親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.8 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目)

f:id:mochikichi-blog:20200831231915j:plain

 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。

 長男が生まれて3週間。奥さんが、「せっかくの夏休みなのに二人(長女と次女)がどこにも行けず可哀そうだから、連れてってあげて。」と言ってくれまして、今回は”ママと長男はお留守番“、“パパが長女と次女を連れてキャンプへ“という計画になりました。

 これまで、長女と次女は

キャンプいきたい~!

 と言いつつも、

赤ちゃんがいるから無理でしょ。

 と話すと、納得してくれている様子でした。

 けれど、今回の長男誕生にあたっては、長女と次女には我慢してもらうことがたくさんありました。という訳で、ご褒美の意味も込めてのキャンプになった、今回の「朝霧ジャンボリー」でした。

 しかも、今回はスペシャルゲストとして、じーちゃんばーちゃんも一緒に行くことになりました。なので、娘達は随分と前からこのキャンプを楽しみにして盛り上がっていたのでした。

 

 

 パパ、大失敗!

f:id:mochikichi-blog:20200831231856j:plain パパは育休中なので時間には融通が利きます。しかしながら、幼稚園は例年より1週間早く2学期が始まってしました。よって、金曜日は午後の出発になりました。

 我が家には珍しく高速を使って来ましたが、キャンプ場の受付に到着したのは16:40。チェックインの締め切りは17:00なのでギリギリの到着でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231900j:plain

 今回も「Lサイト」を利用。前回と全く同じ場所。そして、金曜日ということもあって、貸し切りでした。

 キャンプ場HPの予約表を見ると明日は満サイトとのことだったので賑やかになると思いますが、とりあえず今夜は静かな夜を過ごせそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231905j:plain

 もう夕方なので、さっさと設営開始。長女と次女が偉そうに(!?)テーブルや椅子の組み立て方をじーちゃんに教授していました。

 しかしね…パパはとんでもないミスをやらかしてしまったんです。

タープ、持ってくるの忘れたっ!

 気が付いた時は、もう新富士インターで高速を降りようという時でした。取りに戻ったらチェックインに間に合いません。あぁ…大失敗。トレーラーの次に大切なものを忘れてしまいました。

 これまで、タープはデリカD:5に積みっぱなしだったんですが、子どもが増えて3rdシートが必要になったことで物置に移してあったんです。完全に抜けてた…。

 レンタルタープを借りようかとも思いましたが、受付で相談すると「レンタルも明日は予約でいっぱい」とのことでした。さて、いくら標高800mの朝霧高原でも昼間は30℃を越えます。はぁ、どうしよう?「サイドオーニングがあったらよかったな…。」と、今日ほど思ったことはありませんでしたよ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20200901120813j:plain

 とりあえず、到着時は曇っていたし、雨が降る様子もなかったので初日はなんとかなりました。

 それにしても、今回はママがいないのでパパはてんてこ舞い。急いで食事を作っている途中で暗くなってしまって、ガソリンランタンをシュポシュポ…。慌てていたがためにフライパンで腕に火傷…。踏んだり蹴ったりでした。よって、写真もあまり撮ってありません。

 ヘトヘトになりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231921j:plain

 焚火の時間になり、ほっと一息。

 はぁ、大したことしていないのに長い一日でした。そう、今日の午前中は幼稚園の臨時懇談会もあったんです。ママさんしかいないところに一人だけのパパ参加で、それなりに緊張した会でもありました。考えてみれば、今日は朝からドタバタだったんだな。ふぅ~。

 さてさて、タープがないことで明日はどうなるか不安は消えませんが、とりあえず「初めてのママがいないキャンプ」は 一日目を終えることができました。

 あぁ、明日は曇ってくれぇ~、そして雨は降らないでくれぇ~!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

自宅14:45→(新東名)→16:40朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

 

この日の走行距離:牽引なし0km+牽引あり102km=102km

この旅での走行距離:牽引なし0km+牽引あり102km=102km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村