親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 瀬戸内の旅⑤ 〜 多々羅大橋サイクリング・瀬戸田サンセットビーチ 〜

 今日は待望の「家族5人でのサイクリング」です!このために遥々、神奈川から瀬戸内まで遊びに来たんだよぉ〜!

 ちなみに昨年は「しまなみ海道」の中でも一番の長い橋である来島海峡大橋(今治〜大島)を走りました。そして、今年はどこを走るのか悩んだ結果、多々羅大橋(大三島〜伯方島)を走ることにしました。多々羅大橋は「橋の美術館」と言われているしまなみ海道の中でも、最も美しい橋と言われている橋です。

 そして、多々羅大橋を渡った先には、昨年の旅行で宿泊したサンセットビーチがあります。せっかくなので、橋を渡った後は懐かしのサンセットビーチまで足を伸ばしてみようかな、という計画になりました。

 では、出発だよぉ〜!

 

 

 まずは自転車をレンタル

 

 さて、今回の旅行ではパパ、長女、次女の3台の自転車はデリカの屋根に積んで持ってきました。なので、ママと長男が乗るチャイルドシート付きの自転車だけレンタルすれば、「家族5人でサイクリング!」が実現することになります。

 という訳で、まずはママと長男が乗る自転車を借りに行くところからスタートです。

 レンタサイクルは道の駅で借りることができるので、パパと長男は歩きで(結局、抱っこになったけど)、長女は自転車に乗って道の駅へ向うことにしました。RVパークから道の駅までは歩いて10分もかかりません。

 

 手続き完了!今回は電動アシスト付のチャイルドシート付きをレンタルしました。

 一日借りて料金は2500円。とても良心的です。

 

shimanami-cycle.or.jp

 

 しまなみ海道でのレンタサイクルについては、こちらをどうぞ!

 

 なんて贅沢なサイクリングだ!

 

 RVパークに戻り、準備完了!

 では出発です!

 

 まずは「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」に寄り道。

 お決まりのアングルで記念写真をパシャリ。

 

 ちなみに、今回レンタルした自転車はハンドルにチャイルドシートが付いているタイプにしました。

 これなら、長男も眺めを楽しめるかな?

 

 道の駅から自転車で1〜2分。

 橋の入口である自転車専用道路に到着!

 

 登り坂頑張れ!

 子どもの自転車はギア変速が付いていないから辛いよね…。

 

 ママは電動アシスト付だったので、楽チンだったようです。

 一番重い荷物を積んでいるからねぇ…電動を借りられて良かったよ。

 

 あの上の道まで登っていくよぉ〜!

 

 あと、ちょっと!

 

 着いたぁ〜!

 

 気持ちのいい眺めです!

 なんて、贅沢なサイクリング!

 

  

 橋桁のたもとで停車。

 ここには一つの見所(聞き所!?)があります。

 

 『鳴き龍』です。

 

 あっ、

 龍が鳴いてる!

 

 左右の橋桁は高い位置でくっついているので、音が反響するんですね。イメージとしては、トンネルの中で声が反響するのと同じことでしょうか。
 それにしても、こんなに短いトンネル(!?)でもこんなに音が反響するなんて驚きでした。

 

 さて、続きを走るぞぉ〜!

 

オレも行くよぉ〜♪

 長男もご機嫌。楽しめている様子です。

 

 2本目の橋桁に到着。

 

 拍子木が置いてありました。

 (子ども達が言うにはさっきの橋桁にも拍子木はあったとのこと。けれど、使い方が分からなかったとか。子どもの方がよく見ていますね。)

 

 なるほどね、手を叩くのと同じ原理で龍の鳴き声が聞こえました。

 なかなか面白いな。自転車を漕いでいるだけだと子ども達はすぐに飽きてしまいますから、途中にこんな遊びがあるのは良かったです。

 

 さて!

 あとちょっとだぁ~〜!

 

 渡り切りました!

 あの橋の向こうのあの島から自転車で走ってきたんです。かなり感動。

 

 いやぁ〜、ホントに素晴らしい眺めだなぁ。

 

 子ども達もご機嫌。

 もうしばらくは頑張ってくれそうです(笑)。

 

 海岸線まで降りて、生口島内の道を進みます。

 道幅はしっかりとあったので、小さな子ども達と一緒でも安心して走れる道でした。

 

 気持ちいぃ〜!

 

 生口島の思い出は貝殻とみかん

 

 サンセットビーチに到着しました。

 RVパークが併設されていて、昨年はここで2泊したんです。なので、とっても懐かしい。

 

 寝てしまいました…。

 お陽様の日差しと自転車の揺れが心地よかったかな?

 

 ねーちゃん達はおやつタイム。

 それにしても…

もう少しお行儀よく食べて欲しい。

 

 さて、ねーちゃん達とママは貝殻拾いに行ってしまったので、お昼寝している長男とパパはお留守番。

 写真で見るとほのぼのとした光景ですが、実際には寒かったです。段々と風が出てきた感じ。帰り道、大丈夫かな?

 

 目を覚ました長男がおやつを食べていたら、みんなが帰って来ました。

 

 収穫物を見せてくれる長女。

 ここの砂浜は綺麗な貝殻がたくさん落ちているとのこと。

 

 では、君も行ってみますか!

 

 本当に綺麗な海だなぁ。

 そして、透き通った海の水と白い砂浜の組み合わせに心が洗われます。

 

 お土産、たくさん見つけられてよかったね!

 

 では、戻ることにしますか。

 子ども達はまだまだ貝拾いをしたがったのですが、ここで体力を使い果たしてしまうと帰れなくなってしまうからさ…。

 パパはそれが心配で心配で…。

 

 ちなみに、こちらがRVパークです。昨年は「RV1」のところに泊まりました。

 あの時はホントに寒くてねぇ…砂浜ではほとんど遊べなかったんですよ…。天気一つで、今年は昨年の印象が覆されることがたくさんあって新鮮です。

 

 ところで、サンセットビーチを出発してから多々羅大橋に向かって生口島内を走っていた時のことです。近くに車が止まり、大きな声で呼び止められました。

 「お父さん、お父さん、止まって!」

オレのこと???

 あまりにも大きな声だったから、何か怒られるのかな…とドキドキしながら自転車を止めました。走っちゃいけないところを走っちゃったのかな…?と。

 そしたら、

 「みかん、持ってきな。瀬戸田の一番美味しいみかんだから!」

 と言って、車に積んであったダンボールからみかんをこれでもかとビニール袋に入れて持たせてくれたのでした。

 それにしても、どうしてわざわざ車を止めてまでして、みかんをくれたんだろう?子どもを3人も連れて走っていたから、目立っていたのかな?

 パパはこれまでの旅の経験から、「旅の一番の思い出」は人との出会いだと思っています。今日はこのみかんを通して、生口島の最高の思い出ができたのでした。

 

 よし、みかんパワーで橋までの登り坂も頑張るぞ!

 

 行くぞぉ〜!

 帰り道は少し風が出てきたので心配しましたが、問題なしで走り切ることができました。

 

 大三島に戻りました。「道の駅今治市しまなみ公園」に到着です!

 楽しかったぁ〜!

 それになにより、子ども達が最後まで自分の力で漕ぎ切ることが出来てよかったぁ〜!

 

 パパはこの旅での一番の目的を達成出来て大満足です。

 無理やり自分の趣味に付き合わせてしまっていたら可哀想だな…という気持ちもあるのですが、今のところは一緒に楽しんでくれているみたいです。一安心。

 いつまで一緒に遊んでくれるかなぁ〜?

 

 今日もお魚

 

 夕ご飯。

 本日もお魚を買って来ました!

 

 焼いたお魚は、コノシロという魚。コハダが大きくなったものだそうです。

 この魚は小骨が多いため、大きくなると骨を取るのが大変なんだとか。そのため、切れ目を入れることで小骨を切っておくと食べやすくなるそうです。今日は片栗粉をまぶして、塩コショウで焼いてみました。

 初めての魚ですが、ママがスマホで調べながら調理してくれたお陰で、こうやって土地の食べ物を味わうことができています。ママ、ありがとねぇ〜!

 

 今日も楽しい一日でした!

 

 備忘録

 

12月28日(水)

 

<サイクリング>

RVパークしまなみ海道大三島→道の駅今治市多々羅しまなみ公園→多々羅大橋→瀬戸田サンライズビーチ→多々羅大橋→道の駅今治多々羅しまなみ公園→RVパーク

 

RVパーク→多々羅しまなみドーム(温泉)→Aコープ→RVパーク

 

本日の走行距離:自転車12km

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし5km=5km

この旅での走行距離:牽引あり807km+61km=868km

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ