親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.5 長女 6歳のHappy Birthday

f:id:mochikichi-blog:20200525163125j:plain

 長女が6歳の誕生日を迎えました!

 例年、子ども達の誕生日会はキャンプ場でやっていたのですが、今回は「外出自粛要請」を受け、自宅でお祝いをすることにしました。

 それにしても、6歳ですか!「高校卒業までの3分の1」と考えると…早いもんだなぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200527141531j:plain

 毎年、玄関のサツキが花を咲かせ始めると思い出します。長女が初めて我が家にやってきた日のことを。

 今では、ひらがなが書けるようになり、足し算や引き算ができるようになり、縄跳びが飛べるようになり、鉄棒で逆上がりができるようになり、自転車に乗れるようになり、スキーができるようになり…。大きくなったもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163131j:plain

 さて、二日ほど早いのですが日曜日に長女の誕生日会をすることにしました。

 テーブルの上には、子ども達が好きそうなご馳走がずらり。ママ、ご馳走の準備ありがとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163129j:plain

 長女に、「お誕生日は何を食べたい?」と聞いたら、

 「ポテト!大盛で、パパが作って!」というリクエストでした…。それだけでいいのかい?

 という訳で、ご指名をいただいたパパはポテトを揚げることになり、ママは「いくらなんでも、ポテトだけじゃ…」ということで、ハンバーグを作ってくれました。

 こちらのハンバーグはケンタロウさんのレシピで作った、こだわりハンバーグです。これが、めっちゃ美味かった!パパのポテトは冷凍品を揚げただけなので、特別なものではありません…。けれど、子どもは喜んでくれるのだから、嬉しいもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163135j:plain

 しかしながら、ハンバーグよりも先にトマトとキュウリが売り切れてしまうところが、我が家の子どもの面白いところです。

 あと1か月もしたら、畑で野菜が取り放題になるからね。楽しみにしててねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163139j:plain

 お誕生日プレゼントはなんと、「お菓子の詰め合わせ」です。

 「お誕生日、何が欲しいの?」と随分と前から聞いていたのですが、食べ物しか出てこないんですよねぇ~。物欲が全然ないんです。この子。

 しかも、長女の偉いところはこうやってもらった食べ物でも、ちゃんとみんなに分けてくれるんです。優しい子だねぇ~君は。

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163156j:plain

 ちなみに、次女からのプレゼントはこれ。

 随分と前から頑張って準備をしていました。自分なりに、大切にしているものをプレゼントしてあげようと箱に詰めてあげたそうです。

 「おたんじょうびおめでとう!」のカードもちゃんと入っていましたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163210p:plain

 6歳はどんな年になるかな?

 今年もいっぱい遊ぼうね!

 ちなみに、長女はしきりに「早く冬になってほしい。」と言います。理由を聞くと、「スキーをしたいから。」とのこと。そうかぁ~、そんなにハマったのか!またいっぱい滑ろうね!

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163143j:plain

 さて、ケーキの仕上げをしましょう~!

 土台になっているケーキはママが作ってくれたチーズケーキです。これに、黄桃とイチゴとブルーベリーを乗せまして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163147j:plain

 完成~!

 (すごい迫力…!)

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163150j:plain

 ケーキカットを指名されたパパは頑張ります。

 どうやって切ればいいのよっ!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163153j:plain

 わぁ~美味しそう~!

 ご馳走でお腹いっぱいなことなんて、忘れてしまいまいました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200525163202j:plain

 そんなこんなの、「自宅でお誕生日会」でした!

 楽しかったね!美味しかったね!

 その袋に入っているお菓子、食べたらちゃんと歯を磨くんだぞぉ~!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村