年明け早々、今シーズン1回目の「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」に行ってきました!
当初の予定では12月のオープン初日にここで初滑りをするつもりでした。しかし、雪不足でオープンが延期になってしまいまして…その時は同系列の「小海リエックススキーバレー」に行ってきました。
今シーズンはシーズン券を買っていたのですが、1枚の券で2つのスキー場を使えるってのはありがたい話でした。しかしながら、中級コースがメインの「小海」は子ども達には厳しかったようで…
シャトレーゼの方がいい!
とのこと。
まぁ、そうかもね。
さて、シャトレーゼのツイッターを毎日のように確認していましたが、クリスマスには自然雪が降り、そして最低気温は連日−5℃くらいまで冷え込むようになったのでスノーマシンをガンガンと回せていたようです。そして、1月に入ってからは最低気温−10℃が当たり前とのこと。さすが、標高1400m!
というこで、年明けのスキーは子ども達の要望にお応えして、野辺山を目指すことになりました!
さて、1月3日の夕方には自宅を出発。この日はスキー場の手前にある「道の駅・南清里」で泊まることにしました。
シャトレーゼの駐車場は24時間オープンなので車中泊も可能なのですが、今シーズン1回目なので真っ暗な中での到着が怖かったのと、寒さが心配だったので、まずはここで身体を慣らす(!?)ことにしました。
到着後はトレーラーで夕食を食べ、そして21時には全員就寝です。
朝6時。気温は0℃。標高は600mくらいあったと思いますが、意外に暖かいです。
0℃までなら水回りが凍結する心配がないので、気分的にもすごく楽です。
さて、家族みんなにも頑張って起き上がってもらい、6:30には出発しました!
国道141で標高1300mまで登り、野辺山駅の手前で脇道に入ってスキー場に向かます。
おっ!
早速、アイスバーンの登場。やっぱり、明るい時間に来てよかったかも。
そして、7時ちょっと過ぎに到着しました!
シャトレーゼの公式ツイッターによると気温は−3℃とのこと。スキーにはちょうどいい冷え具合です。
厚い雲の間から青空が見えています。
今日の天気はどうなるかな?
雪景色に見入る長男。
スキーは2回目だけど、こんな銀世界を見るのは初めてかな。この景色を見て、何を思ったのでしょうか?
さて、まずは朝ご飯。
カレーをいただきまっす!
ほどなくして、“おきあんりょファミリー”が到着しました。
20年来の付き合いになる友人。お互いが結婚してからも毎年、家族ぐるみでキャンプやスキーを楽しんでいたのですが、コロナ禍になってからはなかなか会えなくなってしまいました。今回は1年ぶりの再会です。
さて、友人ファミリーはこれから朝ご飯とのことなので、我が家は先に滑り始めることにしました。
1本目のリフトはいつもテンションが上がります。
まだ人がまばらなゲレンデってのも、ヤル気を盛り上げてくれます。
行くぞぉ〜!
北斜面にあるゲレンデなので、日の出は遅いです。
何本か滑っているうちにやっと太陽が顔を見せてくれ、気持ち暖かくなって来ました。
朝イチのゲレンデは圧雪されているし、リフト待ちもないしで、本当に気持ちよく滑れます。
パパとしては、この時間に本数を稼いでおき、リフト待ちが始まったら休憩に入りたいところ。
しかし…道草食う人がいるんだよなぁ〜。
歩いていても自転車に乘っていても、道端の花や虫などに興味を示して足を止める長女。それは、スキーで滑っていても同じでした。
どうやら、氷柱が気になる様子。
そして、大きな氷柱をもぎ取ると、嬉しそうにポケットにしまい込んでいました。この時点でパパは嫌な予感がしたので、念入りに注意勧告しておきました。
しかし…予想的中。
トレーラーに戻る→ウェアをストーブで乾かす→氷柱が溶ける→ウェア&床がビチョビチョになる→ママに怒られる。
という、予想通りの結果となったのでした…。
まったく…もう。
さて、友人ファミリーが合流しました!
長女も次女も嬉しくてたまらない様子。「情」のかけらもなく、二人はパパの元を離れて行きました。
リフトに乗る時も、
パパは一緒に乗らないで!
とのこと。
おかげ様で、後ろのリフトに乘っている間、パパは1年ぶりの再会となった友人とゆっくり話をできてありがたかったのですが…正直に言うと、ちょっと寂しさもありましたね…。(笑)
そんなこんなで、パパは子ども達の後ろについて滑ることになりました。
子ども達だけで勝手に滑っててくれれば楽なのですが…まだお子ちゃまなので、転んで板が外れると自分で付けられないんです。だから、パパは子お供させていただきました。
しかし、本当に楽しそうでした。
次女なんか、一番年下のクセに、偉そ〜にお友達に指示なんか出しているし!(笑)
そんなこんなで長女と次女、パパが滑っている間、長男はママと「ちびっこゲレンデ」で雪遊びを楽しんでいたそうです。
遊具で遊んだり、ママと一緒にソリで滑ってたりもしたとのこと。
そして、たっぷりと遊んだ後はこんなにいいものを買ってもらって、おやつも楽しんだみたいですよ!
さて、お昼の時間です。
友人ファミリーと食事も一緒に楽しみたいところでしたが、まだまだコロナ禍ですので別々に。
我が家はママが作ってくれたラーメンをトレーラーで頂きました!
では、午後の部を開始です!子ども達は、
ソリやりたい!
とのこと。
まぁ、実際、10〜15時はリフトが混むんですよね。なので、この時間は「ちびっこゲレンデ」で雪遊びを楽しみ(大人は身体を休め)、リフトが空き始めてからまた滑ることにしました。
晴天率85%を誇る「シャトレーゼ」。今日は青空こそ見えていますが、八ヶ岳は雲の中です。
ただ、雲が多い分、気温がそこまで下がらなかったのはありがたかったです。昼間になって気温は0℃を超え、ウェアを着込んで動くと汗ばむくらいでした。
なかぬかかわいいの作ったね、と思ったら置いてあったとのこと。誰かが作って置いていったんだね。しかし、次女はこの子が気に入ってしまったようで、駐車場まで持って帰っていました。
もちろん、トレーラー内への持ち込みは固く禁止しました。(笑)
お友達がいるから、パパのところには全く寄って来ません。
丸2時間、楽しそうに遊び続けていたのでした。
さて、3時を過ぎました!
後半戦、行くよっ!
なんだか、「長女(小1)と友人長女(小3)」「次女(幼年長)と友人長男(小1)」がベッタリとペアになって滑っていました。
この歳でも相性って、あるのかな?
15時半を過ぎるとリフト待ちはなくなり、ゲレンデもガラガラに。という訳で、ラストスパートを切るかのように滑りまくりました。
最後は16:30のリフトに滑り込み!(というか、少し過ぎていたけど乗せてくれました…ありがとうございます!)
薄暗くなるまで滑って一日を満喫したのでした。
友人ファミリーは日帰りで帰路につくので、ここでさよならです。
また一緒に遊ぼうね!
我が家はこのままスキー場の駐車場でP泊です。
寒さが心配でしたが、FFヒーターを付けていれば車内はポカポカ。夕ご飯を食べて、後はのんびりと夜の時間を過ごしたのでした。
さて、我が家は明日も滑ります!
子ども達の体力はどこまでもつかな?
明日は八ヶ岳が見えるといいなぁ〜。
と、明日のゲレンデを楽しみにしながら、布団に潜り込んだのでした。
(つづく)
備忘録
1月3日(月)
自宅15:30→(籠坂峠)→(御坂峠)→一宮御坂IC→(中央道)→境川PA→須玉IC→18:45道の駅南きよさと
本日の走行距離:牽引あり116km+牽引なし0km=116km
1月4日(火)
道の駅南きよさと6:30→7:10シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
本日の走行距離:牽引あり18km+牽引なし0km=18km
この旅での走行距離:牽引あり134km+牽引なし0km=134km