親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.10 新富士オートキャンプ場(1日目)

f:id:mochikichi-blog:20200903130843j:plain

 新富士オートキャンプ場に行ってきました!

 こちらのキャンプ場、これまで正面を何度も通っていたというのに、訪問したことがありませんでした。場所的に“あとちょっと”走れば朝霧高原だから、やっぱり「ふもとっぱら」に行きたくなっちゃうんですよぇ〜。

 けれど、以前に茨城のキャンプ場で知り合ったキャンピングカー乗りの方から「ぜひ行ってみて!」とオススメされたのが、「新富士オート」でした。なので、それからずっと気になってはいたんです。

 「新富士オート」の標高は600M。季節を考えるとそろそろ寒さが厳しくなってくる頃です。今を逃すと来シーズンになってしまう!ならば!

 ということで、慌てて予約を入れたのでした。

 

 初めてのキャンプ場はいつもドキドキ

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130821j:plain

 いつも通り金曜日の夜に出発。そして、お気に入りP泊地で前泊をしました。

 そして今朝、目を覚ました長女がカーテンを開けてから言った一言にビックリ。

 「ここ、さっき(以前)来たことある〜!パパがお仕事で買ったケーキ食べたよね。」

 とのこと!

 そう、前回ここでP泊した時はママの誕生日だったので、私は仕事帰りにケーキを買って来たんです。そして、ここに到着してからトレーラーでケーキを食べたのでした。

 もう半年も前の話なのに!

 覚えてるの???

 いやはや、子どもの記憶力は計り知れません…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130826j:plain
 キャンプ場は8:30からチェックインOKとのこと。なので、お腹はペコペコですがこのまま出発することにしました。

 さて、行くよぉ〜!

 自分の席に座って下さいな!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130837j:plain

 キャンプ場には一番乗り!

 管理人のおっちゃんが気さくに出迎えてくれました。

 「こんなに大きいの、よく入ってきたねぇ〜。」

 って。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131609j:plain

 はい。

 こんな道でしたから…かなりビビりました。

 初めていくキャンプ場は、このドキドキハラハラが嫌なんです…(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130831j:plain

 さてさて、タープを張るのは後回しにして、まずは朝ご飯です。

 メニューは、ママが作ってくれたマフィンとコーンフレーク。

 いただきますっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130848j:plain

 P泊地からここまでの道のりではかなり強い雨が叩きつけていましたが、到着後は小雨になっていました。

 空は明るくなってきたので、もう少しで止みそうです。

 山の天気は当てになりませんけどね…。

 まぁ、とりあえず設営です。

 テーブルを組み立てて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130852j:plain

 ランタンのガソリンも満タンに!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130857j:plain

 トレーラーの中を覗くと、次女とママは何やら“いいもの”を作っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130919j:plain

 何ができるんだろお〜?

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130924j:plain

 いい匂いだねぇ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130914j:plain

 さて、おきあんりょファミリーの到着は午後になるとのこと。

 なので、午前中はキャンプ場内でまったりと過ごすことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130907j:plain

 絵本を読んだり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130902j:plain

 子どもの広場で遊んだり。

 このスペースはいいですね。屋根がついているので、雨が降っても遊具が濡れません。

 サイトのすぐ側なので、子ども達だけで遊んでいても大人の目が届くので安心です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130934j:plain

 お昼ご飯はうどんです。

 天かすだけ、トッピングで入れてみましたが、胃が疲れがちなキャンプではこのシンプルさが逆にいいんだな!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130939j:plain

 いただきますっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130929j:plain

 そして、時計の針がお昼を回った頃、

 空を見上げてみると!

 晴れました!!

 よっしゃぁ〜!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130951j:plain

 富士山、こんにちは〜!

 こんなに近くにいたんだね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130945j:plain

 食後はキャンプ場内をお散歩してみました。

 手作り感いっぱいのキャンプ場で、子ども達の遊び場があっちにもこっちのも。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903130957j:plain

 「おきあんりょファミリーまだ来ないかなぁ〜?」

 長女は待ち遠しくて仕方ありません。

 昨日からずっと言い続けています。

 

 お友達ファミリーが到着!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131008j:plain
 そして結局、夕方近くになって到着しました!

 おきあんりょファミリー、いらっしゃぁ〜い!

 実は、昨日になって長男が40℃の熱を出したそうで、今日は「キャンセルかも」って話だったんです。

 しかし、子どもの体力は凄まじい!

 朝には平熱に下がっていたそうです。

 そして、「行ける!」とわかってから荷物の準備を始めたので、出発がお昼になってしまったとのこと…お疲れ様です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131002j:plain

 おぉっ!

 屋根と背中にいいものが付いてるじゃんよっ!

 とうとう付けたんだねぇ〜!マチヤマのラダーとラック。

 いいなぁ〜♪

 カッコイイなぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131015j:plain

 さてさて、5人揃いました!

 <s>うるさく</s>賑やかになったぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131022j:plain

 そして早速、このスペースに集合して、遊具一つひとつを吟味し、各々の好みのマシンを見つけて遊び始めていたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131033j:plain

 あっという間に夕方です。

 10月も下旬。陽が落ちるのが随分と早くなりました。

 そして、日の入りと同時に気温もグゥ〜ッと下がってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131038j:plain

 ランタンの灯りがいつも以上に眩しく感じられます。

 やっぱり、ガソリンランタンはいいですね。灯りに暖かさがあります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131029j:plain

 ところで、今回は数年ぶりにダッチオーブンを使ってみました。

 子どもが生まれてからというもの、全く「余裕」がなかったので、キャンプでの料理は手がかからないものを選んでいたんです。食材は全て家でカットし、キャンプ場では包丁を一切使わないでいいようにしていた時期もありました。(まぁ、全て奥さんがやってくれてたのですが…。)

 けれど、

 それが、

 再び、ダッチオーブンが使えるようになったんです!

 それだけ、子どもが大きくなったということですね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131050j:plain

 さてさて、夕食の時間が始まりました!

 子ども達は「子どもテーブル」でご一緒に。

 う〜ん、

 大人4人、感動しちゃいましたよ!

 「やっとここまで来たねぇ~!」

 「ベビーカーもエルゴも要らなくなったんだねぇ~!」

 感無量です!

 我が家と“おきあんりょファミリー”はお互い、子どもが生後数ヶ月の時から一緒にキャンプをしてきた仲なので、子ども達のこの成長ぶりを見た時は涙目になってしまったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131055j:plain

 さて、いただきますっ!

 ダッチオーブンの蓋を上げて見るとっ!

 ローストチキンの出来上り!

 う~ん、もうちょっと色が付くまで焼きたいところでしたが…我慢できず、このまま頂いちゃいました!

 そしたら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131043j:plain

 キャンプ場のオーナーから、さつまいも、じゃがいも、栗のお裾分けも。

 ご馳走様でぇ〜す!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131059j:plain

 そして、食後のデザートは奥さんと娘達が一緒に作ったトライフルです。カステラとカスタードクリームを使ったケーキで、ケンタロウさんの本に載っていたのだとか。最近、我が家のお気に入りケーキです。

 さてさて、今日はこのケーキをおきあんりょパパのために作ってもらいました。

 誕生日ではありません。

 おきあんりょパパが“ある試験”に合格したんです!

 いやぁ〜、このことは我が家にとっても自分達のことのように嬉しい話でした。なので、今回は「合格おめでとうキャンプ」でもあったんです。

 おきあんりょパパの一言が忘れられません。

 「諦めなければ、いつかは結果が出るんだなって思ったよ。」

 そうだよね…。諦めたら、そこで終わりだもんね。

 本当におめでとう!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131103j:plain

 子ども達はなんのことがわからず、ポカーンとしていましたが、とりあえず美味しいケーキを食べられて嬉しそうでした(笑)。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903131113j:plain

 外は深々と冷えて来ましたが、灯油ストーブを焚いたキャラバンテントの中はポカポカでした。

 子ども達は眠くなる様子もなく、お友達との時間を楽しんでいました。

 5年先、10年先、20年先、君たちはどんな成長をしていくのでしょう?

 そんなことに耽りながら、おきあんりょパパと焼酎のお湯割を傾け、これまでの話とこれからの話に花が咲いた夜でした。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

10月26日(金)
自宅19:30 → 21:00P泊地

本日の走行距離:牽引あり49km+牽引なし0km=49km

10月27日(土)
P泊地7:30 → 8:20新富士オートキャンプ場

本日の走行距離:牽引あり29km+牽引なし0km=29km
この旅での走行距離:牽引あり78km+牽引なし0km=78km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村