親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.11 次女・6歳のお誕生日

f:id:mochikichi-blog:20211115053357j:plain

  次女が6歳の誕生日を迎えました!本当に早いもんです。成人までの1/3近くを過ごしてしまったのですから。

 さて、今日はじーちゃんばーちゃんも家に呼んで、みんなでお祝いをすることにしました! 

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053343j:plain

  お誕生日会はお昼から。なので、午前中は準備で大忙しでした。

 今回はママがケーキとフライドチキンを担当。パパはピザと部屋の掃除機がけ(!?)を担当です。

 一番手のかかる長男は、ねーちゃんたちが相手をしてくれていました。それが一番助かります。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053351j:plain

  そして、11時。お誕生日会の始まりでぇ〜す!

 お昼の時間としては少し早いのだけど、ピザは焼くのに15分かかります。作るのと食べるのを同時進行することになりました。ピザは6枚も準備したもんだから、パパは立たっり食べたり大忙し。ママも並行してフライドチキンを揚げてくれたので慌しい食事になってしまいました…。

 けれど、子ども達もじーちゃんばーちゃん達もお腹いっぱい食べてくれて、パパもママもやり甲斐がありました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115080430j:plain

 そして、待ちに待ったケーキの登場です!今年は次女のリクエストでピンクのケーキになりました! 

 ちなみに、ママは昨夜のうちにスポンジを焼いておこうと計画していたものの、子ども達を寝かしつけているうちに自分も寝落ちしてしまったようで…。目が覚めた深夜2時からケーキ作りを始めたそうです。いやはや…お疲れ様でした。ありがとうね。 

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053412j:plain

 みんなで「ハッピーバスデー」を歌いまぁ〜す♪

 これ、例年活躍している「せなけいこ」さんの『音の出る童謡絵本』です。長女が生まれた時にお祝いで頂いたものなので、もう7年もの。そして、最近誕生した長男によって、表紙がボロボロにされてしまいました。使い込まれています(笑)。

 長女がボタンをポチッと押して、そしてその音楽に合わせてみんなで歌いましたぁ〜!

 Happy birthday to you〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053419j:plain

 ローソクは6本です!

 おめでとぉ〜!

 4月からは、小学生だね!本当に早いもんだなぁ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053424j:plain

 早速、みんなで頂きました!

 ところで、11月生まれの次女なのですが、悩ましいのはお誕生日ケーキを作るのに季節柄、「イチゴが手に入らない」ということです。ケーキだからね、やっぱりイチゴは必須です。そこで、奥さんが色々と調べて実践してくれました。

 今回のケーキの上に乗っているのは冷凍イチゴです。普通にスーパーで売られているヤツです。しかしながら、冷凍イチゴは溶けると水分が出てグチョグチョになってしまうんだとか。そこで、ケーキを食べる直前にサッと水をかけてケーキに乗せると、ちょうどいい歯ごたえで食べることができるそうです。

 実際、サクサクしているけれどカチカチということはなく、そして十分イチゴの味を楽しむことができたのでした。もちろん、ケーキの見た目もぐっと「ケーキらしく」なります。これは、なかなか貴重な情報ですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053436j:plain

 さて、ケーキを美味しく食べた後は誕生日プレゼントの進呈です!

 長女からは、アクアビーズの作品が送られました!可愛いのがたくさん!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053430j:plain

 アクアビーズは色とりどりのビーズを型の上に並べ、霧吹きで水をかけるとくっつくというもの。

 これに似たようなものでアイロンビーズというものがありますが、仕上げ作業はアイロンで固めるため大人が手伝う必要があります。それに対してこちらは霧吹きをかけるだけなので、子どもでも仕上げの作業ができるのが魅力です。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053443j:plain

  おや? 

 長男が何かを見つけました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053450j:plain

  じーちゃんばーちゃんがプレゼントしてくれた鳩サブレでした。随分とデカイな…。

大事に食べてね!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053503j:plain

  こちらのフラフープはパパとママからのプレゼント。これも随分と前から欲しがっていたものでした。

 お店で見つけたら、なんと「すみっコぐらし」の絵柄があるじゃないですか!?テレビがない我が家だけど、そういう情報は幼稚園で仕入れて来るようで…。幼稚園の子ども達の間では大ブームらしいです。

 まぁ、気に入ったものが見つかって良かった。これでたくさん体を動かして体、ガッツリと幹を鍛えて下さいな!

 

f:id:mochikichi-blog:20211115053458j:plain

  お誕生日とは関係ないのですが…。子ども達はお休みの日の朝、パパやママより早く起きると、子ども部屋で本を読んだり工作をしていることが多いです。そんな中、これは今日の次女の作品です。

 いやはや…良く出来てるな。紙皿のひらひらをタテガミにしてしまうところ、顔の中心部には円に切った紙を貼って立体感を出しているところ、紙袋を身体にしてしまうというアイディア、そして、目と鼻がなかなか可愛い。素晴らしい発想力だねぇ。一人でよく考えたなぁ〜。

 すみません…いつもの親バカです。

 

 と、そんなこんなのお誕生日会でした。

 次女、6歳おめでとう!今年も色々な経験をして大きく育ってね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ