親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.8 お友達ファミリーと魚釣り

 夏休みも残すことあと10日。友人ファミリーに誘われて釣りに出掛けました。

 本当は「酒匂川でテナガエビを採って、夜は揚げ物パーティーをしよう!」という話だったのですが、連日の雨で丹沢湖の三保ダムが放流しているとのこと。そのため、酒匂川で遊ぶのは危ないだろうという話で海へ行くことになったのでした。

 

 朝は早目に到着。

 夏休みの週末なんでね、駐車場がすぐにいっぱいになってしまうんです。なので頑張りました!

 

 早く来た甲斐あって、日陰にテントを立てられました。

 バイパスの下なので「風情はどうなのよ?」と聞かれると「よい」とは言えませんが、お日様には勝てません…。お盆は過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りです。いくらテントがあっても日向にはいられませんよ。

 

 子ども達は早速お友達と水の中へ。

 そこで遊んでいてくれると、パパとしては安心です。

 

 さて、パパはお友達パパと一緒に釣り竿を振ってみました。

釣れるかなぁ。

 正直、あまり期待はしていないんですけどね。けど、海を眺めながら、ボォ〜としているだけで幸せな気分になれるんですよねぇ〜。

 

 そんな程度の意気込みだからか、パパはなかなか糸の結び方を覚えられません…。

 久し振りだったこともあって記憶はきれいに消去されており、今日もお友達パパにやってもらいました。そろそろ呆れられている感じです…。

 

 お友達パパとは、「お隣」で、「同じ仕掛け」で、「同じ餌」を使っているというのに…やっぱり実力の差が出ます。

 パパの方はウンともスンとも言わないのに、お友達パパの竿にはチラホラと魚がかかるのでした。

 

 今夜のおかずになりそうなヤツはいるかな?

 

 おぉ〜!

 パパの竿にも引っかかりました。

 

 長女はパパより大喜びしてくれました。

 さて、一尾連れたということで、パパは満足です(笑)。あとは、ゆったりと海での時間を楽しみました。

 

 子ども達は飽きる様子なし。

 水遊びはホント、楽しいですよねぇ〜♪

 

 時間はまだ11時だけど、お昼ご飯。朝が早かったからね。もうお腹もペコペコ。

 朝ご飯には近所のパン屋さんで菓子パンやお惣菜パンを買い込んできました。日差しを浴びて疲れた時に食べる甘いパン、美味しいねぇ〜。

 ご馳走様でしたぁ〜!

 

 さてはて、存分に遊びました。かかった費用はお昼ご飯のパン代だけ。ご近所で、大したお金も使わずにこれだけ楽しめるんだからありがたいです。(あっ、釣りのエサ代はお友達パパに出して頂いちゃいました。ありがとうございました!)

 さてさて、この後は一時解散。各々帰宅してシャワーを浴びてお昼寝。そして、夕方には友人ファミリー宅に再集合。そして飲み会となったのでした!テナガエビの揚げ物は食べられませんでしたが、釣ったお魚の味見くらいはできたのでした!

 友人ファミリーは子ども達の幼稚園時代のお友達なので、家もご近所なんです。なので、お酒を飲んでも歩いて帰れるのがありがたい(徒歩5分)。そんな訳で、定期的にお互いの家で飲み会を開催しているんです。子ども達も

また○○ちゃんと飲み会しよぉ〜よぉ〜!

 と、よく言っています。こうやってお付き合いができるご近所さんがいるというのは嬉しい話。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ