親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 瀬戸内の旅④(後半) 〜 多々羅総合公園・RVパークしまなみ海道大三島 〜

 4泊を過ごす予定の大三島。今日は大きな予定を入れず、RVパークの近くでのんびりと過ごすことにしました。

 なんだかんだ、子ども達はそういう時間の方が楽しそうなんですよね。大人は「せっかく来たのだから」と、つい予定を入れたくなってしまうのがダメなところです…。

 

 

 多々羅総合公園をお散歩

 

 午前中はRVパークの近くをお散歩してみることにしました。行き先は「多々羅総合公園」。

 公園と聞いて子ども達はアスレチックを連想し喜んでいましたが、そういう公園ではなさそうです。けれど、いい景色が見られそうだよ!

 

 こちらは公園の中にある「多々羅キャンプ場」。なかなか魅力的なロケーションです。

 一人旅とか二人旅だったら、間違いなくこういうキャンプ場の方が楽しいですよねぇ。

 

 キャンプ場を通り抜けて、坂道をグイグイと登っていくと、

 

 展望台に到着!

 

 目の前には瀬戸内海に浮かぶ島々。

 

 あちらが多々羅大橋。「橋の美術館」とも呼ばれる「しまなみ海道」の中でも特に美しいと言われている橋です。

 明日、あの橋を自転車で走る予定です。

 

 右側の細い道が橋につながる自転車専用道。

 自転車のためにこんなに大掛かりな道路を作ってくれたなんて、本当にありがたい話だです。しかも、無料で通行できるんだから。

 

 さて、もうひと登りしますか!

 

重いよぉ〜!

 

 こちらがてっぺんの展望台。多々羅大橋より高いところまで上がって来ました!

 本当に美しい橋だなぁ。

 

 右側を見下ろすと、そこには「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」。

 この後は、あそこまで歩いてみたいと思います。

 

自分で歩いてくれよぉ…

 

 道の駅に到着です!

 お手軽な散歩コースでしたが、瀬戸内海に浮かぶ島々と多々羅大橋を堪能できる気持ちのいい道でした!

 それにしても、多々羅大橋は本当に美しい形をした橋ですね。

 

 やっぱり買いたかった、みかんゼリー

 

 トレーラーに戻って昼食を取り、その後はちょっくらスーパーへ買い出しに。そして、後はRVパークでまったりとすることにしました。

 子ども達は自転車(長男は三輪車)でRVパークの周りの道をぐるぐると走ったり、

 

 海を眺めたり。そうそう、朝は随分と沖まで歩いて行けたというのに、今はこんな感じです。自然が持つパワーってすごい!

 そして、長女は海の水が増えたり減ったりすることが不思議で仕方ない様子です。スマホのアプリで満潮干潮時刻を調べてあげると、それとにらめっこしながらちょくちょくと海の様子を見に行っていました。

どうして、海の水が増えたり減ったりするの?

 という、ごもっともな質問に対して、パパはつい話を面白くしようとしてしまうのが悪い癖です。

海の真ん中に大きな穴があって、地球が水を吸い込んだり吐き出したりしているんだよ。

 とか、

宇宙人が海の水をガブガブ飲んだり、ジョウロで水を入れたりしているんだよ。

 とか、そんなふざけた返事ばかりしているので、いつも怒られます。

 その結果、

月が地球の海の水を引っ張ってるんだよ。

 と、真面目に話をしても、

パパ、ふざけないで。

 と、呆れられて、もう話をしてくれなくなってしまうのでした。あぁ、「オオカミ少年」になってしまった。

 しかしながら、「どうやって、月が海の水を引っ張るのよ?」と聞かれたら、全く説明はできません…どうやってるんでしょ?

 

 この後はみんなでお昼寝。トレーラーの車窓からもこんな景色です。本当に素晴らしいRVパークだな。

 ところで、長女と次女には今回の旅行でもお小遣いを渡しました。二人共、早速何かを買いたくて仕方ない様子です。なので、午前中の散歩では「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」をのぞき、午後はスーパーへの買い出しがてら「道の駅しまなみ御島」にも寄ってみました。しかし、なかなか二人とも決心がつかず、「また、次のところで」ということになったのでした。

 しかし、長女はトレーラーに戻ってから、

やっぱり、みかんゼリー買いたかったな…。

 と、こぼしていたんです。大切なお小遣いでの買い物だから、なかなか決心がつかなかったのでしょう。

 という訳で、夕方に長女と長男を乗せて、もう一度デリカを走らせることにしました。

 

 

 再びやって来ました、「道の駅しまなみ御島」です。

 夕方なので観光客は少なく、閑散としていました。

 

 優しい長女は次女の分も買ってあげていました。しかし、長男の分もとなると「お小遣いがなくなってしまうかも…」と心配になって悩み始めてしまいました。なので、長男の分はパパが買ってあげました(笑)。

 この後、長女は何回も、

ゼリー、買えて良かった!

 と呟いていました。それを聞いて、「もう一度デリカを走らせてあげてよかった。」と胸をなでおろしたパパでもありました。

 

 なんて、格好のいいことを言いつつ、デリカをもう一度走らせた理由は他にもありました。

 自転車のチェーンオイルを持ってくるのを忘れてしまったんです。今朝、伯方島まで往復20kmのサイクリングを楽しんだ際、チェーンが飛びまくってしまいまして…。自転車は車の屋根に積んで運んでいるので、痛み具合は半端ないんだと思います。そのことを考えてチェーンオイルまで準備をしていなかったのは迂闊でした。

 という訳で、島で唯一のホームセンター行きたかったんです。無事に買えました!パパもよい買い物ができて良かったです!

 

 帰り道、島の北部をグルっと回ってみることにしました。それほど大きな島ではないので、遠回りをしたところで所要時間は大きく変わりません。

 北端部まで来たところで出会えました。正面に浮かんでいるのが、ウサギ島こと大久野島です。「日本で一番高い送電鉄塔」が立っているのですぐにわかります。この島が戦時中は「地図から消された島」だったとはね…。

 今回の旅行でも子ども達のリクエストにお応えして、あの島に渡る予定です。

 

 ママと次女が待ってるRVパークがあるのはあの橋のたもと。

 揺れる車内で長女が必死になってこの写真を撮ってくれました。ありがとね。

 

 今度は車を止めてパシャリ。

 本当に癒やされる景色です。

 風が全くないので、穏やかな海でした。  

 

 トレーラーに戻りました。

 では、みかんゼリーいただきます!

 パパもお裾分けをもらいましたが、果実入りの美味しいゼリーでした!

 

 夕食はボラのお刺身

 

 今日の夕食は鍋とお刺身。

 

 こちらのお刺身はボラ。Aコープで見つけてきました。結構大きな魚なのに半身で298円なり。

 ボラは淡水でも生きられることから河口で捕れることもあるらしいのですが、河口で捕れるボラは泥臭く、関東ではあまり食べられないそうです。しかし、水の綺麗な沖合で取れたボラは美味しく、昔は高級魚として扱われていたんだとか。特に秋から冬は油がのっていて鯛よりも美味いという人もいるそうです。

 そんな中、今回、Aコープで見つけタボラは「大三島産」。期待通り美味しいお刺身でした。それに、これだけの量があって298円とは素晴らしい!もちろん、子ども達にも喜んでもらえました。

 普段から我が家の子ども達はお刺身が大好きです。しかしながら、お刺身でお腹いにしようとしたら、コストの方がね…という訳では、普段はなかかな口にすることができません。

 今回は、「せっかく瀬戸内に来たんだから」と、スーパーをのぞいてみたのですが、いいお刺身に出会うことができて良かったです。明日もまたのぞいてみよっと!

 

 さて、今日はこれといって何かをした訳ではありませんでしたが、十分楽しい一日でした。4泊となると時間的にも気持ち的にもかなり余裕があります。

 そして、今日はダウンを来ていると汗をかいてしまうくらい穏やかな天気でした。風がほとんどなく、日向にいるとお日様がポカポカな一日でした。昨年は連日のように10Mの風が吹いていて、外に出るのは修行のようなものだったんですよ…。今日一日で、瀬戸内の印象がかなり変わりました。

 明日、明後日も天気がもってくれるといいな。もっともっと、瀬戸内を満喫するぞぉ〜♪

 

 備忘録

 

 12月27日(火)

 

 RVパーク→多々羅総合公園→道の駅今治市多々羅しまなみ公園→RVパーク→道の駅しまなみ御島→Aコープ→RVパーク→道の駅しまなみ御島→コーナン→大三島北部ドライブ→RVパーク

 

この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし=34km

この旅での走行距離」牽引あり807km+牽引なし56km=863km

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ