親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.5 長女7歳のHappy Birthday

f:id:mochikichi-blog:20210601215818j:plain

 長女が7歳の誕生日を迎えました。

Happy Birthday!

  今年4月から小学生になった長女は新しい生活にもだいぶ慣れてきたみたいです。田舎の小さな学校ですが、人数が少ないが故に「全児童が兄弟姉妹」のような家庭的な雰囲気で、学年の垣根を越えて友達が増えているようです。

昼休みは6年生の教室でトランプしたんだぁ~♪

 なんて、言っていたこともありました。お兄さんお姉さんから新しいことを教えてもらいながら刺激的な毎日を送っているようです。

  さてさて、今日は平日ですが、夕方から家族5人で長女のバースデーパーティーを開くことにしました!

 

 

 お祝いのご馳走はたくさんのデザート!? 

f:id:mochikichi-blog:20210601215811j:plain

  まずは麦茶で乾杯して、ご馳走を頂きます!

 長女からのリクエストは「中華おこわ」でした。なかなか渋いリクエストだね(笑)。ママは色々と調べながら材料を揃え、作ってくれました。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215832j:plain

 そして、メイン(!?)のデザートの時間。 

 明かりを消して、ローソクに火をつけて、HappyBirthの歌を歌いました。

7歳、おめでとう~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215911j:plain

 こちらはお決まりのデコレーションケーキ。

 スポンジを焼いて、生クリームを泡立てて、イチゴと黄桃をたっぷりと乗せて長女と次女とママが3人で作りました。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215848j:plain

 こちらは、長女からリクエスト があったチーズケーキ。これもママが頑張って作ってくれました。

 チーズの味が強烈に濃くて、半切れでお腹いっぱいになってしまいましたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215925j:plain

 子ども達が大好きなゼリー。

 いつもはこのサイズが一瞬でなくなってしまうのですが…今日だけはデザートがあり過ぎたんで、明日に回すことにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215842j:plain

 長女が学校でもらってきたみかん。学校の農園で採れたものを、「ご自由にどうぞ」なんて昇降口に置いてあるそうで、ここ何日かよく持って帰ってきています。

 ちなみに、学校帰りには道端で桑の実を摘んで小腹を満たしているそうな。ホント、田舎ですな…(笑)。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215906j:plain

  父が誕生日プレゼントにと届けてくれた中華菓子、横浜華正樓の杏仁酥。

 私が子どもの頃から好きだったヤツです。久しぶりに食べたけど、変わってないんだなぁ。懐かしい味でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215932j:plain

 デザートではありませんが、こちらは次女が遠足で摘んで来たシロツメクサ。先生がリボンをまいて花束にしてくれたんだとか。姉のお誕生日に持って帰ってこれて、いいタイミングだったね!

 しかしながら、「遠足」といっても、コロナの関係で近所の公園に歩いていって、おやつを食べて帰って来るというものだったようです。次女は幼稚園に入園するなり2か月間も休園だったし、このまま卒園になってしまうのかな…。本当に早く終息して欲しいものです。 

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215918j:plain

 いやはや…どれから食べようか目移りしてしまうところですが、二人とも本当によく食べていたのでした。

 そうそう、写真に写っていなかったのですが、

オレもたくさん食べたよぉ~!

 

  誕生日プレゼントは?

f:id:mochikichi-blog:20210601215938j:plain

 これまでの子ども達の誕生日は「ご馳走とケーキ」がプレゼントのようなものだったのですが、長女はどこで覚えたのか誕生日プレゼントとしておもちゃを欲しがるようになりました。

 そして、長女が欲しがったものはといいますと…

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215945j:plain

 これです!

 

f:id:mochikichi-blog:20210601215958j:plain

 これっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20210601220005j:plain

 ラジコンです!

 これまで、公園やキャンプ場で走らせている子どもがいると目が釘付けになっていたんですよね。そして、

ラジコン、欲しい!

  って、随分と前から言っていたんです。

 そんな訳で、パパがネットで候補をいくつかあげ、その中から長女が選んだのは、なんと「軽トラ」でした。

シルバニアのお人形を乗せてあげられるから

 とのこと。

なるほど…。

  そうそう、この子達(長女と次女)はプラレールもやるのですが、お気に入りは貨物列車で、荷台にお人形や積み木を載せて楽しんでいるんです。その辺りは、やっぱり「女の子だな。」って思わされますね。

 そして、この日も…

 

f:id:mochikichi-blog:20210601220013j:plain

 荷物を載せると、

この箱にリンゴが入っているから、おばあちゃんの家に届けてあげてね!

うん。わかった!

  なんて、会話をしながら二人で「ごっこあぞび」を楽しんでいたのでした。

 子どもが興味関心を示すところって、意表を突くとこが多くて面白いです。

 

 さて、そんなこんなの「長女・7歳のHappyBirthday」でした。今年もたくさんたくさん遊んで、大きく成長してね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村