親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.6 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(2日目)

f:id:mochikichi-blog:20200623210318j:plain

 富士山がでぇーんと姿を見せてくれました!梅雨のど真ん中だっていうのにねぇ~♪これはラッキーです。

 

 

 まずは、ブランコ!

 

  さて、今日は土曜日。ネットでキャンプ場のHPを見てみると、『×』だった予約状況は『△』になっていました。天気予報を見て諦めてしまった人もいたのかな?

 けれど、チェックイン開始の8:00にはどっとキャンパーが入ってくるハズです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210324j:plain

 この辺りも一面にテントが立てられ、賑やかになるでしょう。

 という訳で…

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210328j:plain

 朝ご飯の前にひと遊びしておくことにしました!

 やっぱり、子ども達がこれが一番楽しいみたいです。

 満足するまでたっぷりとブランコを押してあげました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210331j:plain

 さて、朝ご飯はホットサンドです!

 中身は、『あんこバージョン』と『イチゴジャム&バターバージョン』の2種類。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210338j:plain

 この景色を眺めながらの朝食は最高でしたぁ~!

 やっぱり、キャンプはいいな!

 そうそう、話は飛びますが、さっきブランコで遊んでいた時に、「ケーン」「ケーン」と鳥の鳴き声がしまして、長女はすかさず、「キジの声だ!どこにいるんだろう?」なんて言っていました。キジの鳴き声がわかるなんて、君はなかなかの野生児だね。(笑)

 さて、そしたら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210334j:plain

 サイトに遊びに来てくれました。なんだか、心和む光景です。

 オスのキジって、きれいですよね。我が家の畑にも時々来ることがあるんです。なので、我が家の子ども達にとってもキジは馴染みのある鳥なのでした。

 

 さて、今日は自由な一日です!

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210342j:plain

 今日はどこにもいきません。何も予定はありません。一日、自由です。

 何をしてもいいです。何もしなくてもいいです。パパは何もしたくありません!(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210200j:plain

 子ども達は勝手に遊び始めていました。

 今回、シャボン玉の液(500ml)を2本用意してあったのですが、3日間のキャンプで全部、使い切ってしまいました。いくらあっても足りないね…。

 ちなみに、その2本のシャボン玉液は子ども達にとって初めてのお買い物でした。パパが遠くから見守っていたものの、子ども達は2人でレジに行ってお金を払ってきたんです。そんな小さなことにも喜びを感じてしまったパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210212j:plain

 隣のスペースは見晴らしがいいものの斜面になっているため、ここにテントを張るキャンパーはいませんでした。よって、終日、子ども達のいい遊び場になっていたのでした。

 ほぼ満サイトでもこれだけ余裕があるのが、『朝霧ジャンボリー』の嬉しいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210209j:plain

 折り紙をしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210205j:plain

 竹トンボを飛ばしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210238j:plain

 凧揚げをしたり。子ども達はずっと勝手に遊んでいました。

 パパもママもの~んびりさせてもらいました。

 ここ数年、我が家のキャンプはてんてこ舞いでした。二人の子どもが年子だったこともあり、ご飯を作る時も食器を洗う時も子どもをエルゴで抱いていなければいけませんでした。コーヒーを入れる余裕さえなく、当然ながらくつろぐ時間などどこにもなく、ヘトヘトになって帰るのが常でした。まぁ、それでもキャンプには行っていたんですけどね。ちなみに、長女は生後2か月でキャンプデビューしています。(笑)

 今、長女は6歳1か月、次女は5歳7か月。本当に大きくなったんだなぁ。

 

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210217j:plain

 さてさて、何もしなくてもお腹は減ります…(笑)。そろそろお昼の時間だね。

 という訳で、焼きそばを作りました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210221j:plain

 今日は鳥ガラ味の焼きそばです。

 美味しかったですかぁ~?

 

 遊んで、食べて、遊んで、食べて…

f:id:mochikichi-blog:20200623210226j:plain

 さて、お腹いっぱいなったハズなんだけど…二人が次のお楽しみの準備を始めました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623213259j:plain

 サツマイモです!

 昨年の秋に畑で採れたものを物置で保管してあったのですが、まだまだ元気です。随分と長持ちするもんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210234j:plain

 きれいに洗って、アルミホイルで包んで、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210249j:plain

 焚火の上に載せたら、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210245j:plain

 あとは寝て待つのみ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210253j:plain

 そして、焚火の火が落ち着いてきたので、

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210257j:plain

 場内をお散歩してみました。

 変化に富んだ敷地に広がる『朝霧ジャンボリー』なので、「次はどこに張ろうかなぁ~」、なんて偵察をしながら歩くのが楽しいんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210303j:plain

 そして、自分のサイトに戻るとぉ~!

 う~ん、いい感じに焼けてる♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210306j:plain

 いただきまぁ~す!

 遊んで、食べて、遊んで、食べて。

 楽しいことばかりだね!

 

 こんな時間がずっと続きますように…

f:id:mochikichi-blog:20200623210314j:plain

 梅雨時の天気は読めません。夕方から霧雨が降るようになりましたが、しばらくするとやみました。そして、いつの間にか風はピタリと止まっています。

 そんな訳で、今日はゆったりと焚火を楽しむことができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200623210310j:plain

 あまりにも、ゆったりとした環境の中でゆったりとした時間を過ごし、今日は一日、すっかりとコロナのことなんか忘れていました。このまま、当たり前のようにキャンプができる日が続いて欲しいものです。

 待ち遠しかったこの時間。

 焚火の炎を眺めながら、ここ数か月の自粛生活を思い出し、そして、今この瞬間をここで過ごせることのありがたさについて考えたパパでした。

(つづく)

 

 備忘録

 

2020年6月20日(土)

この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km

この旅での走行距離:牽引あり89km+牽引なし0km=89km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村