
そんなこんなで、パパもヘトヘトになるまで滑り込んだ一日でした!
(つづく)
備忘録
自宅→籠坂峠→御坂峠→一宮御坂IC→(中央道)→境川PA→須玉IC→シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
この日の走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km