親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

f:id:mochikichi-blog:20211115054938j:plain

  今年もみかんの季節がやって来ました!みかん狩りは我が家の年中行事になっていますが、年中行事って年に1回なのにやって来るのが本当に早いですね。それと同じ速さで自分も歳をとっているのかと思うと、複雑な心境になります。

もっと頑張って遊ばなきゃ!

 って。(笑)

  さてさて、今日のお昼は次女の誕生日会を開きましたが、お腹いっぱいになった後はその足でじーちゃんばーちゃんも一緒に大磯町へと向かいました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115054930j:plain

  毎年、「みかんの木オーナー」に参加させてもらっているみかん農園さんです。

 付き合いは10年を超えました。こちらの時間の流れも早いもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115054946j:plain

  みかん畑からは相模湾まで一望。

 本当に眺めのいいところです。思わずキャンプしたくなってしまいます。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20211115054951j:plain

  今年も「藤中」をお願いしました。

 「藤中」は小ぶりのみかんなのですが、皮が薄くて剥きやすいので子ども達でも食べやすい(大人が手伝わなくて済む)のがありがたいです。

 皮が薄いぶん長期保存には向かないので「お正月くらいまでには食べ切った方がいい」という欠点もありますが、我が家の場合は普通に食べててもその前に無くなってしまうので問題ナシです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055000j:plain

 今年の木はこちら。

 今年は平坦な場所だったので収穫作業が容易でした。斜面だと脚立を立てるのが大変だし、うっかりと落としたみかんが「おむすびコロリン」状態になってしまうんです…今年は楽ちんだ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055053j:plain

 おぉ、鈴なりだ!

 これは、収穫しがいがあるぞ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055017j:plain

 親子三代総出で取り掛かりました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055742j:plain

 驚いたのは、長女と次女の働きぶり。  

 昨年までは食べてばかりで全然働いてくれなかったというのに、今年はときたら、

食べるより採る方が楽しい!

木登りが楽しい!

 なんて、言って黙々と収穫作業を勧めていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055044j:plain

 その姿は、もう一人前です!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055034j:plain

 あっ、一人だけ働いていない人がいました。

オレは食べるのがお仕事だよぉ〜♪

 不思議なことに赤ちゃんの頃から果物をほとんど食べなかった(口に入れても出してしまった)長男なのですが、ここ最近、少し食べられるようになったきました。果物は酸味もあるから嫌だったのかな?今日はみかんをジュースのように吸っていましたね。

 ちなみに、この子の大好物は唐揚げとポテトです。ジャンキーに育ってますな…。というか、3人目になると育て方もゆるくなってしまっています…(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055008j:plain

 どんどんと段ボール箱がいっぱいになっていきます。

 再来週には義弟夫婦と一緒に収穫することにもなっているので、今日は半分だけ採るつもりです。それでも、これだけの量。一度で採ろうとしたらすごい労力が必要だし、車のブレーキが効かなくなるでしょう。半分ずつでちょうどいいくらいです。

 ちなみに、半分収穫する時は、木の上の方になっているものを採るようにしています。理由は、鳥に狙われるから。下から来るハクビシンやイノシシからは電気柵で守られていますが、上からやって来る敵だけはどうしようもできません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055102j:plain

 こちらは、植え替えるために切り倒したみかんの木です。

 「キャンプで焚き火用に使いたい」とお願いをしたところ、毎年こうやって薪状にして乾かしておいてくれるんです。本当にありがたいです。

 今年もガッツリといただきました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055112j:plain

 おぉ、すごい量だ!

写真なんか撮ってないで手伝ってよっ!!!

 って、怒られました…。

 けどね、この写真、みんなすごくいい笑顔をしてたんですよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115055120j:plain

 ぶどうのダンボールだけど、中身はみかんです。(笑)

 さてさて、今年も美味しい季節がやって来ましたね!

 あと1ヶ月すれば、スノーシーズンです。スキーが始まりますよっ!

 流れ行く時間の早さに戸惑いながらも、新たに訪れる季節に心躍らせているパパでもありました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ