親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.6 ターキーズハウスオートキャンプ場(2日目)

f:id:mochikichi-blog:20200612213500j:plain

 昨夜遅くから再び降り始めた雨は、今朝になっても景気よく降り続いていました。

 タープの下もビッチョビチョになっていて、とても食事ができる様子ではありませんでした。なので、朝食は友人ファミリーとは別々で。

 我が家はトレーラーの中で食べて、その後も外に出ようがなかったので、トレーラーでダラダラと過ごしました。

 

 

 今日も景気よく降っています…

f:id:mochikichi-blog:20200612213453j:plain

 子ども達はワークブックを出して熱心にお勉強?

 次女(3歳8か月)、まだ書くことは難しいけれど、ひらがなはほぼ読めるようになったようです。最近は、絵本を自分で読むことも増えてきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213802j:plain



 長女(5歳2ヶ月)が最近、ハマっているのは点結び。

 奥さんの話によると、「なかなか時計が読めるようにならないな…」と思っていたら、まだ数列がしっかりと理解できていなかったそうです。18→29に飛んでしままうようなことが度々あるんだとか。そんな訳で、時計を読めるようにすることを目標に、60までの数字をつなぐ練習をし始めたそうです。

 それにしても、こんなプリントがネットで無料で手に入ってしまうんですよね。素晴らしい世の中です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213533j:plain

 雨は時々弱くなるけれど、止むことはなく…

 暇なので、

 

 お風呂に入って

f:id:mochikichi-blog:20200612213526j:plain

 午前中も満喫させてもらいました。

 いやはや快適です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213549j:plain

 ところで、友人ファミリーの長男(小1)がおもしろいことを言っていました。

 「なんで、キャンプ場に電車があるんだろう?どうやってここに来たんだろう?」

 これを昨日から真剣に考えていました。

 ちゃんと線路もあるし、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213540j:plain

 踏切もあるから、余計に不思議だったようです。

 私は、「この電車は道路を走ることができるんだよ!」とか、「川を流れてきたんだよ!」なんて、適当な返事をしてみましたが、

 「そんな訳ないじゃん!」と、蹴り返されてしまいました。さすが、小学生です。

 そして、考えに考えた彼が出した結論はというと…これがすごかった!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213518j:plain

 「昔は町からここまで線路がつながっていて、毎日、電車が走っていたんだよ。だけど、なくす(廃線にする)ことにして、この電車はここに止まっていたからそのまま置いておいて、他のところのレールは要らないから取っちゃったんだよ。」

 とのことでした。

 小学生なると、そこまで考えられるんですねぇ~♪ビックリです!

 ちなみに、最後はちゃんと正解を教えておきましたよ!

 オーナーの話によると、トレーラーで運んだのはもちろんですが、荷台に載せて運ぼうとしたらキャンプ場の手前にあるトンネルを通れないことがわかったんだとか。そのため、江ノ電の台車をタイヤに変えることで高さを抑え、ここまで運んだそうです。

 大プロジェクトだったんでしょうねぇ~。搬入の様子、見てみたかったなぁ。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213557j:plain

 雨は止む様子がありません…。

 なので、

 

 コテージにお邪魔して

f:id:mochikichi-blog:20200612213603j:plain

 キッズルームとさせてもらいました。

 友人ファミリーはいつもテントなのですが、今回は天気予報を見てコテージに変更したんです。

 結果は大正解ですね。こちらも恩恵をあずかってしまいました。

 

 お昼ご飯食べて

f:id:mochikichi-blog:20200612214005j:plain

 コテージのテーブルをお借りして、お昼ご飯。

 雨が降っていても、ここなら快適です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612213611j:plain

 そんな中、ふと川をのぞき込むと、一面が陽に照らされているではありませんか⁉

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214055j:plain

 周りを見渡してみると、日蔭ができるほど晴れています。けれど、雨はジャンジャン降っています。

 それでいて、日が出たお陰で気温はグングンと上がっていったので、蒸し暑いったらありゃしませんでした。

 

 チェックアウトです!

f:id:mochikichi-blog:20200612214120j:plain

 チェックアウト時間の14時ちょうどに撤収完了。

 それに合わせて、雨は上がりました…マジでっ!?
 
 まぁ、仕方ないか。

 オーナーに記念写真のシャッターを押してもらいました。ご夫婦揃って見送りに出てきてくれるなんて、本当に心暖まるキャンプ場です。「また来たくなる」というか、「また帰って来たくなる」キャンプ場ですね!

 そんなこんなで、最初から最後まで雨に降られたキャンプではありましたが、子ども達にとっては楽しい楽しい「お友達とのキャンプ」でした。お友達がいると、子ども達の様子は全然違いますね。そんなところにも二人の成長を感じたパパでした。

 ちなみに、今回のキャンプではタープはもちろん、椅子やテーブル、コットまで全ての道具をびしょ濡れのまま持ち帰ることになった上、おまけに梅雨時だから週間予報は全て雨マークでなかなか乾かすことも出来ず…奥さんは帰ってからも片付けが大変だったとのことでした。本当にありがとう…感謝です!

(おわり)

 

 備忘録

 

6月30日(日)
本日の走行距離:牽引あり134km+牽引なし0km=134km
この旅での走行距離:牽引あり296km+牽引なし0km=296km

キャンプ場14:15 → (R52→R1→R246 ) → 17:40自宅

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村