親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 県立辻堂海浜公園

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222817j:plain

 

 子ども達がずっと前から「自転車の公園に行きたいぃ〜!」って、言っていまして、やっとこさ連れて来てあげることができました。

 前回はパパと娘達でお弁当を持って遊びに来たのですが、今回はママも一緒です。

 まずは、行きつけの関東三菱自動車販売のお店に向かいまして、そこでデリカD:5のピット作業を依頼。お店から公園までは歩いて10分もかからない距離です。

 この公園、入場料は無料ですが駐車場代が結構かかるんです。なので、ピット作業をしてもらっている間に歩いて遊びに来れてしまうということで、我が家にとっては一石二鳥なのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222428j:plain

 さて、到着すると真っ先に子ども達が目をつけたのは、「スカイサイクル」。

 前回も乗りたがっていたのですが、あれは2人乗りなんです。んで、その時はパパと2人の子どもで遊びに来ていたので、乗れなかったんです。

 なので、今日はママにも来てもらったのでした。ママとしては本当は一人でのんびり、テラスモールで買い物を楽しみたかったんだと思いますが…すみませんねぇ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222435j:plain

 早速、乗車です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222443j:plain

 そして、出発です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222450j:plain

 前を行くのは次女とママが乗る自転車…じゃないな。

 なんていうんだろう?このカプセルのような乗り物。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222456j:plain

 これだけ目線が高いと、下を歩いている時と比べて景色は随分と違います。

 これは、気持ちのいい散歩だな。

 距離は意外とあって、最後は足が疲れてしまったくらいでした。(パパと背丈だとペダルを漕ぐ時、膝がハンドルにぶつかってしまうんです…。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222503j:plain

 そして、お次はファミリー自転車を楽しみました。

 前回、来た時は数え切れないほど、3人でこれに乗りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222511j:plain

 子ども達はチャリンチャリンとベルを鳴らしてご機嫌です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222518j:plain

 お次はソリゲレンデへ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222525j:plain

 もうすぐ雪遊びの季節がやって来るね。

 楽しみだねぇ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222531j:plain

 こちらは、自転車練習場。

 以前のブログに書きましたが、我が家にも子ども用の自転車を購入したものの、欲張って大きめ(18インチ)にしたら、長女にはまだ大き過ぎて乗れなかったんです。

 それからというもの、長女は自信をなくしてしまったようで自転車に乗りたがらなくなってしまいました…。

 そこで今日は、「小さい自転車だから大丈夫だよ!」と何度もおだてたところ、やっとまたいでくれました。

 ここの自転車は16インチでした。やっぱりそれくらいでないとダメなんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222540j:plain

 自転車練習場にはこんなS字クランクがありました。バイクの免許を取った時の教習が懐かしいな。(笑)

 16インチの自転車はすんなりと漕げるようになり、すぐに楽しくなったみたいです。長女は要領を掴み、「はみ出さないように!」と、S字のラインに合わせてハンドルをきっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222554j:plain

 次女にはまだ難しいみたいです…。

 けれど、背中を軽く押してあげるとペダルを漕ぐことができて、ハンドリングを楽しんでいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222547j:plain

 この交通公園は最高ですね!

 色々な自転車を試せるし、クランクの練習も出来るし、コースには信号もあるし。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222600j:plain

 子どもにとっていい遊び場だし、勉強の場にもなります。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222610j:plain

 さて、お待ちかねのランチタイムです!今日も奥さんがお弁当を作ってくれました。

 芝生の上でお日様を浴びて食べたいところでしたが、上空にはトンビが旋回しているので、木の下の木蔭を選びました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222620j:plain

 今日のお弁当は、おにぎり、唐揚げ、たこ焼です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222638j:plain

 先日、生協で購入した冷凍たこ焼をチンして夕食に出したら、長女は相当お気に召したみたいです。

 「○ーちゃん(自分)、今日から一番好きな食べ物はたこ焼だ!」

 なんて言ったそうな。(笑)

 しかしながら…

 「好きなものは最後に取っておく」主義の長女。先にオニギリばかり食べているので…案の定、お腹いっぱいとなってしまいました。

 そして、どうするのかと思ったら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222653j:plain

 タコだけくりぬいて食べてました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222646j:plain

 食後のデザートは果物。

 柿とラフランスを美味しくいただきました。

 ちなみに、この柿は佐渡島に住む妹が送ってくれたものです。失礼ながら、「佐渡島と柿」って結びつかなかったのですが、“おけさ柿”といって有名みたいです。

 んで、これがこれが、めちゃくちゃ甘いんです!柿のイメージがひっくり返るほどでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222704j:plain

 食後は滑り台へ。

 パパは芝生で寝転がってウトウト。

 冬の日差しって柔らかくて気持ちいいです。冬の晴れてて風がない日って、最高に幸せですよね。

 そんな中、子ども達は自由に遊び、そして時々戻ってきてはおやつをつまんでいました。

 なかなか優雅な時間でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222712j:plain

 “乗れる”ことがわかって自信を持った様子の長女。

 午後も自転車を満喫しました。

 面白くて仕方ないようです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222717j:plain

 あっという間にハンドル操作にも慣れ、安心して見ていられるようになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222722j:plain

 家にある自転車にも早く乗れるようになるといいね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222729j:plain

 さてさて、パパと長女が自転車を満喫している間、次女はママとこちらの自転車でお散歩。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222735j:plain

 再びソリも満喫。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222740j:plain

 たっぷりと遊びました。

 そろそろ帰りますかね。

 おっ!

 正面に富士山です。ちっちゃいけれど、見えるでしょ!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222747j:plain

 公園から歩いて10分、デリカD:5を預けていたディーラーに戻ってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222753j:plain

 子ども達が楽しみにしていたジュースをいただき、

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222800j:plain

 お次はキッズルームを満喫。

 ブロックの並べ方…姉妹でも随分と違うものです。(笑)

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200726222808j:plain

 取り付け完了しましたぁ〜!

 JAOSのフロントスキッドバーとフォグランプです!

 う〜ん!

 随分と“顔の”雰囲気が変わりました!

 黄色いフォグを点灯させてみると、

 「デリカ、すっごくカッコよくなったね!」

 と、長女。

 うんうん。その言葉を聞けただけで付けた甲斐があったよぉ〜!

 これで、キャンプに行く時の、霧の中の走行も怖くないぞぉ〜!

 楽しみ楽しみ!

 
 と、そんなこんなの、「公園満喫&デリカD:5イメチェン」の休日でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村