親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.11 次女3歳の誕生日&みかん狩り

f:id:mochikichi-blog:20200903102126j:plain

 次女が3歳の誕生日を迎えました!

 HAPPY BIRTHDAY〜!!!

 さて、先週は七五三をしたばかりでお祝い続きですが、ありがたいことですので今日も私の両親を呼んで誕生日会をすることにしました。

 

 

 今年もいつもの農園でみかん狩り

 

f:id:mochikichi-blog:20200903101942j:plain

 という訳で、平日でありますが私は職場をお昼で抜けさせてもらい帰宅。

 そして、まずは両親をピックアップしてみかん狩りにやってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903101947j:plain

 今年も参加した「みかんの木オーナー」制度。

 たしか…結婚した翌年から始めたので今年で9年目ということになります。

 ずっと、同じ農家さんでお世話になってきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903101951j:plain

 いつもながら、子ども達は“採る”より“食べる”に夢中。

 ママには、「今日はご馳走だから、一人二つだけだよ。お約束!」

 と言われていたんだけどな…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903101958j:plain

 そして、食べるのに満足した後は木登りを楽しんでいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102002j:plain

 みかんの木は低いところから枝分かれしているので、子ども達にも登りやすいんですね。

 これはいい遊び場です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102008j:plain

 今年、注文したのは早生という品種。その名の通り実るのが早くて11月が収穫期になります。

 今年の出来栄えはというと、酸味が弱い分、甘く感じるとのこと。ただ、酸味が少ない関係で日持ちしにくいそうで、「早めに食べて下さい。」とのことでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102021j:plain

 とりあえず、段ボール箱3箱分を収穫しました。

 それでもまだ半分も取りきっていない感じです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102028j:plain

 さて、家に戻りましょう。

 お次は次女の誕生日会です!

 

 そして、お誕生日会♪

f:id:mochikichi-blog:20200903102037j:plain

 帰宅すると、ママがリビングを装飾しれくれていて次女は大喜び。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102032j:plain

 まずは、ご馳走づくりのお手伝いです。

 長女はばーちゃんと一緒にピザのトッピングをしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102041j:plain

 ご馳走、完成〜!

 みんなでいただきますっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102054j:plain

 今日のメインはピザ!

 生地も奥さんの手作りです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102051j:plain

 そして、子ども達が大好きなフライドチキン。

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102059j:plain

 奥さん、いつもいつも手作りのご馳走、ありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102046j:plain

 じーちゃん、ばーちゃんも一緒に楽しい誕生日会が始まりました。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102103j:plain
 お楽しみのケーキです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102107j:plain

 ローソクは3本!

 お誕生日、おめでとぅ〜!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102112j:plain

 フルーツいっぱいのケーキ、

 美味しそうだねぇ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102117j:plain

 どれが大きいかなぁ〜?

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102121j:plain

 本当に目敏いですね。

 「これがいいっ!」って、言ったヤツは確かに他より微妙に大きかったです。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102130j:plain

 では、いただきまっす!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102136j:plain

 スポンジはいつも以上にうまく焼けたらしく、膨らみすぎたためにお皿に乗せたら倒れてしまいました。

 今回のケーキはキウイ、モモ、イチゴ、ブルーベリーが入ったり乗ったりしている、贅沢フルーツケーキでした!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102140j:plain

 さて、せっかくの誕生日なので二人でドレスを着て記念写真をっ!

 って、思ったらじーちゃんばーちゃんからプレゼントでもらった「鳩サブレ」を開けていました。

 これ、大好きだよね。じーちゃん、ばーちゃんありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102145j:plain

 そして、「鳩サブレ」と一緒にハイチーズ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200903102150j:plain

 早いもんだな、と思いつつ…

 みるみると出来ることが増えている次女なので、「えっ?まだ2歳だったの?」ってビックリな面もあるのが正直なところです。

 3歳にななって嬉しいことの一つは、公営のプールにも入れることでしょうか。これまで、パパと長女が近所のプールに行く時は“おいてきぼり”で大泣きしてたんです。

 これからは、みんなで一緒に遊びに行けるね!

 よしっ!

 次女も3歳になったことだし、これからは「遊び」をもっともっと派手にしていきますかねぇ〜♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村