家の裏に作成していた薪棚。
この段階までは3月に作成し、「あとは屋根を作るだけ!」と書いておきながら、ずっとそのまま放置されていました。なので、せっかく乾燥してきた薪もすぐに雨でビッチョビチョ…の繰り返しでした。
いやぁ〜、今年は本当に忙しかった…。
ただでさえ月に2回のキャンプ、そして出かけない休日は100坪の畑の維持にてんてこ舞いなのに(全て遊びですが…)、それに加えて今年は自治会の役員を担っていました。自治会の定例会、連合会の委員会、役所での研修、そして毎月のように行われるの様々なイベントの企画やお手伝いetc…。なので、「キャンプから帰って来たらそのまま会議」とか、「イベントから帰って来たらそのまま畑」とかでてんてこ舞いでした。
そんな訳で、薪棚の屋根作りもずっと気になってはいたものの全く手をつけられなかったんです。
さて、やっと時間を取ることができました!続きの作業開始です!
ちなみに、ここまでの工程はこちらをご覧ください
まずは、屋根に傾斜をつけるために柱を斜めに切りますが、綺麗に「スパッ」といきたいので、まずは丸ノコの「定規」になるものを作成。
このベニアに丸ノコを沿わせて、
スパッ!
といきます。
お見事!
8本の柱を均等に“斜め切り”できました!
なんだか、すぐに子どもの遊び場になってしまうんですよねぇ…。
屋根をつけたら、こんな風には登れなくなってしまうのだけれど…アスレチックを作っている訳ではありません!
計画通り作業を進めさせていただきます。
屋根の土台(?)になる角材を固定します。
こんな感じ。
あとは板を並べていきまぁ〜す!
完成!
なかなかいい感じに仕上がりました!
あとは薪を集めるだけだな。(笑)
棚が薪でいっぱいになっていたら、それだけで「豊か」になった気分になれそうです。
これからは今まで以上に、ガンガン燃やしてキャンプを満喫するぞ!