親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

 みかんの季節がやってきました!

 毎年お世話になっている、大磯町のみかん農家さんにて今年もみかん狩りです!

 

 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

 

 みかんの木オーナー制度なので、木になった実を丸々買い取る形になります。なので、収穫作業は自分達で。

 木1本分を収穫するとなるとかなりの重労働なのですが、子ども達が「みかん狩り」として楽しんでくれるので我が家の恒例行事となっています。

 「C」と書かれているのは木の大きさ。これが一番大きいサイズで最低70kgの収穫を保証してくれているところ、農家さんの話によると「100kgは付いていると思う」とのことでした。

やったね!

 

 そして、夏の暑さの影響でしょうか?今年のみかんは実は小さめだけど、すごく甘い!本当に甘いみかんです。ここ数年で一番だと思います。

 夏の暑さはしんどかったけど、少しは(!?)いいことあるんだなぁ。(笑)

 

 そして、みかんの種類は今年も「藤中」。

 藤中は皮が薄いので子どもでも剥きやすいのがありがたいところ。皮が薄い分、収穫後は長持ちし難い面もあるのですが、そんなことは関係ないスピードで食べてしまうので全く問題ありません。

 

 何してんかと思ったら、カマキリがいたそうな。

 怖くないんだねぇ~。

 

 みかんの収穫って結構大変な作業なんです。木が横に広がっているから高いところの内側の方とか、手が届かないところが多いんですよねぇ〜。おまけにこんな斜面だから、脚立を立てるのも大変。

 今年はパパが脚立を支え、長女が脚立に昇って、上の方の収穫作業を進めました。

 

 バナナ以外の果物を一切食べない長男。今日もみかんは食べませんでした。しかし、せっせと皮を剥いてみんなに食べさせてくれていたのでした。

 不思議な子だね。

 

 キャンプで使う薪もたっぷりと頂きました。1年分の薪をここの農家さんで頂いています。もちろん、みかんの木。あまりにも大量に持っていくので、農家さんからは、

 「mochikichiさん、みかんと薪、どっちを取りに来てんの?」

 って、笑われちゃうんですね〜。

 みかんの木で焚き火をしてるキャンパー、なかなかいないでしょ?それがまた嬉しいパパでした。

 

 さて、今年も家の物置にはみかんが大量に保管されました。100kg分だからすごい量です。果たして、お正月までもつかなぁ〜?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ