親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.8 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(3日目) ~ 帰路 ~

f:id:mochikichi-blog:20200831231831j:plain

 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、3日目の朝です。

 起きた時はうっすらと富士山が見えていましたが、すぐに隠れてしまいました。夏のこの時期は湿度があるので、富士山が姿を見せてくれることは少ないです。目の前にいるんですけどね。

 

 

 今日も暑い!

f:id:mochikichi-blog:20200831231836j:plain

 朝、起きると共にシャボン玉を始めた二人。いくらやっても飽きないんですね。前回のキャンプで500mlのシャボン玉液を使い切ってしまったので、出発前の買い出し時に新しいものを追加しておいたんです。よかったよかった。

 そうそう、キャンプから帰った後、長女が手紙を書いてくれました。

パパ、キャンプにつれていってくれてありがとう。たきびたのしかった。しゃぼんだまかってくれてありがとう。

 なかなか嬉しい手紙でパパは泣けちゃいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231842j:plain

 朝食は、今日こそ次女がリクエストしてくれたフレンチトーストです。

 ママが作って持たせてくれたカスタードクリームをたっぷりと乗せて、美味しく頂きました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231846j:plain

 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のチェックアウトは16:00。いつもなら昼食を食べてからのんびりと片付けを始めるのですが、 今日も陽が高くなるのに合わせてグングンと気温が上がってきました。こりゃ無理だ…。

 という訳で、朝食後に撤収開始。幸か不幸か、タープがなかったので片付けはあっという間に終わってしまいました。(なんだか、サイドオーニングが欲しくなってしまったパパでした…)

 

f:id:mochikichi-blog:20200831231851j:plain

 帰路は、した道でのんびりと神奈川を目指しました。

 今回はちょっと短い滞在だったけれど、子ども達は十分楽しめたようでよかったです。焚火はできたし、シャボン玉はできたし、そして、動物と触れ合えたし、じーちゃんばーちゃんにはたくさん遊んでもらえたし。

 さて、長男も連れて家族5人でキャンプできるのはいつかな?またしばらくは慌ただしい&休まらないキャンプに舞い戻ってしまうと思いますが、まぁ、仕方ない。家族のために、パパは頑張ります!

 

 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場はこんなところ

 全面芝生フリーサイトで富士山を望めるオートキャンプ場です。1日に200組限定となっており、満サイトでもギュウギュウになることはありません。実際、私が利用したこの週末も満サイトでしたが、画像にあるように他のキャンパーが写真に写りこむことはないくらいの混み具合でした。ちなみに、電源サイトは区画が決まっており、かつ富士山が見られません。そこは、ちょっと残念なところですね…。

 ここ最近、新型コロナに関係してキャンプ熱が高まっているそうです。その影響を受けてか、「朝霧ジャンボ―オートキャンプ場」についても、通常の土日でも満サイトが当たり前になってきたようです。HPを見ると、8月下旬の時点で9月月の週末はすべて満サイトになっていました。予約は早目めにした方がよさそうです。

 

 備忘録

 

 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場9:40→道の駅ふじおやま→12:15自宅

 

 本日の走行距離:牽引なし0km+牽引あり91km=91km

 この旅での走行距離:牽引なし0km+牽引あり193km=193km