親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020.6 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目)

f:id:mochikichi-blog:20200622202009j:plain

 県境をまたぐ移動の自粛が解除されました!待ってたよぉ~♪長かったぁ~♪

 「6月19に解除」という政府の方針が発表されて、すぐにキャンプ場の予約を入れました。ネットでチェックしてみると、週末の予約はみるみると埋まっていましたね。みんな、我慢してたんだなぁ。うん、私も我慢していましたよっ!

 さて、時期的にはもう梅雨入りしてしまっているので、あとは天気が心配でしたが、嬉しいことにこの週は土日だけなんとかもってくれそうです。

 なんとも言えない喜びをかみしめながら、3か月ぶりにトレーラーを牽いて出掛けた週末でした。

 

 

 半年ぶりのキャンプ、目指したのは朝霧高原!

f:id:mochikichi-blog:20200622202019j:plain

 金曜日。午前中は本降りの雨でした。「やっぱり土日の1泊にしようかな…。」と悩みながら何度も何度も天気予報を確認していましたが、夕方からは曇りの予報に変わりました。という訳で、

 「行くぞっ!」

 幼稚園から帰った子ども達に昼食を食べさせ、お風呂に入れ、そして小雨の降る中、出発!

 久しぶりの牽引でちょっと不安だったけど、意外に大丈夫でした。自転車やスキーと同じようなもんで体が覚えてくれています。富士山の南側をぐるりと回り込み、朝霧高原を目指しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202028j:plain

 キャンプ場受付に到着したのは16:00。

 チェックインは17:00までなので、余裕をもって到着できました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202022j:plain

 今日は平日なので、受付はキャンプ場内の管理棟ではなく、ゴルフクラブの管理棟である「ヴィーナスガーデン」で済ませることになります。

  さて、場内へ!

 

 静かに2020年のキャンプが開幕しました!

f:id:mochikichi-blog:20200622202035j:plain

 さすが平日です。場内はガラガラで好きな場所を選び放題でした。

 心配していた雨の方はというと…止みはしてないけれど、霧雨だったので設営には問題なし。6か月振りのキャンプですが、子ども達は準備の手順をしっかりと覚えており、てきぱきと手伝ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202103j:plain

 設営が終わった頃に霧雨も止み、雲が晴れてきました。すごいタイミングです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202039j:plain

 そして、さっそく遊び始めていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202045j:plain

 「キャンプ、行きたぃ~!」って、しょっちゅう言っていたんですよ。やっと来れたね!

 こうやって水を得た魚のように遊びまわる子ども達の姿を見ると、「やっぱり来れてよかった!」と嬉しくなったパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202049j:plain

 う~ん、懐かしい。これだよ、これっ!

 パパも嬉しくてたまりません!

 ところで、「6月なのにストーブ???」って、思われてたかもしれませんが、残っていた灯油を使い切りたかったんです。ついでに、サツマイモでも焼けば一石二鳥かな?とも思いまして。

 しかしながら、この時の気温は16℃程。寒いくらいでした。標高800Mの世界では、6月でもストーブはあっていいのかもしれません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202054j:plain

 さっそく、点火。

 これをやりたかったんだよねぇ~♪

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202057j:plain

 そして、明るいうちから、お楽しみの夕食の時間にしましたぁ~♪

 「明るい」といっても、もう18時近くです。そう、明日は夏至。一年で一番、日が長い一日です。明るい時間が長いとなんだか“得”をしたような気分になりますよね。だって、たくさん遊べるんだもん。

 そうそう、アラスカを自転車で旅していた時のことを思い出しました。

 アンカレッジのキャンプ場での話。そこで知り合った旅人とビールを飲んでいた時、「なんだか、眠くなってきたな。」と思って時計を見たら、夜の12時を回っていたんです。時期は6月。その頃のアラスカでは、夜の12時を過ぎると“薄明るい”くらいの暗さにはなるのですが、2時くらいには昼間の明るさに戻ってしまうんです。だから、眠くてテントに入っても明るすぎてなかなか眠れないんです…(笑)。懐かしいな。

 

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202106j:plain

 今回はLサイトを利用しました。

 ここは、昨年できたという新設サイトです。平坦なところが少ないジャンボリーですが、新設しただけあってフラットなのが嬉しいところ。そして、右手に毛無山、左手に富士山が望めるのがさらに嬉しいところです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200622202014j:plain

 この日は20日ぶりのビールが効いて、夜は子どもと一緒に寝てしまいました。

 というのは今月初め、パパは帯状疱疹になってしまいまして…。もう瘡蓋(かさぶた)も取れて発疹の後は薄れてきたのですが、たまに思い出したかのように痛みが走ります。「何十本もの針に刺されたような痛み」といえばいいのか、「電気が走るような痛み」いえばいいのか表現が難しいのですが、とにかく帯状疱疹は「痛い」です。2週間を過ぎてかなり落ち着いてきたので、あとちょっとで治るかな…?あぁ、ホントに辛かったです。

 けれど、まぁ、とりあえず、半年ぶりのキャンプに来られてよかった!明日は富士山、見られるかなぁ~?久しぶりに、キャンプ場でのんびりを満喫するぞっ!

(つづく)

 

 備忘録

 

2020年6月19日(金)

自宅13:50 → 16:00朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

この日の走行距離:牽引あり89km+牽引なし0km=89km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村